タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (19)

  • 【Spain】世界NO.1レストラン『エル・ブリ』が完全閉店の本当の理由 - 日経トレンディネット

    n41
    n41 2011/05/29
    "【Spain】世界NO.1レストラン『エル・ブリ』が完全閉店の本当の理由:Around the World"
  • 【第3話】「クルマ所有」の代償は3600万円! タクシーのほうが安い? - 日経トレンディネット

    みなさん、こんにちは。 ファイナンシャルプランナーの山田英次です。 前回は65歳まで月額40万円の生活をすると、2億円近いお金が消えていくことが判明しました。しかし、ご夫婦はまだたくさんの支払いをしなくてはなりません。 所得税や住民税、社会保険料など、意思に関わらず支払いを求められるものもありますし、住宅教育費、レジャー費用など、ご夫婦の考えや状況に基づいて支払うものもあります。前回、“田中さんが使えるお金はあと1億800万円”と書きましたが、はたして、この金額で人生を楽しむことはできるのでしょうか。 人生には解決しなくてはならない経済的な課題がいくつかありますが、今回は比較的“軽い”課題について考えてみたいと思います。 2月も終わりに近づきつつある週末の朝、結婚して1年たった田中さん夫婦はクルマの購入を考えています。今回は、田中さん夫婦がクルマを保有する選択をした時のコストを考えていき

    【第3話】「クルマ所有」の代償は3600万円! タクシーのほうが安い? - 日経トレンディネット
    n41
    n41 2011/03/07
  • 牛丼のジレンマ なぜ低価格戦争が終わらないのか - 日経トレンディネット

    コラムでは流行や社会現象の裏にあるメカニズムに光をあてていく。今回は牛丼戦争をとりあげたい。 2011年の年明け早々、牛丼3社がそろって値下げキャンペーンに踏み切った。1月11日からの7日間、吉野家では111周年記念謝恩セールとして牛丼並盛りを380円から270円に値下げ。競合のすき家は同じ日程で280円の並盛を250円に、松屋フーズも牛めしの並を320円から240円にすることで対抗した。 キャンペーンが終わった今でも、牛丼チェーンの安値は変わらない。吉野家は焼き豆腐や糸こんにゃくの入った牛鍋丼を開発して280円の価格設定で販売を始めたことで、今や牛丼3社どこでも200円台で事ができる状況である。 これだけの価格戦争が起きれば各社とも疲弊しそうなものだが、実はそうでもない。この戦争には「値下げを仕掛けると儲かる」というメカニズムが内包されているからだ。それを説明するのが今回のコラムの狙

    牛丼のジレンマ なぜ低価格戦争が終わらないのか - 日経トレンディネット
    n41
    n41 2011/02/23
  • 『ソーシャル・ネットワーク』が本命か!? ゴールデン・グローブ賞から占うオスカーの行方 - 日経トレンディネット

    第68回ゴールデン・グローブ賞(以下、GG賞)が2011年1月16日に発表となった。最優秀作品賞・ドラマ部門では、下馬評通り『ソーシャル・ネットワーク』が選ばれた。最優秀監督賞もこの作品のデヴィッド・フィンチャーが受賞している。1月26日にノミネート作品が発表されたばかりのアカデミー賞の前哨戦と言われるGG賞。これを制したことで、『ソーシャル・ネットワーク』はオスカー獲得に一歩前進したという印象だ。 “いまが旬”の『ソーシャル・ネットワーク』 『ソーシャル・ネットワーク』は、ハーバード大学在籍中にソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)フェイスブックを興した天才ハッカー、マーク・ザッカーバーグを描いた物語だ。ユーザーが5億人を超えて世界最大のSNSとなったフェイスブックは、どのようにして誕生し、成長していったのか──「世界最大のソーシャル・ネットワーク・サービスを作った若き天才の“ソー

    『ソーシャル・ネットワーク』が本命か!? ゴールデン・グローブ賞から占うオスカーの行方 - 日経トレンディネット
    n41
    n41 2011/01/27
  • 「ほぼ日手帳って、Googleあってこそですよね」――「手帳術」について、達人たちがひたすら語ってみた(3) - 日経トレンディネット

    「ラリーカーとフォークリフトを比べるから、わからなくなる」 納富廉邦氏(以下、納富):で、話は戻りますけど、手帳術なんて、そりゃ人それぞれである。 高畑正幸氏(以下、高畑):人それぞれであるんだけれども。やっぱりそれなりに、先駆者が作ってきた、ある程度いい方法というのがきっとある。例えば鈴鹿のサーキットを攻めるのであれば、アウトコース走っててコーナーに来て、ブレーキングをしてインにはまって、アウトインアウトで抜けていくのが一番速くて。この時に何速から何速に変えるみたいなのが、サーキットって、それぞれのポイントでほぼ決まってるわけですよ。ここは何速でいかなきゃダメだというのが決まってる。 舘神龍彦氏(以下、舘神):それまでにそこのラインにどうやって入るかみたいな。 高畑:そう。ほとんど理想のラインはあの中で決まっていて、別にどう走ったっていいじゃんって思うかも知れないけど、スピード出そうと思

    「ほぼ日手帳って、Googleあってこそですよね」――「手帳術」について、達人たちがひたすら語ってみた(3) - 日経トレンディネット
  • 西友「KY」戦略の裏側(2)~「びっくり→納得」の構造を作る - 日経トレンディネット

    みなさん、こんにちは。西友の富永です。 「売れる理由は必ずある!」と銘打ち、ヒット・ブームの仕組みを探るコーナー。前回は「価格コミュニケーションとは何か」について考えましたが、今回はその続編として、実際に西友で行っている施策「KY(カカクヤスク)」に触れていきたいと思います。 2008年秋、西友はEDLP小売店として商品全体を競争力のある価格で提供していながら、安い小売店としてはあまり理解されていない、という状況でした。いわば商品価格に先行投資をしたにも関わらず、それが売り上げにつながっていない状態であり、早急にマーケティングコミュニケーションによりお客様の認知変容を促進する必要があったということです。 この当時解決しなければならなかった課題は、以下のように整理されます。 ●特売に依存せず、価格認知を形成する ●品質認知は低下しないようにする ●上記を達成しながら、ウォルマートの理念 "

    西友「KY」戦略の裏側(2)~「びっくり→納得」の構造を作る - 日経トレンディネット
  • アップルの独占的ポジションは崩れるのか――CESで見えたタブレット端末市場の行方 - 日経トレンディネット

    前評判通り、今年のCES(Consumer Electronics Show 2011)で最大の目玉はタブレット端末だった。有名、無名のメーカーを合わせ、実に85機種ものタブレットが出品されたと見られる。いずれも、昨年来のiPadブームに便乗したものだが、タブレット端末はその形が「板(スレート)状」と単純なだけにデザインでは区別し難い。このためメーカー各社は、iPadをはじめライバル製品との差異化を図るために苦心している様子がうかがえる。 例えば、米インテルのブースに展示されていたサムスン電子製タブレット端末(プロトタイプ)は、いずれ製品化された際には、出荷時にユーザーがOS(基ソフト)を選べるようになる。選択肢は「Windows 7」「Android」、そしてLinux系のオープン・ソースOS「MeeGo」の3種類だ。搭載されるCPUは、コードネームが「Oak Trail」と呼ばれるイ

    アップルの独占的ポジションは崩れるのか――CESで見えたタブレット端末市場の行方 - 日経トレンディネット
  • 相手は問わない――新たな次元に突入する“通話定額”サービス競争の行方 - 日経トレンディネット

    定額で同じキャリア間の通話がし放題となる「通話定額」のサービスは、ウィルコムやソフトバンクモバイルを中心に多くの人に利用されている。だが、この通話定額サービス競争も、各社の取り組みにより、新たな次元に突入しようとしている。ここ最近の通話定額サービスの動向についてまとめてみよう。 “同じキャリア同士で長時間通話”の限界 これまでの通話定額サービスは、同じキャリアの携帯電話同士で通話した場合のみ、無料でし放題になるというのが大きな特徴であった。24時間定額で通話が可能なウィルコムの「新ウィルコム定額プランS」や、21時~翌1時以外の通話が定額となるソフトバンクモバイルの「ホワイトプラン」、指定した3人までの通話が定額となるauのオプションサービス「ガンガントーク(指定通話定額)」などがそれに相当する。 こうした通話定額は現在でも人気のあるサービスだが、弱点もある。1つは、同じキャリア同士でしか

    相手は問わない――新たな次元に突入する“通話定額”サービス競争の行方 - 日経トレンディネット
  • 予算2万円! ビジネスパーソンにお薦めの仕事に役立つデジタルグッズ10選 - 日経トレンディネット

    いよいよ迫った正月休みは、来年の仕事運を占う重要な期間。そこで、より“できる”ビジネスパーソンになるためにお薦めのデジタルグッズ10商品を、予算2万円で厳選して紹介しよう。 (文/安蔵 靖志=家電製品総合アドバイザー)

    予算2万円! ビジネスパーソンにお薦めの仕事に役立つデジタルグッズ10選 - 日経トレンディネット
  • 目のやり場に困る?―― チアリーダー姿で接客する「フーターズ」ついに上陸 - 日経トレンディネット

    フーターズの日1号店と、ウエートレスの「フーターズガール」。フクロウのロゴが目印。彼女たちがチアリーダー姿をしているのは、創立時のオーナーがアメフトチームのファンだったから(画像クリックで拡大) 25日のオープン当日は、場のフーターズガールのサイン会が行われたこともあり、開店前に100人以上の行列が出来た。行列のなかには女性や子ども連れ家族の姿もあった(画像クリックで拡大) その名も「HOOTERS(フーターズ)」。世界で450店舗以上を展開する米国のチェーン店が、満を持して日に上陸したのだ。すでに昨日のオープン当日には、開店前に100人以上の行列ができるほどの人気ぶり。日にもフーターズの隠れファンが相当数いるとみられており、今後ヒットしそうな勢いだ。 このフーターズ、日のレストランとはまったく違う“常識外れ”のサービスが売り。そこで写真を多数交えながら、フーターズの特徴や、今後

    目のやり場に困る?―― チアリーダー姿で接客する「フーターズ」ついに上陸 - 日経トレンディネット
    n41
    n41 2010/10/26
    やめろ、アナミラ以上にひどい。
  • 光岡自動車、i-MiEVベースの新型電気自動車「雷駆(ライク)」を発表 - 日経トレンディネット

  • 「格安航空券」より安い!? 航空会社の“正規割引”激安購入法 - 日経トレンディネット

    発売中の日経トレンディ5月号(4月3日発売)「安くなる裏ワザ!出張でも使える! 得する! 旅行術」の一部を転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 今、「得な海外航空券」が、大きく様変わりしている。 2年前ほどまでは、安い航空券といえば、パッケージツアー用の運賃(IT運賃)が適用された格安航空券が大半だった。なかでも、航空会社の名前や便名を隠して売る「航空会社未定」の航空券が最安値を誇った。 だが、航空会社の正式な運賃である正規割引運賃(PEX運賃)の下限が撤廃されたことで、安いPEX航空券が増えている。今では格安航空券より安価なPEX航空券も珍しくない。

    「格安航空券」より安い!? 航空会社の“正規割引”激安購入法 - 日経トレンディネット
    n41
    n41 2010/04/22
  • 通信端末はPocket WiFiに次いでドコモ勢が人気!――ヨドバシに聞く - 日経トレンディネット

    前回のケータイ(音声端末)の売れ筋に続いて、今週はデータ通信端末をテーマにしたい。データ通信にもケータイと同じようにいくつかのキャリアがあり、対応端末によってそのキャリアが敷いた通信網が利用できるようになる。キャリアや端末、契約コースなどによって、使えるエリアや通信速度、利用できるサービスが変わるが、どこでもネットに接続したいというニーズを満たす道具であることに変わりはない。 では、全キャリアを総合した売れ筋端末をみていこう。ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでは以下のようなモデルが人気を集めていた。なお、価格はコース加入の値引きを適用しない標準タイプを記載している。

    通信端末はPocket WiFiに次いでドコモ勢が人気!――ヨドバシに聞く - 日経トレンディネット
  • ユニクロが初の首位、餃子の王将がブランド力上昇で第一位に~「ブランド・ジャパン2010」BtoC編 - 日経トレンディネット

    日経BPコンサルティングは、今年で10年目を迎える日最大のブランド評価調査プロジェクト「ブランド・ジャパン2010」の結果をまとめ、日(2010年4月9日)調査結果報告書を発行・発売すると同時に、東京カンファレンスセンター・品川で「ブランド・ジャパン発行10周年記念Brand Marketing Day ~ブランドづくりの原点、そして世界へ~」を開催する。調査では、一般消費者とビジネス・パーソンへのアンケート調査から、企業や商品延べ1500ブランドを並列に評価した。調査は2009年11月に実施し、回答者は約5万6000人となった。

    ユニクロが初の首位、餃子の王将がブランド力上昇で第一位に~「ブランド・ジャパン2010」BtoC編 - 日経トレンディネット
  • トヨタとマツダがハイブリッド技術ライセンスで合意、マツダ製HVは2013年市販 - 日経トレンディネット

    トヨタ「プリウス」のハイブリッドシステム構成図(左)。パワーユニットは1.8Lエンジンに2基の電気モーターと電気式CVTを組み合わせる(右)(画像クリックで拡大) トヨタ自動車とマツダ株式会社は2010年3月29日、「プリウス」のハイブリッド技術ライセンスを供与することで合意に達したと発表した。 この合意を基に、マツダは現在開発を進めている次世代「SKY(スカイ)エンジン」とハイブリッドシステムを組み合わせ、日国内でハイブリッド車(HV)の開発、生産を行う。13年までに、日からハイブリッド車の販売開始を目指している。 プリウスのハイブリッドシステムの主要パーツは、エンジンと2基の電気モーター、電気式CVT、電力制御回路、ニッケル水素バッテリー。マツダ版ハイブリッド車は、エンジン以外はプリウス向けパーツを流用して、マツダ製エンジンに合わせたチューニングを施すのだろう。 トヨタは97年に世

    トヨタとマツダがハイブリッド技術ライセンスで合意、マツダ製HVは2013年市販 - 日経トレンディネット
  • 米大手SNS「Facebook」が日本向けの携帯サービスを本格展開へ - 日経トレンディネット

    米国のSNS大手Facebookは、日向けの携帯電話向けサービスを格展開する。まず米国社のエンジニアを常駐させる日事務所を2月2日に開設した。今後、日の携帯電話の環境に合わせた新たなサービスを開発する。開始時期などは未定だ。 Facebookのヘッド・オブ・インターナショナル・グロース、ジャヴィア・オリヴァン氏が日経トレンディの取材に対して明らかにした。同社が米国以外のオフィスに社のエンジニアを派遣するのは初めて。日国内でも積極的に携帯電話向けサービスを展開して、国内の大手SNSに対抗する。 2008年5月にスタートした日語版Facebookは現在約100万人のユーザーを抱える。ただ、さらに利用者を拡大するには、国内の大手SNSと同様、携帯電話向けサービスの拡充が不可欠となる。日のモバイル環境に合わせた新たなプラットフォームを開発するための拠点として日事務所を開設した。

    米大手SNS「Facebook」が日本向けの携帯サービスを本格展開へ - 日経トレンディネット
  • ソニー&富士フイルムが強いデジタルフォトフレーム――ソフマップに聞く - 日経トレンディネット

    今週のテーマはデジタルフォトフレーム。デジカメ写真のビューアーとして、老若男女問わず受け入れられており、思い出を見せるプレゼント需要から一気にブレークした。取材したソフマップ秋葉原館では、「感触として8割の購入者が、ご両親やご友人への贈り物にしていると思われます。ただ、自分用や家族と楽しむために買われる方も増えていますよ」と語る。 約1年前に同店でデジタルフォトフレームを取材した際、専用コーナーは1面のみだったが、現在は2面に増えた。展示している製品も2倍以上になっている印象だ。そのなかでも、特にヒットしているモデルは以下のとおりだ。

    ソニー&富士フイルムが強いデジタルフォトフレーム――ソフマップに聞く - 日経トレンディネット
    n41
    n41 2010/02/08
    お父さんゴメン、フォトフレームはソニーにします。
  • 安い!でも使える? ソニーの新「VAIO Y」をトコトン試す - 日経トレンディネット

    ・安いけどVAIOらしいデザイン ・約9時間の長時間バッテリー ・CULV機としては充実スペック ・64ビット版のWindows 7を搭載 昨年の冬商戦から徐々に人気が高まりつつあるCULVノート。ソニーも春商戦で、13.3型ワイド液晶を備えた新シリーズ「VAIO Y」を投入してきた。実売価格11万4800円前後ながらソニーらしくデザインにこだわった。性能面もCULVノートの中では最高クラスだ。魅力的な価格のVAIO Yシリーズはどれだけ使えるのかチェックしていこう。 安くてもVAIOらしさは捨てない! CULVノートとは、インテルの一般消費者向けのCore 2 DuoやCeleronを搭載した7~13万円前後の低価格なノートパソコンのことだ。CULVはConsumer Ultra Low Voltageの略。薄型でバッテリー駆動時間が長い製品が多い。Atomを搭載したネットブックより処理

    安い!でも使える? ソニーの新「VAIO Y」をトコトン試す - 日経トレンディネット
    n41
    n41 2010/02/08
    ホント、数年遅く生まれてたら買ってたよな・・・ずるいぜ。
  • 終身保険は解約しないと損! “保険なし”でも何とかなる理由 - 日経トレンディネット

    景気低迷、ボーナスカット……。収入増を見込めない状態では、出費を抑えるしかない。毎月支払う固定費なども含めて家計の“仕分け”が必須。そこで大きなウエートを占めてくるのが保険の見直しだ。 生命保険や医療保険の見直しは、自分には関係ない。結婚や出産といった数少ないライフイベントのときに検討すればいい──。そう思っている人も、ぜひ目を通してほしい。保険商品を何度か乗り換え、特約が山ほど付いている人。あるいは保険ショップなどで入念に見直しをしたつもりで満足している人。どちらも実は見直しが必要な可能性が高いからだ。あなたは知らず知らずのうちに“損”をしているかもしれない。例えば生命保険の場合、見直せば1年で10万円以上の保険料を浮かせられるケースもある。 見直しは、「加入中の保険の保障額が当に必要かどうか」を見定めるところから始まる。何かあったときに手にする保険金が足りないのは困るが、必要以上の額

    終身保険は解約しないと損! “保険なし”でも何とかなる理由 - 日経トレンディネット
    n41
    n41 2010/01/16
  • 1