タグ

ブックマーク / n.pentest.jp (4)

  • 無料の Private VPN「ZenMate」メモ « (n)

    Tweet 9ヶ月前にサービス開始し、今や利用者は300万人と言われている無料のVPNソフト「ZenMate」をインストールしてみました。VPNというと多くの方は、どこにいてもネットにさえ繋がれば会社や自宅にいるように作業を行える環境を提供してくれるものというイメージをお持ちなのではないでしょうか。 今回、インストールしたものはそれとは少し違うものでボクは区別するために「Private VPN」と呼ぶようにしています。 どういうものかを簡単に説明すると目的のサーバにアクセスする前に1つサーバを経由してからアクセスを行い、自身とその経由するサーバとの間の通信は暗号化されるというものです。また、アクセスされる側の目的のサーバから見ると元々のアクセス元、つまり、あなたは見えないわけです。 上図でいうと①がPrivate VPNを使用しない通常のアクセスで、②と③がPrivate VPNを利用

    無料の Private VPN「ZenMate」メモ « (n)
  • Active Directoryを利用したEMETの制御 « (n)

    Tweet Active Directoryの機能である「グループポリシー管理」を用いて、Active Directory配下のクライアントに対するEMETの自動インストールと、ポリシーを用いた制御を目的とします。文書では、「グループポリシー管理」を利用してEMETを自動配信する方法と、「グループポリシー管理」へEMETのテンプレートを追加する方法を記載します。 ■EMETとは Enhanced Mitigation Experience Toolkitの略称で、Windows上で動作する様々なアプリケーションに対し、脆弱性を利用した攻撃の発生を防ぐツールです。以下にEMETの動作イメージを挙げます。 EMETの役割は、ユーザが細工されたアプリケーションを操作した際に、クライアント上で細工されたアプリケーションが実行されるのを防止する、というものです。 ■EMETの導入方法 最新版の

    Active Directoryを利用したEMETの制御 « (n)
  • Internet Explorerのmshtml.dll存在するuser-after freeの脆弱性により、 任意のコードが実行される脆弱性(CVE-2013-3893)に関する検証レポート « (n)

    Tweet 【概要】 Microsoft Internet Explorerに、リモートより任意のコードが実行される脆弱性(CVE-2013-3893)が発見されました。この脆弱性は、日の複数の組織を攻撃目標としていることから最近話題となっている問題です。 この脆弱性はmshtml.dllモジュールに存在しており、オブジェクトが解放される際に、オブジェクトへのポインタを削除しないために発生します。これにより、Internet Explorerは不正なメモリアドレスを呼び出すよう強制されます。 攻撃者は、細工されたWebサイトを利用者に訪問させることにより、リモートからInternet Explorerを実行する利用者のユーザ権限で任意のコードを実行できる危険性があります。攻撃者は、ブラウザ経由で細工されたWebサイトにユーザを誘導することや、細工されたWebサイトへのリンクを添付し

  • 遠隔操作ウイルス作者からと思われる問題にチャレンジしてみた。 — (n)

    life is penetration. geeks cheer. geeks be ambitious.Tweet遠隔操作ウイルス作者からと思われる問題にチャレンジしてみた。 正月早々、遠隔操作ウイルスの犯人とおぼしき人物からパズルと称したファイルが各所に届いたようですね。 ボクも知人と数人でチャレンジしたのでそのwriteupをここに記しておきます。 問題は5問あるので順番に見て行きましょう。 【QUEST1】 これは犯人とおぼしき人物から送られてきた2つのファイル。 QUEST1.7z QUEST1.jgp 7zのファイルを展開しようとするとパスワードを要求されます。 そこで画像を見る。(というか見るしかないですよねw) 吹き出しの部分は 「암호는 ◯◯◯(メルディの吹き出し)임니다」 となっており韓国語の部分は英語の翻訳すると 「Password … is the ◯

  • 1