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各SNSのユーザー属性比較(2011年3月版)-「mixi」、「GREE」、「Mobage」、「Yahoo!Mobage」、「ニコニコ動画」 コミュニティサイト運営各社の決算が出そろった。その後、各コミュニティサイトのユーザー属性の変化を時系列で検討したが、今回は、横断面での比較を行いたい。 今回は、「mixi」、「mixiモバイル」、「GREE」、「Mobage」、「Yahoo!Mobage」、「ニコニコ動画」である。いずれも各社が公表した決算説明会資料や、媒体資料からデータを取っている。 あと、各社のデータを記述している。冗長になってしまうのだが、携帯電話からはグラフがみづらいために取っている措置なので、この点はご理解いただけるとありがたい。 ■会員数の比較 まず、会員数の比較をすると、「Mobage」が2714万人と最も多く、次いで「GREE」の2506万人、「mixi」の2337万
広告を出す企業が減ってテレビ業界が困っている。震災後の話ではない。もう何年も続いている現象だ。テレビのスポンサーの代表は消費材メーカーである。 その広告が減るのは、広告の効果が低下しているからだが、この問題は結構根が深い。今回のコラムではその構造を説明したい。 「2分の5」から「3分の5」へ 1990年代までは、消費材の世界に『2分の5の法則』というものが存在していた。コンサルティングファームの一部の人間の間で使われていた経験則で、あまり広く知られている法則ではない。一流メーカーの商品はテレビで広告宣伝をしっかりやれば、PB商品の2分の5、つまり2.5倍の価格で売ることができるというものだ。これが当時は結構通用していた。 大手スーパーのPB商品が398円の場合でも、CMをしっかりと打った一流メーカーのブランド商品であれば、約2.5倍の980円の値付けで十分売れるというのが、以前の法則だった
4/26に平成23年度3月期の決算発表が行われています。 詳しい資料は同社サイトを参照下さい。IRライブラリ/決算情報 売上高 2,686百万円、営業損失 88百万、経常損失 79百万、当期純損失 201百万。 多少の改善が見られるものの、今期も通期での黒字化は達成できず。 証券評価損などで当期純損失は、2億円を超えています。 スマートフォン向けのメディア展開やSNS関連への取り組みなども行われていますが、震災の影響などもあり、先行きは不透明と言えそうです。 先行きが不透明なのは、どこも一緒かもしれませんけど。
先日ツイッターで、ドラクエにたとえて人生を語ったら、皆さんにまとめて頂いたり、記事にしていただいたりしていたので、いまさらですがネタ的に自分のブログにも転載しておきま~す。 男だったら、* ドラクエやりおわったら、自分のレベルをあげて呪文のかわりに英単語覚えてゴールド稼いで別の大陸に行くだろ、フツー。 レベル1のときから住んでいる町から出ないで良いのか? その町から出られないのは、ふつうは仕事や家族の問題ではなく、自分のレベルが低いからだ。 子供の頃はドラクエでワクワクするハートがあったのに、本当の自分の話になると「できない、やりたくない」とか言われても、信じられないね。 快適な生活を送ってるのは、スライムばっかり倒してるからだろ。 戦わないやつに会心の一撃は出せない。 呼んでもらえないと旅に出られないやつぁ、いつまでたってもルイーダの酒場でレベル1だよ。 仕事を頼まれたら、お城の王様に用
記者クラブが、なんだか実情とかけ離れたショッカー並の悪の組織ぐらいに言われているのを、なんとなくウェブの片隅から修正。 ・記者クラブって何? 公的機関等の各組織を継続取材している、メディアが構成している任意組織。 ・多くの記者は記者クラブへの加盟社が増えることを望んでいる 記者クラブは、別に仲良しクラブではなく、仕事のクラブなので持ち回りで仕事がある。 1~数ヶ月単位で幹事社が回ってくる。 幹事の仕事は A先方との会見設定の調整 B時間が限られている会見での代表質問 Cクラブに入っていない媒体やジャーナリストに対しての窓口 D連絡当番 この中で異様に面倒くさいのが、連絡当番。 特に地方の警察系に多い。例えば深夜の逮捕連絡等は幹事社にだけ連絡が入る(クラブで携帯電話を所有してそこに連絡が入るケースが多い)ので、そこから全員に連絡をまわす必要がある。しかも当然ながら事件事故の大きさを警察は判断
ADK以外にも日本のアニメ企業各社は中国市場の開拓を急いでいる。その背景には中国政府がアニメなど文化産業の育成を本格化させ始めたことがある。 中国政府は2011年からの5カ年計画に「アニメなどの文化産業を強力に発展させ、国際市場を積極開拓する」という内容を盛り込んだ。労働集約型産業へ依存してきた産業構造の転換へ向け、ソフトパワーの育成に力を注ぐ。アニメ制作会社に多額の補助金を出すなど支援を強化している。 東映アニメーションは中国の上海メディアグループ(SMG)と提携して、劇場版の「一休さん」を共同で制作する。東映アニメが絵コンテやシナリオなどを手掛け、現地企業が作品に仕上げる。2012年に中国全土で上映する予定。東映アニメは中国でのアニメ需要を開拓する足がかりにしたい考え。 コンテンツ企画のゴンゾ(GONZO)も中国企業と共同で映画やアニメ作品計3本を共同制作する。中国で人気あるキャ
金沢市内に統括事務所を有するFF社経営に係る焼き肉チェーン店でO-157等による食中毒事件が発生し、痛ましい死亡事故が生じました。外食産業の役員を務める立場として、「食の安全・安心」は企業として最大限の配慮を要する課題であり、他社事例とはいえ沈痛な思いであります。現時点での個人的な感想は以下のとおり。 まずFF社のHPを閲覧しましたが、おそらく広報コンプライアンスに関するプロの支援を受けておられることが推測されます。被害者の方々への最大限の配慮、潜在的被害者への呼びかけ、自分たちでできる限りのことは手を尽くしていたことの主張、またマスコミの報道の誤認に関する素早い対応等的確なものが読み取れます。 しかし、この対応は「マスコミを本気にさせる」パターンです。社長さんの記者会見の発言を聞き、またこのHPのリリースを閲覧して感じるのは、死亡事故を発生させたことは申し訳ないが、ヒヤリ・ハット事例はど
【DeNA】今年はあの大物ビジネスパーソンが審査員として参加!昨年大好評のビジネスコンテスト《StuDIG》を今年も開催。 1年に1度、ビジネスシーンをリードする豪華審査員を招いて行われる 2泊3日の新規事業ビジネスプランコンテスト「StuDIG」。 ビジネスコンテスト型のインターンシッププログラムは数多くありますが、 当社が主催するStuDIG2011には、”DeNAでしか体験できない”以下の特徴があります!! ◆◆◆◆超豪華な審査員◆◆◆◆ DeNAの取締役三名に加え、更に以下の超一流の審査員三名の 計6名が皆さんのアイデアを”世界レベルの目で”審査させていただきます。 大前研一氏(株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役社長) 近藤正晃ジェームス氏(ツイッター日本代表) 村口和孝氏(日本テクノロジーベンチャーパートナーズ代表) 南場 智子(弊社代表取締役CEO) 春田 真(弊社常務
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