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2015年2月2日のブックマーク (8件)

  • 世界一、時間に厳しい日本人の知られざる“過去”

    西欧人たちの「日人は時間にルーズ」という声 「日人の悠長さといったら呆れるくらいだ」――。幕末、長崎海軍伝習所教官として西洋式の海軍教育を幕臣に伝えたオランダ海軍のヴィレム・カッテンディーケは、『長崎海軍伝習所の日々(日滞在記抄)』でそう書き残している。「修理のために満潮時に届くよう注文したのに一向に届かない材木」「工場に一度顔を出したきり二度と戻ってこない職人」「正月の挨拶回りだけで2日費やす馬丁」等々、「この分では自分の望みの半分も成し遂げないで、此処を去ることになりかねない」と、暗澹たる思いが吐露されている(橋毅彦・栗山茂久編著『遅刻の誕生』三元社、序文)。 時間に厳しいことをアイデンティティの一つと思い込んでいる現代の日人ビジネスパーソンにとって、これはちょっとした驚きであろう。しかし、幕末から明治初期にかけて日を訪れた西欧人たちの「日人は時間にルーズ」という声は枚挙

    世界一、時間に厳しい日本人の知られざる“過去”
    nanakoso
    nanakoso 2015/02/02
    時計がなければ時間を守る概念もない
  • Q. (関数型)リアクティブプログラミングとは何ですか? | POSTD

    Wikipediaで リアクティブプログラミング (reactive programming)を調べてみました。また、 関数型リアクティブプログラミング (functional reactive programming, FRP)についても少し説明があったので確認してみましたが、どちらも説明が大雑把です。 実際のところ関数型リアクティブプログラミングとはどういう意味なのでしょうか?リアクティブプログラミングは(非リアクティブプログラミングと比べて)何で構成されているのですか?私は命令型のオブジェクト指向言語を使っているので、そのパラダイムに関連させて説明して頂けると大変有難いです。 asked by JtR Answer(s) FRPの感触をまず試してみたいのであれば、 1998年に発表された古典のFran tutorialに目を通してみると良いでしょう。 これは動画で説明されています。

    Q. (関数型)リアクティブプログラミングとは何ですか? | POSTD
  • エビパンチさん(350円@アの字) on Twitter: "日本の戦後文化の一部だと思っていた「とぐろまきうんこ」を中世の版画の中に見つけた衝撃。 http://t.co/Ma2P1UevKJ"

    の戦後文化の一部だと思っていた「とぐろまきうんこ」を中世の版画の中に見つけた衝撃。 http://t.co/Ma2P1UevKJ

    エビパンチさん(350円@アの字) on Twitter: "日本の戦後文化の一部だと思っていた「とぐろまきうんこ」を中世の版画の中に見つけた衝撃。 http://t.co/Ma2P1UevKJ"
  • 初心者向け、「上手い」シェルスクリプトの書き方メモ - Qiita

    ここ最近、沢山シェルスクリプトを書くようになりました。 元々あまりシェルスクリプトを書いたこと無かったので、色々と勉強しつつ書いてるのですが、 他のプログラミング言語とはちょっと違って独特なクセというか、発見の度におぉー!ってなることが沢山あって楽しいです。 そんなわけで、最近学んだり参考にした中で特に感動したシェルの上手い書き方をまとめてみます。 きっとまだ知らないこととかもっと上手くやる方法なんかが沢山見つかりそうなので、 もっといいやり方あるよ!って方はコメントください 何もしない : (コロン)コマンド シェルを書いていた時に非常に欲しかったコマンドがこれ!何もしない! : というコマンド(?)を利用すると、何もせずに終了ステータス0(つまり正常終了)を返します。 これが様々な事に使える万能コマンドで、これによって面倒なエラー処理を簡潔にできたり、 入力や出力のリダイレクト元/先と

    初心者向け、「上手い」シェルスクリプトの書き方メモ - Qiita
  • IT Pro のための PowerShell スクリプティング

    Cloud OS MVP Roadshow 2014年6月 (2014/06/14 開催) のセッション資料です。Read less

    IT Pro のための PowerShell スクリプティング
  • 成長しないのは退化と同じ - suVeneのアレ

    人は、昨日みた(ような気がする)問題や課題は、いつもと同じ方法で解決しがちだ。 例えば IT業界では、未だになんでもかんでも Microsoft の Access で基幹システム提案するおじさんがいたり、PEAR や CPAN や npm などのモジュールは一切利用せず、毎回最初から低レベルAPI を通じて DB へ access して cursor ループして fetch して view を作成したりするようなモジュールを作成するぷろぐらまーらしき人などが、かなりの数存在する。(しかも、それは過去のシステムのモジュールをコピペして始まる!!!) このように、技術が日進月歩の IT業界ですら、「え?化石?」というような解決方法やシステムの実装提案が存在する。というか、生み出され続けている。 果たして、この記事を読んでいる君は、大丈夫か?(というか、おれも大丈夫か?) 「いつものやりかた」で

    成長しないのは退化と同じ - suVeneのアレ
    nanakoso
    nanakoso 2015/02/02
    「自分以外がリスクをとって自分だけリスクをとらずに甘い汁を吸うのが最適解」なのが問題の本質→「資本主義がより進むことや格差が広がること、円安が進むこと、年金がカットされる可能性が高い事」
  • 人型ロボットの動きはなぜ不自然なのか? 研究者の難問を20分で解決した、ある演出家の結論 - ログミー[o_O]

    人型ロボットの動きはなぜ不自然なのか? 研究者の難問を20分で解決した、ある演出家の結論 Oriza HIRATA [ 平田オリザ ] - TEDxSeeds 2011 #1/2 日進月歩のロボット業界から次々と誕生する最新の人型ロボット。しかしその動きにはどこか機械らしさが残り、人間味を失わせています。大阪大学の研究者が2年間悩み続けたこの難問を、たった20分で解決してみせた演出家・平田オリザ氏の結論とは?(TEDxSeeds2011より) ロボットの動きが不自然に見える理由 平田オリザ氏:今日、何の話をしようかと思ったんですけど、石黒浩先生が(今日の講演で)何の話をするかが分からなかったので、僕決めてなくて。どんな意味があるのか、あるいは何をしているのかってことなんですね。 僕はずっとこの15年くらい、石黒先生と全く関係ないところで認知心理の方たちと一緒に、演劇のリアルっていうものはど

    人型ロボットの動きはなぜ不自然なのか? 研究者の難問を20分で解決した、ある演出家の結論 - ログミー[o_O]
  • セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの開発:朝日新聞デジタル

    バランスボールのような大きな球に乗り、まるで浮いているような乗りもの――。諏訪東京理科大学(茅野市)の星野祐(たすく)教授が、体の重心を前後左右に傾けるだけで、行きたい方向に進める搭乗型ロボット「オムニライド」を開発し、実用化をめざしている。 オムニライドは、「セグウェイ」に代表される1人乗りの次世代型電動自動車(パーソナルモビリティー)の一つ。表面にゴムを張った直径31センチの球の上に、自転車のシートとハンドルを付けただけのシンプルな外観だが、球を回転させる制御技術に肝がある。 秘密は、車体の底部で球を抱え込む、三ツ股の突起だ。球と接する面に、全方向に動く特殊な車輪「オムニホイール」が3組ついていて、車体は球の上に乗ったまま、バランスを取りながら進む。 姿勢が安定するのは、車体に付けたジャイロセンサーのおかげだ。3方向の傾きと、倒れようとする速度を計測し、直立し続けるために必要な動きを計

    セグウェイより滑らか? 球で動く未来の乗りもの開発:朝日新聞デジタル
    nanakoso
    nanakoso 2015/02/02
    村田のチアリーダー(http://www.murata.co.jp/cheerleaders/)に乗れるようになった。 玉いらなくね? オムニホイールを直接地面に向けたらよくね?(そういう車ていうか台車もうあるよね?)