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企業に広がるインバウンドマーケティング 〜“顧客を邪魔しない”新しいマーケティングのあり方〜 【第2回】成功の鍵を握る2つのアプローチ - Executive Foresight Online:日立
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検索やソーシャルメディアの普及に伴い、「向こう(顧客)からこちら(企業)へ」のベクトルを重視する... 検索やソーシャルメディアの普及に伴い、「向こう(顧客)からこちら(企業)へ」のベクトルを重視する「インバウンドマーケティング」の概念が、企業の間でにわかに広がりつつある。同分野の第一人者として知られる高広伯彦氏に押さえるべき勘所を伺った。 第1回 なぜ今、注目を集めているのか? > インバウンドマーケティングを成功させる上で鍵を握るのがペルソナと、マーケティングとセールスをつなぐ一貫したプロセスとしてのパイプラインマネジメントだ。具体的なペルソナを描くことで、顧客との疑似的な対話を通じて商品やサービスのあり方を改善することができる。また、パイプラインマネジメントは顧客の行動を基に設計されなければならない。 B2CとB2Bのインバウンドマーケティング インバウンドマーケティングを生み出したのは、自分で調べたり学習したりする顧客の存在だ。 年配の中には、そうした行動スタイルになじめない人もいる