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taro-akaiに関するnabinnoのブックマーク (33)

  • 輪切りの牛の親子のホルマリン漬け-ターナー賞の歩み展

    輪切り牛の親子のホルマリン漬け-ターナー賞の歩み展- タグ || 世界のアート , 作品 / 最終更新日 || 2011/01/28 アートの展覧会というと、どうしても一昔も二昔の前の印象派の展覧会やら、外国の美術館から作品丸ごと借りてきてレンブラントや、フェルメールやピカソなんかのいわゆる『巨匠』と呼ばれる大昔の作家の展覧会が多い。 つまり『価値が確定してゆるぎないものとなった作品』の展覧会が多い、というよりもそんなのばかりで、今に生きる私としては興味のそそられる展覧会なんてほとんどない・・・。 現在六木の森美術館で開催されている『英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展』は上に上げたような展覧会とは全く異なる展覧会だ。今の時代をリードする世界中のアーティストたちの作品が一堂に会したもので、とてもエキサイティングなものになっている。 出展しているアーティストの中から何人かピックアップして紹

    輪切りの牛の親子のホルマリン漬け-ターナー賞の歩み展
  • 新表現主義とは?

    credit: no3rdw 新表現主義とは、1980年代のポストモダン芸術の2大潮流のうちの一つ(もうひとつはアプロプリエーション)で、それまで美術界の大きな流れであありテッパン表現であったコンセプチュアルアートに反発するかたちで生まれた美術様式。Neo Expressionism。ドイツ・イタリア・ニューヨークを中心に発達し、ニュー・ペインティングとも呼ばれる。 コンセプチュアル・アートへの反動 コンセプチュアル・アート=感情・物語を否定する表現様式であり、これに反発する新表現主義は感情や物語を強く肯定する。 故に新表現主義、すなわちニューペインティングにおいては、具象絵画・具象彫刻作品が制作された。 敗戦によるアイデンティティーの喪失? 第二次世界大戦の敗戦国であるドイツにおいては、敗戦により分断されてしまった敗戦前の自国との繋がりを強調するべく、神話や聖書、昔の生活のイメージなどを

    新表現主義とは?
  • 『鍛金の実際』

    Author 山下恒雄・石川充宏・安藤泉 Publisher 美術出版社 Day 1978/06 Size 25.8 x 18.2 x 2 cm Page 159ページ Value Tag 鍛金 鍛金界の大御所、山下恒雄・石川充宏・安藤泉の三氏による『鍛金作家の、鍛金作家による、鍛金作家のための』です!! 鍛金を実際にやってみたいという方の必須バイブル書籍。絞り技法の聖書。 鍛金のメインとなる絞り技法の過程が写真で紹介されていて非常に分かりやすい。 鍛金やる人はこれ買う他に選択肢はありません。 いや当に。 この位しかないんです鍛金に関する書籍というのは。 道具、金槌・木槌の種類及び作り方から、様々な工具の説明、当て金の作り方をはじめ、 基礎工法と題したところで実際に作る過程を写真を交え学ぶことができ、その工程ごとに 必要な道具成り、技術を学べるようになっています。 各工程部分で学べる大

  • Artgene - 飾るを、つくる。

    申し訳ございません。システムエラーが発生しました。 もう一度戻って処理を行うか、何度も繰り返されるようでしたらこちらよりサイトの不具合として報告してください。 戻る

  • アーティストのためのウェブサイト講座入門 | アート×現場

    アーティストがウェブサイトを持つメリット 個人として活動するアーティスト(美術作家にしろミュージシャンにしろ)にとってウェブサイトは、情報発信の手段としてなくてはならないツール。アーティストってのは作品作ってるだけではダメ。 ウェブサイトを持つことのメリットはなんでしょう? ポートフォリオとして多くの人に作品を見てもらえる 展覧会DMを送るのよりも安いコストでたくさんに人に告知できる アーティストである自分の考えや制作スタンスなどを広く知ってもらえる その気になればギャラリー等を借りなくても作品の販売が可能 海外に向けたページを作ることで30億人(世界のネット人口)もの人たちにPR ウェブサイトはポートフォリオとしても使えるし、展覧会の情報なんかも気軽に多くの人たちに伝えることができます。また普段自分がどのように考え制作に向き合っているかなど作品だけでなく、作家人を多くのひとたちに知って

    アーティストのためのウェブサイト講座入門 | アート×現場
  • 日本で開催されている主なアートフェアのまとめ

    2000年も中頃になってようやく日でも開催され始めたアートの見市”アートフェア”ですが、年を追うごとに様々なアートフェアが行われるようになってきています。(参考:アートフェアとは?) 一体どれくらいのアートフェアが開催されているのかを個人的に把握しておきたかったこともあり、日国内で開催されたことのあるアートフェアと名乗るイベントをまとめてみました。その数12個。 2011年の開催日程が決定しているものについては開催日時も記しておきます。 アートフェア東京 2005年にスタートしたアートフェア東京。日最大の集客を誇る一番大きなアートフェア。 展示される作品は古美術・工芸から、日画・洋画、現代美術までと幅広い造形表現ジャンルを網羅しており、よく言えば誰でも楽しめて、悪く言えば雑多な印象が否めなく鑑賞しづらい空間になってます。アートフェア=見市=購買の場と考えればまあ当然でしょうが。

    日本で開催されている主なアートフェアのまとめ
  • 被災地に義援金を送るためのまとめ

    credit: is_kyoto_jp 被災者の方々に義援金を送るためのサービスをまとめてみました。今までの実績がわからないもの、募金先が不明なもの、寄付金額の使途が不明なもの等、疑わしい要素があるものについては掲載しないよう注意を払って掲載しておりますが、自己責任にてお願い致します。 あなたの善意が”全額”被災地のために使われるように、詳細を読んで各々がきちんと判断してから寄付しましょう。 基的には日赤十字社に直接寄付という形が一番と思われます。しかし現在当サイトがサーバーダウン中で詳細が確認できません。確認が取れ次第更新します。 ただみなさんが日常利用しているサービスなどから気軽に寄付ができるのであれば、それもまた寄付の窓口を増やすことになるので、信頼できるものに加えこれに準ずるサービスを以下にまとめます。 また今後銀行各行などから続々と義援金を募るサービスが出てくると考えられます

    被災地に義援金を送るためのまとめ
  • ネット・電話による友人や家族の安否を確認するための方法一覧

    credit: is_kyoto_jp 東日大震災を受けて、被災地にいる友人・知人・家族の安否を知りたい方のために、電話やネットから確認できる安否情報サービスをまとめてみました。随時更新し最新の情報をご提供できるよう努めます。 電話を利用した伝言サービス NHK安否情報ダイアル 下記電話によせられた被災者人からの安否情報及び、安否を気遣う家族らから寄せられるメッセージを、TV・ラジオにて随時画面に表示・読み上げをおこなっている。 03-5452-8800 050-3369-9680 050-3369-9660 行方不明者相談ダイヤル 岩手県: 0120-801-471 宮城県: 022-221-2000 福島県: 0120-510-186 / 090-8424-4207 / 090-8424-4208 災害用伝言ダイアル 「171」に電話し、音声案内に従って自宅などの電話番号を入力する

    ネット・電話による友人や家族の安否を確認するための方法一覧
  • 地震報道につかれたあなたへ贈る、笑顔と涙と勇気のコンテンツ

    credit: is_kyoto_jp 絶望の中にいるからこそ、そこには希望が見えてくる。 泣きたいときは泣いていい。 地震発生から48時間が経過しようとしていますが、私を含め直接被災していなくとも、絶え間なく入ってくる地震関連情報と衝撃的な事実に疲労感を感じ始めている方も多いのではないかと思います。そんな方に向けて、思わず”ポッコリ“ときてしまうイロイロをまとめてみました。 世界からのイロイロ-#Pray For Japan 東北地方太平洋沖地震を知った海外のひとたちが、応援とはげましの意味を込めて、今、この今も絶え間ないメッセージを送り続けてくれています。 #prayforjapan – I4PC #prayforjapan – I4PC 世界から届いた日への祈り – NAVER まとめ 世界から届いた日への祈り – NAVER まとめ クリエイターがくれたイロイロ 井上雄彦「Sm

    地震報道につかれたあなたへ贈る、笑顔と涙と勇気のコンテンツ
  • 震災地に救援物資を送る上での知識と方法【東北関東大震災版】

    枝野幸男官房長官は17日午前の記者会見で、東日大震災の被災地への物資輸送について、全国の都道府県が受け入れ窓口になっていると説明し、市町村や企業などが支援物資の提供を希望する場合は、それぞれの都道府県に連絡するよう要請した。via : 時事ドットコム 今回の東北太平洋沖地震における重要な方針が3月17日13:00に政府により発表されました。この発表により記事を大幅に修正しております。 企業や自治体から提供された物資は各自方自治体が収集 被災地までの輸送は自衛隊による空輸に一化 被災した各県当局が避難所ごとの分配量を判断し、自衛隊が現地まで輸送 物資を提供したい市町村や企業は、地元の自治体の窓口に連絡し調整すること 防衛省:自衛隊による輸送スキームについて 今回の東日大震災においては”基的”に「個人・企業・自治体における被災地へ向けた支援物資の個別輸送はしない」「地元の都道府県自治

    震災地に救援物資を送る上での知識と方法【東北関東大震災版】
  • 被災地におけるボランティア活動をするための方法及び知識のまとめ

    credit: is_kyoto_jp 2011年3月11日に発生した東日大震災を受けて、私たち一人ひとりがやれることは多岐にわたりますが、現地の復興支援・災害ボランティア活動に関する情報を以下にまとめてみます。 なお発生直後は二次被害の可能性及び政府機関による救出活動を阻害してしまう可能性もありますので情報収集に務めることが求められています。せっかくのあなたの善意が迷惑にかわってしまっては、意味が無いどころかマイナスです。以下ボランティア活動をお考えの方に向けて基的な心構えをまとめてみます。 ボランティア活動の心構え ボランティア災害を起こさない。 被災地の負担にならない・家族知人に心配を掛けない 自分が助けられる側にならない 出発前にボランティア保険やご自分が加入している保険の内容を確認 被災地は地元の皆さんの生活の場であるという認識 有益と思われるボランティアに対する心構え準備情

    被災地におけるボランティア活動をするための方法及び知識のまとめ
  • ”アーティストが作品を売って生活することは不可能”という前提 | アート×現場

    強烈なタイトルですね~。 「アーティストが作品を売って生活することは不可能」 我ながら恐ろしいタイトルをつけてしまったな。。あえて注意書きをしておきますと、「アーティスト」ってのは「ミュージシャン」のことではありません。よ くミュージシャンのことをアーティストだなんて言ったりしますが、基的に日音楽家は新しい音を作っているわけではないので。。日にももちろん新し い価値を生み出す音を作っている人たちもいるでしょうが、残念ながらそれを評価できる人がいないのですから、表には出てきませんもんね。。 photo credit: Angela de Marco そんなわけで今日はファインアートの領域、工芸のお話です。 最近ギャラリーユマニテ東京のギャラリスト土倉さんのお話を伺う機会があったのですが、 その時の氏はためらいなく 「作家で作品売って自立するのは不可能」と。 ユマニテさんは陶芸をよく扱

    ”アーティストが作品を売って生活することは不可能”という前提 | アート×現場
  • フランク・ステラ探訪-川村記念美術館

    『名美術館』との呼び声高い川村記念美術館に行って来ました。 数ある美術館の中でも、アートフリーカーたち(私の身辺にはアート好きが多いのです)がこぞって『最良』の評価をつける美術館のひとつがこの川村記念美術館。私の中では川村記念美術館=フランク・ステラというイメージ。フランク・ステラというのはアメリカ、ボストン郊外に生まれのアーティストで、もうおじいさんの域に属している画家であります。正確には画家としてスタートしたといったほうがいいでしょう。 私自身は”ステラの仕事に影響を受けている部分がある”と言って間違いないようなツクリテであります。 簡潔にして大胆な作品とその思考、その裏に積み上げられた確かなロジック。彼から生み出されるアートワークスの歴史は、そんな彼のロジックの展開を非常によく現しています。川村美術館に足を踏み入れるとすぐさま目に飛び込んでくるのがそんなステラの巨大な彫刻作品。 ステ

    フランク・ステラ探訪-川村記念美術館
  • ウォーホルから導くポップアート

    マリリン・モンローやエルヴィス・プレスリーなど、大衆社会のスターの写真をシルクスクリーン技法により再現し、キャンベルスープやコーラなど誰にでも入手可能なモチーフにほとんど手を加えることなく並べ立て作品にした20世紀の最も評価されるべきアーティストの一人で、ポップアートの代表的人物の一人として世界中でその名を知られているアンディー・ウォーホル。 その最大の功績は欧州を中心としたブルジョア的な芸術、すなわちハイアートを解体し、それに対するアンチテーゼとしてのプロレタリア的なアート、すなわちローアートの新たな地平を開拓したことだと言えよう。 以下にそのウォーホルを考察することでポップアートというものをおぼろげながらも浮かび上がらせていきたいと思う。ポップアート自体を考えるのではなく、ポップアートの申し子であるウォーホルについて考察することで、ポップアートの輪郭を描いていきたい。まずはその生い立ち

    ウォーホルから導くポップアート
  • クリエイターの"サヴァイブ"を助けてくれるウェブサービス

    世界中がネットワークによってリンクされ、その地理的な制限が無化された今、私たちの目の前には今まで以上に多くのモノが溢れかえっている。そしてそれらは、各々の商品を置いている店々を訪ね歩く必要もなく、茶の間であぐらをかきながらにしていとも簡単に比較検討ができる。 そんな時代に人は一体なにを判断の基準として購買活動を行うのか? 人はもはや高機能・低コストというだけではモノを買わなくなってしまった。そんな市場の行き詰まりに、産業界は「クリエイティブ」に目をつけ動き始めた。これを象徴するかのようにここ数年で「クリエイティブ性」をキーワードにした多くのオンラインサービスが次から次へと誕生してきている。 以下そんなクリエイター・アーティストの資金調達、作品販売をサポートするWEBサービスをまとめてみました。作品と言っても、彫刻。オブジェのようなモノから、音楽、コンテンツなど幅広いので、以下「モノ」に焦点

    クリエイターの"サヴァイブ"を助けてくれるウェブサービス
  • キッチュとは?

    キッチュ(kitsch)とはドイツ語で俗悪なもの・まがいものを意味し、ネガティブな意味で使われる一方、美学・芸術学においては一見すると、俗悪で、異様なものなのだが、そこに価値を認める際に用いられたりもする。 credit: butterforfilm 具体的にキッチュを考える 自分が考えたこともない組み合わせ 自分が想像したことのないようなもの 上記のようなものがキッチュであることから、キッチュ成立の前提条件としては文化的・時代的差異が必要と考えられる。キッチュをもたらすのは未知との遭遇だ! グリンバーグのキッチュ 1939年に論文「アヴァンギャルドとキッチュ」を著したアメリカの批評家クレメント・グリンバーグ(Clement Greenberg, 1909年 – 1994年)によるキッチュを以下に紹介する。 キッチュは産業革命の申し子 キッチュを見るのに努力はいらない キッチュが生む利益は

    キッチュとは?
  • アート×言葉について ||| アート×現場

    サイト『アート×現場』はAT&A(アーティスト赤井太郎)が運営するアート及びクリエイティブ全般の情報提供サイトです。 サイトの目的 日にアートと呼ばれる芸術ジャンルを認知・確立しマーケットの創造を促す ツクリテがプライドを持てる社会を作り上げる 赤井太郎の活動の紹介及び広報 『アート×現場』運営の根拠について 私はアーティストと呼ばれる新しい価値を造形として生み出すひとたちがこの世の中にいるものだと思っていました。そして彼らは表現活動を通して社会に問題を提起し、新しい時代のビジョンを提供することで社会の中で生きているものだと思っていました。(以後これをARTと呼ぶことにします)しかし現実にはそうではありませんでした。 日において作品を発表しても、その価値を見抜き買取る人々はほんのわずかであり、殊立体作品においてはそのようなことは稀で、とてもそれだけでは生活していけないのが現状です。

  • 私は毎分15人殺す-Solidaritesのプロモーション

    兎角目新しい表現手法ではないのだが、なかなか印象的なプロモーションがあったのでご紹介。 “I kill more than war.”(私は戦争よりも多くの人々を殺している) “I kill 15 people every minute.”(私は毎分15日を殺している) “I am the leading cause of death in the world.”(私は世界の死の最たる原因である) ウォータースクリーンによる手法で次々と映し出されるこれらのモノローグ。 一体「私」とは誰のことなのか? 実物を見たわけではないけれど、この動画自体が非常うまく作られていて印象に残った。 メッセージと表現媒体がマッチすること。 良い表現の条件である。 Solidarites Internationalによる水の問題を扱ったプロモーション” Water talks”でした。

    私は毎分15人殺す-Solidaritesのプロモーション
  • Googleはアーティストか?

    いやぁ、台風すさまじかったですねー!!! 皆さんは無事にやり過ごせたでしょうか? ご無沙汰してます鍛金アーティストの赤井太郎です!? アーティストなんて名乗ってみたけれど、どうなんでしょう? アーティストってのは、訳のわからん変なことを常に考えてる人でしょ? というのが一般的な世間のイメージなんでしょうか? また新しい価値を先陣きって創造する。 それがアーティスト像なのでしょうか? photo credit: freewheeler 私はつまらないアート作品を見るよりも政治や経済のニュースを見ているほうがよほどおもしろいって思う人間。 いま、ネット業界の中では「google」(社:カリフォルニア州)が圧倒的な覇権をにぎってます。 それこそ目に見えない形で、ハードではなくソフトの力で世界を牛耳り、その向かう先までをもコントロールできる立場にあるといってもまったく過言じゃないでしょう。 それ

  • イギリス人による日本の伝統金工技法「彫金」の巧みな技

    の伝統技法「彫金」を体得したすごいイギリス人 タグ || 彫金 , 技法 , 金属 / 最終更新日 || 2011/04/02 日の伝統的な金属加工技法である金工は、大きく3つに大別される。「鍛金」「彫金」「鋳金」である。 金工技法に限らず、多くの日の伝統技法が継承者不足で危機に瀕しているが、日人ではなくイギリス人であるFord Hallam氏による見事な彫金の技がYouTubeに公開されていて、思わず見入ってしまったのでご紹介。 忙しい人のために概要を書きだしてみる 内容は19世紀の水戸の金工家、萩谷勝平の作品である刀の鍔(つば)を写真から復元するというもので合計30分近くの大作。 きれいに編集されているので、見入ってしまうと思いますが、時短したい方のためにざっくり内容をご紹介。 湯床吹きで地金を作る のっけから日に古くから伝わる秘法「湯床吹き」で地金を作り始めます。各所で見

    イギリス人による日本の伝統金工技法「彫金」の巧みな技