タグ

ブックマーク / nlab.itmedia.co.jp (21)

  • iPadで広告を流して歩くだけのギグワークがスタート 最大1時間1200円の収入

    専用のバックに広告が流れるiPadを入れて歩くだけの広告バイト「Stchar!(ストチャー!)」が登場します。広告企画・開発・運営やアプリ開発を展開する「Wanna Technologies」(ワナテクノロジーズ)が提供し、6月4日に正式リリースとなります。 iPadの画面が人に見えるように「Stchar!バッグ」に入れて歩きます 参加するにはiPad(iOS14以降)に「Stchar!」のアプリ(iOSアプリ)をダウンロードし、専用のバッグ(以下、「Stchar!バッグ」)に入れる必要があります。 専用バッグに入れたiPadで広告動画を再生しながら、所定のエリア内を歩くと、最大1時間1200円の収入が得られます。エリア外での広告の表示は無報酬となり、コンビニ、デパートといったお店など私有地に入るときは、広告動画を一時停止にしなければいけません。バイトは雨天の場合は中止。 ※iPad mi

    iPadで広告を流して歩くだけのギグワークがスタート 最大1時間1200円の収入
  • マイクラ上の建築で再現した“郊外の街並み”がリアルな日本の風景 驚きの作り込みに「写真だと思った」「変な声出た」

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 郊外の街並みを再現したマインクラフトのゲーム画面が、現実の風景写真にしか見えないクオリティーの高さです。 架空の現代都市「味噌汁市」をマインクラフトで製作するプロジェクトで、その製作風景を「味噌汁市 Misosiru City」のTwitterアカウントにて公開しています。 ブロックでできていることが信じられないくらいの再現度で、大きなマンションから一戸建てまでが密集して立ち並ぶ様は、まさに日の郊外といった感じです。道路には電柱に信号機まであり、一部に緑があったりするのがまたリアル。 これがマイクラで作った郊外の街並み……! 現在25人のメンバーが製作に参加しており、ハッシュタグ「#味噌汁市」では各メンバーが担当した建築物などを見られます。街中の風景も「建物はもちろんのこと、電柱や道路、信号機などの装飾にも一切手を抜きません」とコ

    マイクラ上の建築で再現した“郊外の街並み”がリアルな日本の風景 驚きの作り込みに「写真だと思った」「変な声出た」
  • 「カレーは飲み物」を商品化 ポッカサッポロが“缶入りカレー”8月23日発売

    ポッカサッポロフード&ビバレッジは、缶入りカレーカレーな気分中辛」を8月23日より販売すると発表しました。 さまざまな缶入りスープを世に送り出してきたポッカサッポロから、「カレーは飲み物」派にうれしい缶入りカレーが登場します。中辛のカレースープには10種類のスパイスが溶け込んでおり、おにぎりやパンといった事に合わせても楽しめる味に仕上がっているとのこと。 希望小売価格は140円。内容量は170グラムです。 同社のグループ会社であるスパイスメーカー・ヤスマのスパイスを一部使用 advertisement 関連記事 ネットを騒然とさせた缶入りのガチな“飲むカレー”、なぜ生まれたのか販売元に聞いてみた 開発で大変だったことも聞きました。 あなたはもう会った? カップヌードルのフタ裏のネコチャンに遭遇率6%のレアなチベットスナギツネ シールに代わってフタをとめる2つの開け口が耳に。 ココイチが

    「カレーは飲み物」を商品化 ポッカサッポロが“缶入りカレー”8月23日発売
  • 「小学生はプリキュアを見るけれど、玩具を買わない」という現実に「トロピカル~ジュ!プリキュア」はどう立ち向かったのか?

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「トロピカル~ジュ!プリキュア」の玩具販売が絶好調のようです。 新展開のキッズコスメ「Pretty Holic」が子どもたちに好評で、一部店舗では売り切れも出ているとのことです。 そして今回、プリキュアが「キッズコスメ」に進出したのには、これまでのプリキュア玩具の常識をくつがえすある重要な戦略があったのです。 2021年2月28日に放送開始した「トロピカル~ジュ!プリキュア」(画像はAmazon.co.jpから) kasumi プロフィール プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。 これまでの

    「小学生はプリキュアを見るけれど、玩具を買わない」という現実に「トロピカル~ジュ!プリキュア」はどう立ち向かったのか?
  • PCで「→」マークを簡単に入力できる方法がタメになると話題に 「知らなかった」「1発で変換された」

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています PCの文字入力で「→(右向き矢印)」マークを簡単に入力できる方法が便利だと注目を集めています。今まで「みぎ」で変換してた……! Twitterユーザーで整形外科医のおると(@Ortho_FL/ブログ)さんが投稿。その方法とは、「ー>」と打って変換するだけで「→」が入力できるというもので、特に「『右』も『→』もよく使う人間ほど恩恵を受ける」とツイートしています。 ATOKで試してみた結果 変換できた! 実際に試してみたところ、「->」から「→」に変換でき、さらに「<-」から「←(左向き矢印)」にも変換できることを確認しました(※入力ソフトはMicrosoft IMEとATOK)。これまで「みぎ」や「やじるし」から打っていた人はやや慣れが必要ですが、「右」「左」の変換ミスもなくなって結果的に早くなりそうです。 Microsoft IME

    PCで「→」マークを簡単に入力できる方法がタメになると話題に 「知らなかった」「1発で変換された」
  • ピザハットの「おひとりさま専用」セットが全国販売 担当者「テスト販売で過去比3倍ほどの売り上げに」

    ピザハットは1月12日から、おひとりさま専用のピザセット「MY BOX(マイボックス)」を全国の店舗で販売開始します。担当者に商品の反響などについて話を聞きました。 こちらは、「一人でもピザを楽しみたい!」という声に応えたピザハットの新商品。2020年11月2日から都市圏20店舗限定でテスト販売をしたところ、「一人にちょうどいい大きさ」「こんな商品を待っていた」と好評を博したため、新たに専用のパッケージを製作、全国で販売することとなりました。 「マイボックス」は、べきりサイズである「Sサイズピザ」(直径約15センチ)と、ホクホク感の「ハットフライポテト」、ジューシーな一口サイズの「チキンナゲット」がセットになっており、 一人でもいろいろべたいという需要に応えるメニューです。セットメニューが一箱に収まる専用BOXで提供するので、持ち運びにも便利。価格は持ち帰りが700円から、デリバリー

    ピザハットの「おひとりさま専用」セットが全国販売 担当者「テスト販売で過去比3倍ほどの売り上げに」
  • アロンアルフアは5秒で接着→「時間が余ったので猫動画をご覧ください」 15秒CMのペース配分がおかしい

    アロンアルフアの効果を見せようとしたら5秒で接着。時間が余ってしまったので眠るをご覧ください――。瞬間接着剤の15秒CMが急に和ませてきます。ほぼ動画じゃねーか! 動画が取得できませんでした 首が取れたロボットのおもちゃも…… 5秒で接着 余った約10秒はおやすみネコちゃんが独占 CMはこの「おもちゃ&眠るネコ篇」以外に、テレビでも「家具&イケメンの鼻笛篇」と「&社長篇」を放送。どれも「CMの尺が余るほどアロンアルフアは接着が速い」とアピールしつつ、無関係ながら目を引く映像を流しています。ペース配分はおかしいけれど、宣伝としては正しい。 バチェロレッテ ・ジャパンの男性メンバー、當間ローズさんが突然鼻笛を吹きます エモい写真で作った社長のモザイクアートが登場。どうしてそうなるんだ メーカー東亞合成の広報担当者は、「これまでCMでバイクを柱に接着するなどの実験を見せていたら、お客様から

    アロンアルフアは5秒で接着→「時間が余ったので猫動画をご覧ください」 15秒CMのペース配分がおかしい
  • 騒音おばさんがモチーフの映画「ミセス・ノイズィ」がまさかの大傑作だった

    12月4日より、映画「ミセス・ノイズィ」が公開されている。 (C)「ミセス・ノイズィ」製作委員会 作がモチーフにしているのは、大音量の音楽を流すなどして騒音を出し続け、「騒音おばさん」の名前で有名になった2005年の奈良騒音傷害事件だ。とはいえ、事件を再現する実録ものではなく、フィクションのオリジナルストーリーとなっている。 「騒音おばさんを映画化する」というコンセプトを聞いた時は、正直に言って“ネタ”としか思えなかった。しかし、実際のこの「ミセス・ノイズィ」は、個人的に終盤で嗚咽(おえつ)するほどに感動した、2020年の日映画の中でも屈指の完成度を誇る、ネタなどと思っていた自分の浅はかさを反省するしかない、まさかの大傑作であったのだ。 そして、作はネタバレなしでの紹介がものすごく難しい。「何も予備知識を入れずに見るのがいちばん良い」というのは、あの「カメラを止めるな!」や「ドロステ

    騒音おばさんがモチーフの映画「ミセス・ノイズィ」がまさかの大傑作だった
  • サーモスから“まほうびん食器”登場 外側が熱くならずにしっかり持てる

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています マグや魔法瓶で知られるサーモスから「サーモス まほうびん器 ごはん茶碗」「サーモス まほうびん器 お椀」が発売されました。 日常づかいなのに機能性満載! ステンレス製真空断熱構造で作られていて、熱いご飯や汁物を入れても外側が熱くならず、しっかり持つことができます。また、落としても割れません。 外側は密着性と耐久性の高い塗料で、内側は撥水(はっすい)性があり汚れが落ちやすいセラミック塗膜加工で塗装されています。洗浄が楽な食洗機対応で、持ち上げやすい高台付き。 内側に入れたものの熱を外に伝えないので、しっかりと器を持つことができます サイズはそれぞれ2種類、カラーは3色展開です。ごはん茶碗は「JDL-250」(容量250ml、4000円)、「JDL-350」(容量350ml、4500円)の2種で、カラーはシロ、ウスチャ、クロ。お椀

    サーモスから“まほうびん食器”登場 外側が熱くならずにしっかり持てる
  • ピクサー映画の前に登場するあのランプがカプセルトイになった! ロゴの再現もできる!

    PIXAR作品のオープニングに登場する有名なランプをビッグサイズのカプセルトイにした「ピクサーランプ ガチャコレクション」が登場です。12月中旬から発売予定、全3種で1回500円です。 「BIGサイズフィギュア」 PIXARの〈I〉の代わりとなってロゴに登場するのが通称「ピクサーランプ」と呼ばれるデスクランプ。「ピクサーランプ」は短編作品「ルクソーJr.」で初めて描かれて以来、PIXARを代表するアイコンになっています。映画の前にあのロゴを見ると、一気にワクワクが加速するはず。 「フィギュアストラップ」 「BIGサイズフィギュア」は約11センチもの大きさで、さらに全身フル可動。映画さながらに、無邪気にジャンプしたり見回したりするピクサーランプを再現できます。 「フィギュアストラップ」は、「ルクソーJr.」でピクサーランプがボールで遊んでいたあの場面を思い出します。 「ロゴジオラマ」 「ロゴ

    ピクサー映画の前に登場するあのランプがカプセルトイになった! ロゴの再現もできる!
  • ファミマ、100円均一でキッチン用品を展開 今後もラインアップ拡充へ

    ファミリーマートは、キッチン用品6種類を100円(税込110円)の均一価格で17日から順次発売している。 プライベートブランド「FamilyMart Collection」として、まずは「アルミホイル」や「キッチンスポンジ」などを投入。今後もラインアップを拡大していく方針だ。 ほかには「フードラップ」「水切りネット」「袋止めクリップ」などを同日に展開している。 ファミリーマートでは、日常使いのプライベートブランド商品の拡充を図っていたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、在宅時間が増えて家庭で料理をする機会が増えていることから、キッチン周りで役立つキッチン用品を求めやすい価格で展開することにした。 価格:100円(税込110円) 価格:100円(税込110円) 価格:100円(税込110円) 価格:100円(税込110円) 価格:100円(税込110円) 価格:100円(税込110円

    ファミマ、100円均一でキッチン用品を展開 今後もラインアップ拡充へ
  • Twitterに「よくないね(dislike)」ボタンができるかも? 幹部が「検討している」

    Twitterに「よくないね(dislike)」ボタンが導入されるかもしれません。同サービスのプロダクト責任者が、「検討している」と明らかにしています。 プロダクト責任者Kayvon Beykpour氏が、「機能の開発よりも現実の問題に注力してほしい」というユーザーのツイートに答えて語ったもの。このユーザーはTwitterへの要望として「組織的な物でない行動の削除」「嫌がらせと通報に関するユーザー体験の向上」「dislikeボタンや反対票を投じる機能」「ユーザーに害をなすデマ(への対策)」を挙げていました。 Twitterは「dislikeボタンや反対票を投じる機能」を検討 Beykpour氏はこのユーザーへのリプライで「1、2、4(番目の要望)は何年も前からわれわれの最優先事項。かなり前進しているが、まだやることは多い」と答えるとともに、3番目の要望(dislikeボタンや反対票を投じ

    Twitterに「よくないね(dislike)」ボタンができるかも? 幹部が「検討している」
  • 何を言ってるか分からねえと思うが、サバ缶に入っているサバ缶のレビュー同人誌『鯖缶批評』がおいしそう

    同人誌制作者さんに作品へのこだわり、思い入れなどを伺う読者応募企画「装丁にこだわりまくった同人誌、教えてください」。今回は「サバ缶の中に入ってる、サバ缶のレビュー」のお話を伺いました。言葉で聞くと意味が分からないと思いますが、画像で見れば一目瞭然。 注:同人誌です 注:切り口に注意が必要なのは、中身がのときでも一緒です 中身のはこんな感じ 『鯖缶批評』 サークル名:東相模原研(刊行当時は「東SOKEN」名義)/Twitter:@higashisagamiha) 制作者名:みっぱら(ティザーサイト:東SOKEN) 最初期はカフェオレレビュー、牛乳レビューなど飲評論を作っていました。代表作は『白い粉これくしょん』、紙ウエスの見帳『WIPE OUT』、『石灰石レビュー』など。現在は旅行サークルとして全国にある空港をしらみつぶしに訪れています。下地島空港はいいぞ。 丸いサバ缶の中に

    何を言ってるか分からねえと思うが、サバ缶に入っているサバ缶のレビュー同人誌『鯖缶批評』がおいしそう
  • マルちゃん正麺のPR漫画を巡り「最後で台無し」「批判に屈しないで」と議論に 第2話は公開延期

    東洋水産の「マルちゃん正麺」公式アカウント(@maruchanseimen_)が掲載したPR漫画を巡り、一部で批判的な声があがっています。マルちゃん正麺側は反応を受け、当初13日公開予定としていた第2話の公開を延期に。しかし、この対応についても「何が問題なのか」「(批判に)屈しないでほしい」などさまざまな声があがっています。 発端となったのは、同アカウントが11月11日に投稿した「親子正麺」という8ページのPR漫画漫画家・イラストレーターのながしまひろみさん(@nagashitake)が作画を担当しており(原作はマルちゃん正麺広告制作チーム)、留守番中のパパと息子がお昼に「マルちゃん正麺」を作ってべる――という内容です。副題には「第1話」とあり、予定では13日に第2話が公開されるはずでした。 しかし、漫画を読んだ人からは「ほっこりした」といった感想も多かった一方で、一部で「最後のコマで

    マルちゃん正麺のPR漫画を巡り「最後で台無し」「批判に屈しないで」と議論に 第2話は公開延期
  • Twitterに新機能「フリート」が登場 24時間で消える動画・画像・テキストを投稿できる

    Twitterは11月11日、新機能「Fleet(フリート)」を日で公開しました。24時間で消える動画・画像・テキストを投稿できる機能で、タイムラインからは独立して表示されます。 フリートは「そのとき伝えたい思いやできごとを、その熱量のままに伝える新しい形の会話」をコンセプトに開発された新機能です。24時間しか表示されないため、タイムラインにずっと残しておくには抵抗がある内容でも気兼ねなく投稿できます。 フリートは拡散(リツイート)できないことから、「個人的で気取らない感情、意見、感じたこと」を投稿するのに向いています。「リツート」や「いいね」をたくさん得ようというプレッシャーを感じている人は、より気楽にTwitterを楽しめるかもしれません。 他のユーザーのフリートには絵文字でリアクションができるほか、DMを開放している相手にはメッセージを送ることも可能です。 絵文字でリアクションを送

    Twitterに新機能「フリート」が登場 24時間で消える動画・画像・テキストを投稿できる
  • 「桃太郎電鉄」最新作、KONAMIとしては異例の“配信OK”タイトルに 「唯一の特例」「社内調整がたいへんだった」と開発者が明かす

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 11月19日発売予定のNintendo Switch用ソフト「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」(以下、桃鉄令和)では、KONAMI作品としては例外的に、プレイ動画配信が公式に認められていることが分かりました。今作で副監督を務める桝田省治さん(@ShojiMasuda)のツイートによると「唯一の特例」「社内調整がたいへんだったらしいからもっと話題にしようよw」とのこと。激しいトップ争いも、友達をなくしそうな一方的な展開も「桃鉄令和」なら動画で全世界のプレイヤーと共有できます。 「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」公式サイト 昔に比べればかなり一般的になりつつあるものの、依然としてネタバレや著作権などの問題もはらんでいるゲームのプレイ動画配信。最近では一定のガイドラインを設けたうえで公式に配信を認めるメーカーも増えてき

    「桃太郎電鉄」最新作、KONAMIとしては異例の“配信OK”タイトルに 「唯一の特例」「社内調整がたいへんだった」と開発者が明かす
  • 靴下屋×「オサムグッズ」コラボがふたたび オサムキャラクターで足元を彩れます

    タビオが展開する「下屋」は11月から12月にかけて、イラストレーター原田治さんの作品「OSAMU GOODS(オサムグッズ)」とのコラボレーションソックスを順次発売します。下屋とオサムグッズのコラボはこれで2回目です。 下屋とオサムグッズのコラボ第2弾が登場です テーマは「winter gift」。11月11日に公式オンラインストアで発売(下屋とTabioの限定店舗では11月18日発売)するのは、「OSAMU GOODS縄柄刺繍(ししゅう)ソックス」「OSAMU GOODSなせんプリントソックス」「OSAMU GOODS総柄ソックス」。JACKとJILLのフェイスの刺繍や、プリントがちりばめられているポップな下です。 また、メンズ&レディース&キッズの3足とオリジナル巾着がセットになった「OSAMU GOODS WEB限定セット」や、小さく折りたためるエコバッグの「OSAMU G

    靴下屋×「オサムグッズ」コラボがふたたび オサムキャラクターで足元を彩れます
  • Gmailなどのアイコンを旧デザインに戻すChrome拡張登場 カラフルなのが許せないあなたに

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 最近になりGmailなどGoogleサービスのアイコンがカラフルなデザインにリニューアルされましたが、これらのアイコンを以前のものに戻すChrome拡張「Restore old Google icons」が登場しました。見慣れたアイコンを取り戻したい、こんなカラフルなの認めねえという人向け。 使用前 使用後 使い方は、Chromeウェブストアでインストールボタンを押すだけ。タブに表示されるアイコン、いわゆる「ファビコン」が以前のデザインに戻ります。ただし、ページ内に表示されるアイコンは新しいデザインのままです。 ページ内のアイコンはそのまま Googleカレンダーでの使用前 使用後 対応サービスはGmail、Googleカレンダー、Meetの3つ。作者いわく、「古いアイコンを復元して、タブをより認識しやすくします。これにより、アクセ

    Gmailなどのアイコンを旧デザインに戻すChrome拡張登場 カラフルなのが許せないあなたに
  • 箸の持ち方が独特な息子が動画1本で即直った話に驚きの声 「全く直らなかったのに3分で……」

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています どうしても独特な箸の持ち方から直らなかった息子が、YouTubeの動画「オハシマン」を見せたら3分で直った話に驚きの声が寄せられています。オハシマン……いったい何者なんだ……。 気になる箸の持ち方 この話を公開したのは、さやけんさん(@saya_ken2)。さやけんさんは、6歳になる息子の箸の持ち方が大変独特だったことを以前から気にしていました。家族だけでなく保育園の先生たちで教えたり、矯正箸を使わせてみたりしても直せなかったそうです。 一方、4歳になった妹は、自然と普通に持てるようになっていました。そこで妹からも教えてもらったそうなのですがやはり直らず、最後は妹の方が「もお! 何が分からないのか分からない!!」と折れる始末。これは手強い……。 妹、折れる 焦ってもしょうがないということで、取りあえず箸の持ち方講座的なYouTube

    箸の持ち方が独特な息子が動画1本で即直った話に驚きの声 「全く直らなかったのに3分で……」
  • 80センチの大きなブルーナうさぎ もふもふで抱きしめたいぬいぐるみが登場

    タカラトミーアーツが、80センチの大きなブルーナうさぎのぬいぐるみ「ブルーナ すやすやフレンド おうちでリラックス うさぎ」の予約販売を開始しました。価格は税込1万4960円(送料込み)。 すやすやと眠っている姿がキュートなぬいぐるみシリーズ「すやすやフレンド」をサイズアップした製品。すやすやフレンドの52倍(体積比)のビックサイズです。枕のようにして寝そべったり、クッションのようにひざに抱えたりなどリラックスタイムに活躍するほか、オブジェとして飾っても存在感を発揮しそうです。 「ブルーナ すやすやフレンド おうちでリラックス うさぎ」1万4960円(税込) すやすや寝顔にいやされます お尻がもちっとしてそうです 「すやすやフレンド」の52倍 リラックスタイム中の枕がわりに ぬいぐるみクッションとしても! 伸縮性に優れた生地を使用して肌触りの良さを追求し、通常よりも細かな綿を使い“もふもふ

    80センチの大きなブルーナうさぎ もふもふで抱きしめたいぬいぐるみが登場