記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    labocho
    labocho アクションとリアクションのここちよさ

    2009/08/11 リンク

    その他
    kokoroe
    kokoroe リズムにおけるスネアの役割みたいな話を思い出した。

    2009/07/16 リンク

    その他
    white_skin
    white_skin 『スーパーマリオのすごさって、容量ギリギリの厳しい制限の中、跳ぶというワンアクションに対して、あらんかぎりのリアクションが用意してあるところだと思う。』 なるほど

    2009/07/16 リンク

    その他
    xmx3
    xmx3 ジャンプのアクションそのものが気持ちいいだけじゃなくて、それに応えるリアクションも同じくらいしっかりと用意してある。僕は、これが気持ちいい、面白いアクションゲームの本質だと思う。

    2009/07/15 リンク

    その他
    kubodee
    kubodee アクションを強調するのはオブジェクト側のリアクション

    2009/07/15 リンク

    その他
    Louis
    Louis これ、デコジャンプに慣れきった後だと本当に理解できる

    2009/07/15 リンク

    その他
    vanish_l2
    vanish_l2 彼らはプログラムじゃなくて体験を造ったんだよねー。

    2009/07/15 リンク

    その他
    kkbt2
    kkbt2 「ゲーム全体で、アクションとリアクションの気持ちよさを、全力で強調している。」リアクションはあるだけじゃなくて、気持ちよさも生み出しているのか。

    2009/07/15 リンク

    その他
    tanakadaishi
    tanakadaishi マリオのジャンプについて、まとめ。

    2009/07/15 リンク

    その他
    kikinight
    kikinight コレすごく分かります。全面的に同意です。1UPの音は至高です。

    2009/07/15 リンク

    その他
    p_chopin
    p_chopin 『ジャンプのアクションそのものが気持ちいいだけじゃなくて、それに応えるリアクションも同じくらいしっかりと用意してある』『そんなリアクションこそ、気をつけてコストを割り当てるべき』

    2009/07/15 リンク

    その他
    Nao_u
    Nao_u 「スーパーマリオのすごさって、容量ギリギリの厳しい制限の中、跳ぶというワンアクションに対して、あらんかぎりのリアクションが用意してあるところだと思う」

    2009/07/15 リンク

    その他
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge この関係の話を見るたびに思ってしまう。マリオ無印(or2)のジャンプって本当に気持ちいいか?扱い辛い慣性を制御する楽しさはあるが、その分ジャンプ単体にはストレスが存在すると思う。

    2009/07/15 リンク

    その他
    sarusaruworld
    sarusaruworld 届け届けと念じるハートをデザイン

    2009/07/14 リンク

    その他
    degucho
    degucho 物理法則を無視(飛んだ後に移動可能)もポイントだと思う。Bダッシュは慣性効いてるのに

    2009/07/14 リンク

    その他
    ryu-ten
    ryu-ten 「アクションとリアクションの気持ちよさ」 同意です。RPGにおいても剣で切りつけた時に「ズバッ」っと音がしたり、「キィーン」と弾かれたりしたほうがおもしろいと感じる。 

    2009/07/14 リンク

    その他
    loderun
    loderun そのあたりの「ジャンプの気持ちよさ」に関して、宮本氏はどのゲームから影響を受けたのか?というのが僕の気になってる点ですね。「ジャウスト」、「Major Havoc」、「パックランド」あたりか?

    2009/07/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    マリオジャンプの本当のすごさ - GAME NEVER SLEEPS

    ゲームにまつわる言説で「アクションゲームは、プレイヤーを動かすだけで気持ちよくないとダメ」ってと...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/08 techtech0521
    • mununuiota2018/10/27 mununuiota
    • yogasa2009/12/30 yogasa
    • YoY2009/10/05 YoY
    • arikui2009/10/01 arikui
    • lliorzill2009/08/12 lliorzill
    • labocho2009/08/11 labocho
    • kujoo2009/07/27 kujoo
    • gikan2009/07/27 gikan
    • orbis2009/07/21 orbis
    • no5no52009/07/20 no5no5
    • ak92009/07/19 ak9
    • choki_pancha2009/07/16 choki_pancha
    • kokoroe2009/07/16 kokoroe
    • white_skin2009/07/16 white_skin
    • n00dle2009/07/16 n00dle
    • hasazuka2009/07/16 hasazuka
    • wtnb182009/07/16 wtnb18
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事