2010年における日本国内の行動ターゲティング広告市場は前年比48%増の230億円規模に成長し、2014年には800億円に達する。こんな試算結果を、サイバーエージェント子会社のマイクロアドが独自調査を基にまとめた。 2009年の国内行動ターゲティング広告市場は155億円。引き続き広告ネットワーク事業への参入が相次ぎ、大手新聞媒体や女性インターネット利用者に特化したサービスが立ち上がった。これらの多くが独自の行動ターゲティング広告、リターゲティング広告商品を発表したほか、複数の大手ポータルサイトも独自の行動ターゲティング広告商品を投入し、同分野の普及を促進したと、マイクロアドは分析する。 また広告主の間でも、従来のように広告枠を購入する動きと平行し、特定の利用者だけに広告を配信する「オーディエンスターゲティング」の本格的な普及が始まったと見ている。 マイクロアドの試算によると、国内の行動ター