タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

SNSとニコニコ動画に関するnagaimichikoのブックマーク (2)

  • 各SNSのユーザー属性比較(2011年3月版)-「mixi」、「GREE」、「Mobage」、「Yahoo!Mobage」、「ニコニコ動画」 | gamebiz

    SNSのユーザー属性比較(2011年3月版)-「mixi」、「GREE」、「Mobage」、「Yahoo!Mobage」、「ニコニコ動画」 コミュニティサイト運営各社の決算が出そろった。その後、各コミュニティサイトのユーザー属性の変化を時系列で検討したが、今回は、横断面での比較を行いたい。 今回は、「mixi」、「mixiモバイル」、「GREE」、「Mobage」、「Yahoo!Mobage」、「ニコニコ動画」である。いずれも各社が公表した決算説明会資料や、媒体資料からデータを取っている。 あと、各社のデータを記述している。冗長になってしまうのだが、携帯電話からはグラフがみづらいために取っている措置なので、この点はご理解いただけるとありがたい。 ■会員数の比較 まず、会員数の比較をすると、「Mobage」が2714万人と最も多く、次いで「GREE」の2506万人、「mixi」の2337万

    各SNSのユーザー属性比較(2011年3月版)-「mixi」、「GREE」、「Mobage」、「Yahoo!Mobage」、「ニコニコ動画」 | gamebiz
  • [2]現実の友人重視のmixi、バーチャル指向のTwitter

    今回から3回にわたり、ソーシャルメディアの代表的なプラットフォームを2つずつ取り上げる。共通点のある2つのプラットフォームを比較することにより、それぞれの特徴を浮き彫りにする。今回は、利用者同士のつながりを中心とするコミュニケーション型プラットフォームとして、日を代表するSNSであるmixiと、全世界でブームとなっているミニブログのTwitterを取り上げる。 mixiは女性10~20代、Twitter男女10~20代が中心 まずは、mixi利用者とTwitter利用者の性年代別構成比を見てみよう(図2-1)。今回の調査では、男女それぞれ年齢層を6つに分けて全12セルとし、1つのセルに100人ずつを割り付けて全体が1200人となるように調査を実施した。このため、全体の性年代別構成比はすべて8.3%となっており、これと見比べることでそれぞれのソーシャルメディアの特徴が一目瞭然に分かる。男

    [2]現実の友人重視のmixi、バーチャル指向のTwitter
  • 1