タグ

鉄道に関するn41のブックマーク (4)

  • どうなる、こうなる首都圏の鉄道網

    読者から注目を集めた記事を、まとめて読むことができる「まとめ読み!誠 PDF」。今回は首都圏の鉄道開発計画を紹介した記事を、まとめて読むことができます。 面白いと思った特集や連載を、まとめて読みたいと思ったことはありませんか? 「まとめ読み!誠 PDF」は、注目を集めた特集や連載を、まとめて読めるPDFファイルに再編集。1度ダウンロードすれば、気になる記事をいつでも読むことができます。 以下、「どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編」(2008年10月2日掲載)の冒頭部分を再掲します。「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、「どうなる、こうなる首都圏の鉄道網」Vol1.(横浜、東京エリア編)を読むことができます。 首都圏の鉄道開発計画 2008年の首都圏はちょっとした「鉄道開業ブーム」だった。3月30日には東京都交通局の「日暮里・舎人ライナー」と横浜市交通局の「グリ

    どうなる、こうなる首都圏の鉄道網
  • <電車>広がる癒やし系車内放送〜行ってらっしゃいませ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    師走も大詰め。「今日もお仕事、ご勉学、遅くまでお疲れさまでした」−−。夜のラッシュ時、東京都心部を走る満員の地下鉄に、こんなアナウンスが。世知辛いご時世に、癒やしをもたらす車内放送が広がっているという。事情を探った。【遠藤和行】 東京メトロ・半蔵門線(渋谷−押上)の車掌、宮村裕子さん(28)は、車掌になって半年後の08年春から、定型の案内に一言加えている。平日朝のラッシュ時は「お気を付けて行ってらっしゃいませ」、夜には「この先もお気を付けてお帰りくださいませ」。 大学時代、帰宅中の電車で「お疲れさまでした」というアナウンスを聞き、疲れが吹き飛んだ経験が原点。「乗客の心を癒やせる車掌になりたい」との思いを実現させた。同僚の富岡勉さん(36)も今春から始めており、金曜夜には「よい週末をお過ごしください」と優しい口調で語りかける。 小田急電鉄の車掌、西原翼さん(30)は平日朝、通勤電車が終

  • リニア品川駅始発、JR東の乗客には不便 背景に対抗意識? - MSN産経ニュース

    JR東海は、東京−名古屋間のリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたが、JR東日の東北、長野新幹線などからの乗り換えは不便になる。東京駅の地下が満杯なことや羽田空港とのアクセスなどが理由とみられが、JR東海は、品川駅を東京のターミナルと位置づけており、JR東への対抗意識も透けて見える? 始発駅は、品川駅の深さ数十メートルの地中に長さ約1キロの空間を堀ってつくる方向。JR東のターミナルである東京駅からは山手線に乗り換えてアクセスする必要がある。東京−名古屋をわずか40分で結ぶリニアだが、乗り換えに時間がかかると魅力も低下しかねない。 JR東海は2003年に開業した東海道新幹線の品川新駅との連絡を重視。トラブルによるリニアの運休などの際に、スムーズに乗客が東海道新幹線に移動できるようにするという。

    n41
    n41 2010/08/09
  • asahi.com(朝日新聞社):JRから若者客奪え 東京メトロが「原宿ぅ原宿ぅ」 - 社会

    若者でにぎわう原宿。東京メトロ「明治神宮前駅」とJR「原宿駅」は目と鼻の先だ=東京都渋谷区神宮前1丁目  東京メトロが、副都心線の明治神宮前駅(東京都渋谷区)を車内放送などで「原宿」とも案内することを決めた。JR山手線を意識した「第二の駅名」で、3月のダイヤ改定から実施する。メトロは「原宿は若者の街。JRから客を奪いたい」と意気込む。  メトロでは前身の営団時代から、銀座に「松屋・三越」、築地に「築地願寺」など12駅で「副駅名」を制度化。原則、駅建設の費用を負担してもらった場合に副駅名を付けてきた。今回の「原宿」は当てはまらず、初の試み。駅構内の看板で表示し、車内でも案内放送をする。  副都心線明治神宮前駅への入り口と山手線原宿駅は最短約30メートルで、目と鼻の先。だが、地方から訪れることの多い若者の間では原宿の方が知名度が高く、メトロの営業戦略上、長年の課題だった。  「第二の駅名」以

  • 1