タグ

ブックマーク / www.foresight.ext.hitachi.co.jp (16)

  • 日本マクドナルド劇的回復の理由 【後編】何が人の心を動かすか、体験から知ろう - Executive Foresight Online:日立

    話題性があって収益にもつながるキャンペーンや、綿密に組み立てられたコミュニケーション戦略によって、過去最高の収益を達成している日マクドナルド。2021年に控える創業50周年を見据え、勢いを増している。そのマーケティングを統括する足立光氏は「これから我々が進むのは当社史上の未知なる領域。とても楽しみにしている」と、エネルギーに満ちた表情を浮かべる。「人は感情でしか動かない」という足立氏の、さまざまな新商品やキャンペーンのアイデアの源は何だろうか? 「前編:心を動かすコミュニケーション戦略」はこちら > 話題になっても、必ず購買が伸びるわけではない――前編では、話題化のための4つのポイントやその成功事例、レギュラー品への注力が収益増に貢献していることなどを紹介いただきました。逆に、うまくいかなかった事例を伺ってもいいですか? 足立 読みが外れたものも、たくさんありますよ。いろいろ試して学んで

    日本マクドナルド劇的回復の理由 【後編】何が人の心を動かすか、体験から知ろう - Executive Foresight Online:日立
  • 日本マクドナルド劇的回復の理由 【前編】心を動かすコミュニケーション戦略 - Executive Foresight Online:日立

    2016年末、日マクドナルドは数年来の赤字から脱して3年ぶりの黒字を達成し、V字回復を遂げた。それを実現した要因として、何をおいても欠かせないのがマーケティングだ。同社のマーケティングを率いる足立光氏は、P&Gでキャリアをスタートし、数社のCMOやCEOを歴任、2015年より日マクドナルドに参画して同社復活の立役者となった。足立氏が考える、現代のマーケティングコミュニケーションの成功要因とは――? 成功事例と失敗事例、そして尽きない発想の源について、前後編でお届けする。 メディアの多様化と情報発信者の増加、変わったのはこの2点だけ――2015年に足立さんが日マクドナルドに参画されてから、同社は劇的なV字回復を遂げました。まず、昨今のマーケティング環境の変化をどう捉えているか、伺えますか? 足立 以前と大きく変わった点は、2つあると思います。ひとつは、マスメディア以外の多種多様なメディ

    日本マクドナルド劇的回復の理由 【前編】心を動かすコミュニケーション戦略 - Executive Foresight Online:日立
  • ミッションは「人間性の回復」 【前編】アウトドアの可能性を、都会にも - Executive Foresight Online:日立

    「世の中を良くすること」を目的としながら利益も生み出す経営戦略、J-CSV*。その実践例第2弾は、日を代表するアウトドア用品メーカー、株式会社スノーピーク。最高の品質を追求した製品開発で他の追随を許さない同社が生み出す、社会への価値とは何か。広大なキャンプフィールドに囲まれた新潟県三条市の同社で、代表取締役社長の山井太氏に話を聞いた。 * CSVCreating Shared Value:共有価値の創造)とは、2011年にマイケル・ポーター氏らが提唱した経営戦略。その日版として、一橋大学特任教授の名和高司氏が「J-CSV」を2015年から提唱している。 キャンプが現代人を変える――スノーピークはオートキャンプの愛好家向けに、ハイエンドクラスのアウトドア用品を提供し続けてきました。今、どんな方針でビジネスを展開しているのですか。 山井 我々は、オートキャンプが大好きな社員たちがユーザー

    ミッションは「人間性の回復」 【前編】アウトドアの可能性を、都会にも - Executive Foresight Online:日立
  • IoTで加速するデジタルシフトについて知る - Executive Foresight Online

    読んで納得。 デジタルシフトQ&A Q1 デジタルシフトって何? Q2 デジタルシフトで 世の中はどう変わるの? Q3 身の回りで起きている デジタルシフトって? Q4 どうやったら デジタルシフトできるの? Q5 デジタルシフトと 人工知能の関係は? Q6 ヒトの頭脳と 人工知能の大きな違いは? Q7 2016年はデジタルシフトにとってどんな年? Q1. デジタルシフトって何? A. ネットワークやIoTを駆使して、ものごとを定量的に捉えること。 ネットワークの発達やIoTが普及し始めたことで、人や物の状態を、リアルタイムにデジタルで把握できるようになりました。その結果、ものごとの評価が定量的かつ瞬時に行えるようになります。 Q2. デジタルシフトで世の中はどう変わるの? A. これまで考えられなかったスピードで 業務改善などが行えるようになる。 デジタルシフトのメリットのひとつとして、

    IoTで加速するデジタルシフトについて知る - Executive Foresight Online
  • 顧客と新たな価値を創造する日立のデザイン思考 【第1回】なぜ、デザイン思考に取り組んできたか - Executive Foresight Online:日立

    「デザイン思考×経営」シリーズの第三弾となる今回は、日立のデザイン思考について取り上げたい。日立は、1957年にデザイン研究所を創設するなど、デザインへの意識的な取り組みを早くから行ってきた。その歴史の中で、デザイン思考が注目を浴びる前から、システム開発における協創の手法「Exアプローチ」を生み出し、顧客とともに経験価値を重視したデザイン思考を実践。さらに2015年には「東京社会イノベーション協創センタ」を開設し、顧客と課題やビジョンを共有する手法、ITツール、空間を体系化した顧客協創方法論「NEXPERIENCE(ネクスペリエンス)」の場として活用している。こうした日立のデザイン思考の取り組みと協創事例を紹介しよう。 いち早くデザインの対象領域拡大に取り組んできた日立ーー 日は、日立のデザイン思考についてお聞きしたいと思います。その歴史に詳しい主管デザイナーの古谷純さんと、Exアプロー

    顧客と新たな価値を創造する日立のデザイン思考 【第1回】なぜ、デザイン思考に取り組んできたか - Executive Foresight Online:日立
  • 日本発、経営戦略「J-CSV」 【第1回】J-CSVとは? - Executive Foresight Online:日立

    今、世界で注目を集めている経営戦略と言えば、CSVCreating Shared Value)だろう。ハーバード・ビジネススクールのマイケル・ポーター教授らが2011年に提唱した、社会的価値と経済的価値の両方を追求するという新たな経営のアプローチだ。しかし、それを実践できるのは一部のグローバル企業だけではないか―そんな疑問を持つ経営者は、少なくないはずだ。2015年に『CSV経営戦略』を著した名和高司氏は、CSVの新たな解釈を示すとともに、これまで発揮されてこなかった日企業の可能性に着目し、今こそ日版のCSV「J-CSV」を立ち上げる時だと力説する。J-CSVとは、どんな経営戦略なのか。同氏が教鞭を執る一橋大学千代田キャンパスにて、話を聞いた。 「もうける」は目的か、手段か ――最初にお聞きしたいのですが、名和先生がお考えのCSVは、ポーター教授が提唱しているCSVとは違うのでしょう

    日本発、経営戦略「J-CSV」 【第1回】J-CSVとは? - Executive Foresight Online:日立
  • イノベーション実践への切り札、デザイン思考とは? 【第1回】なぜ今、デザイン思考なのか? - Executive Foresight Online:日立

    における「知識創造」および「デザイン思考」の第一人者として、1990年代から両者の切り口で数多くの研究と実践を手がけてきた多摩大学大学院教授の紺野登氏。その紺野氏に、ITの進展を背景に激変する時代の中で、新しい経営の方法論として注目を集める「デザイン思考」について、その真価と経営に与えるインパクト、そしてデザイン思考を取り入れた経営のポイントについて聞く。 イギリスに端を発し、シリコンバレーで開花したデザイン思考ーー近年、ビジネスの現場でデザイン思考が着目されていますが、紺野先生は20年以上も前にデザイン思考を日へ紹介され、これまで数多くの企業とともに実践的な取り組みをされてきました。まずは、デザイン思考が登場した歴史的背景を踏まえつつ、紺野先生とデザイン思考の出合いについてお聞かせください。 紺野 「デザイン思考」(design thinking)という言葉が広く認知されるようにな

    イノベーション実践への切り札、デザイン思考とは? 【第1回】なぜ今、デザイン思考なのか? - Executive Foresight Online:日立
  • デジタルシフトのかけ算がイノベーションを起こす IoT メッセージ前編 ビジネスを加速するデジタルシフト - Executive Foresight Online:日立

    「IoT(Internet of Things)」やビッグデータ、あるいは人工知能AI)の格的な活用が、「デジタルシフト」という新たな潮流を生んでいます。IoTにより現実の社会やビジネスなどあらゆる事象がデータとして容易に扱えるようになり、デジタルの世界で俯瞰(ふかん)して捉えることができるようになってきたからです。ここでは、デジタルシフトがどれほどのインパクトを持ち、世の中をどう変えていくのか、それに対し企業にはどのような取り組みが求められているのか――その将来像を日立の取り組みと共にご紹介したいと思います。 日立製作所 ICT事業統括部 Senior Technology Evangelist 渡邉友範 デジタルで大きく変わっていくビジネス その進化が企業にもたらす意味とは?ー もはや避けられない「デジタルシフト」デジタル技術を積極的に取り入れることで、社会やビジネスの変革を加速

    デジタルシフトのかけ算がイノベーションを起こす IoT メッセージ前編 ビジネスを加速するデジタルシフト - Executive Foresight Online:日立
  • イノベーション実践への切り札、デザイン思考とは? 【第1回】なぜ今、デザイン思考なのか? - Executive Foresight Online:日立

    における「知識創造」および「デザイン思考」の第一人者として、1990年代から両者の切り口で数多くの研究と実践を手がけてきた多摩大学大学院教授の紺野登氏。その紺野氏に、ITの進展を背景に激変する時代の中で、新しい経営の方法論として注目を集める「デザイン思考」について、その真価と経営に与えるインパクト、そしてデザイン思考を取り入れた経営のポイントについて聞く。 イギリスに端を発し、シリコンバレーで開花したデザイン思考ーー近年、ビジネスの現場でデザイン思考が着目されていますが、紺野先生は20年以上も前にデザイン思考を日へ紹介され、これまで数多くの企業とともに実践的な取り組みをされてきました。まずは、デザイン思考が登場した歴史的背景を踏まえつつ、紺野先生とデザイン思考の出合いについてお聞かせください。 紺野 「デザイン思考」(design thinking)という言葉が広く認知されるようにな

    イノベーション実践への切り札、デザイン思考とは? 【第1回】なぜ今、デザイン思考なのか? - Executive Foresight Online:日立
  • イノベーション実践への切り札、デザイン思考とは? 【第2回】デザイン思考の誤解を解く - Executive Foresight Online:日立

    における「知識創造」および「デザイン思考」の第一人者として、1990年代から両者の切り口で数多くの研究と実践を手がけてきた多摩大学大学院教授の紺野登氏。その紺野氏に、ITの進展を背景に激変する時代の中で、新しい経営の方法論として注目を集める「デザイン思考」について、その真価と経営に与えるインパクト、そしてデザイン思考を取り入れた経営のポイントについて聞く。 第1回:なぜ今、デザイン思考なのか > デザイン思考の4つのプロセスーー第1回では、デザイン思考が生まれてきた歴史を紐解くとともに、その質について語っていただきました。デザイン思考とは、従来のようなモノのデザインを対象とするのではなく、情報化社会の進展にともなうコトを対象としたデザインであるということですね。では、具体的にいかにしてデザイン思考を進めたらいいのか、その方法論についてお聞かせいただけますでしょうか。 紺野 デザイン思

    イノベーション実践への切り札、デザイン思考とは? 【第2回】デザイン思考の誤解を解く - Executive Foresight Online:日立
  • イノベーション実践への切り札、デザイン思考とは? 【第2回】デザイン思考の誤解を解く - Executive Foresight Online:日立

    における「知識創造」および「デザイン思考」の第一人者として、1990年代から両者の切り口で数多くの研究と実践を手がけてきた多摩大学大学院教授の紺野登氏。その紺野氏に、ITの進展を背景に激変する時代の中で、新しい経営の方法論として注目を集める「デザイン思考」について、その真価と経営に与えるインパクト、そしてデザイン思考を取り入れた経営のポイントについて聞く。 第1回:なぜ今、デザイン思考なのか > デザイン思考の4つのプロセスーー第1回では、デザイン思考が生まれてきた歴史を紐解くとともに、その質について語っていただきました。デザイン思考とは、従来のようなモノのデザインを対象とするのではなく、情報化社会の進展にともなうコトを対象としたデザインであるということですね。では、具体的にいかにしてデザイン思考を進めたらいいのか、その方法論についてお聞かせいただけますでしょうか。 紺野 デザイン思

    イノベーション実践への切り札、デザイン思考とは? 【第2回】デザイン思考の誤解を解く - Executive Foresight Online:日立
  • 「オープン・イノベーション」成功の条件 【第1回】顧客によりよいものを速く届けるために - Executive Foresight Online:日立

    いま、企業間のコラボレーションによるオープン・イノベーションが加速している。オープン・イノベーションとは、1社に閉じてイノベーションを実現するのではなく、社外のアイデアや技術を取り込んだり、逆に外部に提供したりして行うやり方だ。これにより、素早く、安価に、顧客が求める製品やサービスを提供することができる。すでにいくつかの企業で始まっている事例を引きつつ、オープン・イノベーションの基的な考え方と、失敗しないための処方箋について、経営学者で、経営史・イノベーション研究の第一人者である米倉誠一郎氏に聞く。 外部と連携することで、安く、速くできる 今、オープン・イノベーションが注目されています。オープン・イノベーションとは、どのような考え方で、どのような背景のもとで、生まれてきたのでしょうか。また、米国で提唱された概念が、なぜいま、日企業で着目されているのでしょうか。 米倉 オープン・イノベー

    「オープン・イノベーション」成功の条件 【第1回】顧客によりよいものを速く届けるために - Executive Foresight Online:日立
  • 企業に広がるインバウンドマーケティング 〜“顧客を邪魔しない”新しいマーケティングのあり方〜 【第2回】成功の鍵を握る2つのアプローチ - Executive Foresight Online:日立

    検索やソーシャルメディアの普及に伴い、「向こう(顧客)からこちら(企業)へ」のベクトルを重視する「インバウンドマーケティング」の概念が、企業の間でにわかに広がりつつある。同分野の第一人者として知られる高広伯彦氏に押さえるべき勘所を伺った。 第1回 なぜ今、注目を集めているのか? > インバウンドマーケティングを成功させる上で鍵を握るのがペルソナと、マーケティングとセールスをつなぐ一貫したプロセスとしてのパイプラインマネジメントだ。具体的なペルソナを描くことで、顧客との疑似的な対話を通じて商品やサービスのあり方を改善することができる。また、パイプラインマネジメントは顧客の行動を基に設計されなければならない。 B2CとB2Bのインバウンドマーケティング インバウンドマーケティングを生み出したのは、自分で調べたり学習したりする顧客の存在だ。 年配の中には、そうした行動スタイルになじめない人もいる

    企業に広がるインバウンドマーケティング 〜“顧客を邪魔しない”新しいマーケティングのあり方〜 【第2回】成功の鍵を握る2つのアプローチ - Executive Foresight Online:日立
  • 対談「経営とハピネス」 【第2回】組織を活性化する正体 - Executive Foresight Online:日立

    社員が生き生きと働き、活気に満ちあふれた職場。そんな組織をつくるために、必要なこととは何か。多くの経営者が頭を悩ませるこの難題に、経営と科学という異なるアプローチで挑む、星野リゾート・星野佳路氏と株式会社日立製作所・矢野和男。第2回では科学の側からのアプローチとして、矢野が研究を進める「ハピネス」の定量化について、自ら星野氏にプレゼンテーションを行った。 「第1回:仕事を楽しくする組織の形」はこちら > 人の動きから見えてくるもの 矢野 わたしがやっている「ハピネス」の研究について紹介させてください。もともと20年くらい半導体の研究をしていたんですが、日立がその分野から撤退することになって、何か新しいことを始めなきゃいけないことになったんです。そこで2004年から、今で言うビッグデータを使って人間の幸福度「ハピネス」を測るっていう研究を始めたんです。 日立製作所 矢野和男 実は学生時代から

    対談「経営とハピネス」 【第2回】組織を活性化する正体 - Executive Foresight Online:日立
  • [AD] 【対談】星野リゾート代表×日立の研究者 〜社員のモチベーションを高める経営と、組織の生産性を高める「ハピネス」〜 - Executive Foresight Online:日立

    生産性の高い組織を、どうやったら作ることができるのか———? 経営者にとっての永遠の課題をめぐり、2人のプロフェッショナルが激論を交わしました。 1人は、リゾートホテル運営を手がける、星野リゾートの星野佳路氏。 もう1人は、ウェアラブル技術とビッグデータの研究者、株式会社日立製作所の矢野和男。 経験かデータか。2人のプロフェッショナルがたどり着いた、最高のパフォーマンスを生み出す組織とは? 支配人も立候補で決まる! フラットな組織がスタッフのモティベーションを高めるかつて人材集めに苦労した星野氏が、試行錯誤の末にたどり着いた組織作りの結論。 それは、「仕事を楽しくするしかない」ということでした。 星野リゾート代表 星野佳路氏 「自分たちで判断することで、高いモティベーションを持って仕事ができる。それが、楽しく働くということにつながると思うんです」(星野氏) スタッフが役職で呼び合うのを禁止

    [AD] 【対談】星野リゾート代表×日立の研究者 〜社員のモチベーションを高める経営と、組織の生産性を高める「ハピネス」〜 - Executive Foresight Online:日立
  • 企業に広がるインバウンドマーケティング 〜“顧客を邪魔しない”新しいマーケティングのあり方〜 【第1回】なぜ今、注目を集めているのか? - Executive Foresight Online:日立

    検索やソーシャルメディアの普及に伴い、「向こう(顧客)からこちら(企業)へ」のベクトルを重視する「インバウンドマーケティング」の概念が、企業の間でにわかに広がりつつある。同分野の第一人者として知られる高広伯彦氏に押さえるべき勘所を伺った。 顧客は、疑問や関心があればすぐに検索して調べている。そして、同じ関心を持つグループはソーシャルメディアで情報を共有する。こうした時代背景の中で、「インバウンドマーケティング」への注目度も高まっている。人々の関心に刺激を与え、疑問に答えるようなコンテンツを用意しておけば、多くの問い合わせが来るだろう。良質の見込み客が集まり、その一定数は新たな顧客になってくれるはずだ。 検索とソーシャルがもたらしたインパクト 近年、「インバウンド」という言葉をよく耳にする。海外から日を訪れる旅行客がインバウンド、日から海外に出かける旅行者はアウトバウンド。最近注目される

    企業に広がるインバウンドマーケティング 〜“顧客を邪魔しない”新しいマーケティングのあり方〜 【第1回】なぜ今、注目を集めているのか? - Executive Foresight Online:日立
  • 1