話題性があって収益にもつながるキャンペーンや、綿密に組み立てられたコミュニケーション戦略によって、過去最高の収益を達成している日本マクドナルド。2021年に控える創業50周年を見据え、勢いを増している。そのマーケティングを統括する足立光氏は「これから我々が進むのは当社史上の未知なる領域。とても楽しみにしている」と、エネルギーに満ちた表情を浮かべる。「人は感情でしか動かない」という足立氏の、さまざまな新商品やキャンペーンのアイデアの源は何だろうか? 「前編:心を動かすコミュニケーション戦略」はこちら > 話題になっても、必ず購買が伸びるわけではない――前編では、話題化のための4つのポイントやその成功事例、レギュラー品への注力が収益増に貢献していることなどを紹介いただきました。逆に、うまくいかなかった事例を伺ってもいいですか? 足立 読みが外れたものも、たくさんありますよ。いろいろ試して学んで
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