2022/3/25に行われた「第一回プログラミング教育について話し合う会」でのLT資料です。 https://opt.connpass.com/event/240392/
ICT教育推進のためプログラミング教育が必修化され、教育関連企業も教育現場の要望に応えて様々な教育ツールのラインナップがされるなか、地図でプログラミングという一風変わったプログラミング教育を開発、提案するのが地図業界の老舗ゼンリンだ。5月12日から14日まで東京ビッグサイトで開催された教育関連業者のための展示会「教育 総合展(EDIX)東京」内の「第2回 STEAM教育 EXPO」に同社の製品「まなっぷ」が出展されていた。地図の会社が作った教育ツールとはどのようなものかレポートする。 「第2回 STEAM教育 EXPO」ゼンリンブースより 地図業界の老舗であるゼンリンは、その蓄積された地図データを元に様々なITビジネスを展開、カーナビゲーションから、位置情報を活用したIoTソリューション、行動支援サービスやエリアマーケティング、デジタルサイネージまで幅広い分野で業務展開しており、そんな同社
はじめに 私はこれまでにアルバイトやTA (Teaching Assistant)を通して小学生、中学生、高校生、大学生にプログラミング教育をしてきました。また、予備校に通って一浪して大学に入学したという経歴もあります。これらの経験から、「教育とはどうすべきか」「学ぶのに必要なものは何か」「プログラミング学習の特別な点はなにか」などを自分なりに悟りました。 本記事ではこれらのことを踏まえながら、「プログラミングが上達しない人の傾向」や「よく陥るエラー」などを紹介しつつ、プログラミング教育者がすべきことのヒントを示せたらいいかなと思います。 ※本記事はプログラミング教育のハウツーをまとめたものではありません。 プログラミングが上達しない人の傾向 検索力が低い、検索の仕方を知らない、知ろうとしない 調べる癖がない、分からなかったことを分からないままにしていても生きていられる 説明文を読まない、
■編集元:ニュース速報板より「「ごめんねー」に激高、生徒殴り教諭減給」 1 ⊂⌒`つ゚∋゚)つ● ◆ZaBeanKwwI :2011/01/13(木) 14:32:21.25 ID:0cKe0Yl60 横浜市教育委員会は13日、同市栄区の市立飯島中学の男性教諭(57)が、教室の掃除中の 態度が不真面目との理由で男子生徒に殴る蹴るの暴力を振るったとして、減給10分の1(3カ月) の懲戒処分にした。 市教委によると、教諭は昨年11月11日午後、担任する1年のクラスで掃除の指導中、 雑巾をつまむように拭いている生徒を注意した際に「ごめんねー」と言われ激高。 生徒を床に押し倒し、?を3回殴った上、腹や顔を数回蹴った。 生徒は帰宅後、保護者と病院へ行き、顔の打撲などで1週間のけがと診断された。 教諭は「ばかにされたと思い、カッとなった。申し訳ない」と話しているという。 (共同)[
おーつき🌲 @tall_zelkova 何で大学院に「研究するつもりで進学したわけじゃない」っていう子がいるんだろう…. QT: @thekoike: 本来,大学院は研究者を志望する者が来るべきところ.しかるに研究者の資質のある人間は今の定員より遥かに少ない.個人的には20年前も今もその数はあまり変わらない印象. 2010-07-28 14:15:21
一般市民の方々にも、研究内容を広く理解していただこうという目的で、当研究所ではさまざまな活動を行っております。
ある出版社から話が聞きたいと呼ばれた。教科書が電子教科書になる流れがある。これを一つ持てば小学校から高校までどんな科目も全部間に合う。そこで出版社としてはこの流れをなんとかして止めたいと思っているのだ。電子教科書になれば紙や印刷はおろか出版社の存在も危なくなってしまうからだ。
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