うわさ(21) ニュース(171) アップル-ニュースリリース(32) iPhone App 紹介(10) iPad App 紹介(0) 便利な使い方(9) ソフトウェア製品紹介(27) ハードウェア製品紹介(52) iPhone/iPad App 紹介(84) プライバシーポリシー(1) 不具合(4) レポート(41) iPhone周辺機器紹介(1) 株価(201) グッズ(6)
BPM それは Beats Per Minute。 音楽で演奏のテンポを示す単位だ。 (Wikipediaによると、医学用語でもあり、心拍の速さを示す単位らしい) その名の通り、1分間に何回ビートが打つかを表す単位だ。 ビート(Beat)とは、日本語で言うところの"拍"だ。 BPMは、曲に合わせてメトロノーム動かしたときに、メトロノームが1分間に何回カチカチなるかをカウントしたものであると理解すればいい。 (実際にメトロノームを動かさなくても、頭の中でカウントできる) BPMはDJにとってとても重要だ。 曲をRemixする時、基本的には2つの曲のテンポはぴったり合っていなければならない。 また、曲をつなげる際にも、テンポが大きく違う曲同士はつなげにくい。 テンポの指標であるBPMにはたいそうお世話になっているのだ。 熟練されたDJは、わざわざBPMをカウントしてデータベースを作るなんてこと
KDDI、沖縄セルラーは、いつでも手軽に音楽をお楽しみいただける、音楽ストリーミングサービス「LISMO WAVE」の提供を、2011年1月26日 (水) より開始します。 「LISMO WAVE」では、auのAndroid™搭載スマートフォンおよびau携帯電話の対応機種で、3GおよびWi-Fi (注1) を利用して、全国民放52局 (注2) のFMラジオ放送を、放送エリアに制限されることなく、全国どこでも (注3) クリアな音で聞ける「ラジオチャンネル」と、Wi-Fiを利用して音楽映像を楽しめる「音楽映像チャンネル」を提供します。 全国民放52局のFMラジオ放送を、放送エリアに制限されることなく、聞くことができるサービスの提供は、携帯電話事業者で初めてのことです。 FM放送や音楽映像から、現在流れている楽曲の楽曲名、アーティスト名を自動的に表示するほか、auの総合音楽サービス「LISMO
坂本龍一と有志によるソーシャルメディア実験プロジェクト「サカモト・ソーシャル・プロジェクト」(通称、#skmts(スクムトゥス)は、2013年3月9日(土)、10日(日)に行われる「NO NUKES 2013」をUstream中継します。一部の出演アーティストによるステージ上のライブ中継はもちろんのこと、インターネット中継専用の特設会場からのスペシャルトークを配信予定です。 日時 2013年3月9日(土)12:30- / 10日(日)12:30- 配信チャンネル : http://www.ustream.tv/channel/skmts/ ※Ustreamが閲覧可能なPC、モバイルでご覧いただけます。 タイムテーブル 3/9(土)
このウェブサイトは販売用です! ustwrap.info は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、ustwrap.infoが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!
公式チャンネルの動画に「Media Interactive Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」と表示されている 宇多田ヒカルさんのYouTube公式チャンネルで11月17日夜、宇多田さんの公式プロモーションビデオが「著作権侵害」を理由に削除されているのが分かり、ネットで騒ぎになっている。 17日午後8時30分現在、YouTubeの宇多田さんの宇多田さん公式チャンネルにアクセスすると、「Media Interactive Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」と表示され、視聴できなくなっている。 EMIミュージックジャパンのTwitter「宇多田ヒカルSTAFF」の@hikki_staffは、午後7時ごろ、ユーザーからの報告を受けて「原因調査および復旧作業中」とツイート。午後8時ごろに「原因は判明、が復旧には時間がかかりそう。復旧したらご案
リリースの理由は、ミック・カーンのがん闘病支援(関連記事)。新作2曲入りのカップリングCDは11月上旬に発売だ。それに先駆け、10月23日から、nau、OTOTOY、iTunes Store、musico.jpといったサイトからダウンロード配信が始まる。発売先は全23ヵ国で、1月上旬にはAmazon経由でMP3も配信開始する。 このThe d.e.pの新作で興味深いのは、プロデューサーである佐久間正英さんが新たに設立した「サーキュラー・トーン・レコーズ」(CircularTone Records)のリリース第一弾でもあることだ。 このレコード会社は、利益分配率をアーティストとレコード会社で50:50に設定している。nauやDIYSTARSのように、サービス側の取り分を最小化するのが最近の流れであり、それに比べれば利率は低い。 だがサーキュラー・トーン・レコーズは配信サービスではなく、音源の
DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
音楽とライブ動画の世界に新しい歴史が刻まれようとしている。日本のフュージョン音楽界を代表するバンド、カシオペアの向谷 実氏と、シンガー・ソングライターとして知られる中西圭三氏が中心となって進んできた「向谷 実×中西圭三プロジェクト」だ。 向谷 実氏が目指すのは、音楽制作の現場をUstreamを通じて可視化することと、UstreamとTwitterによって開かれた世界を通じてまったく新しい音楽と映像のスタイルを築くことにある。ひとことでまとめるのは難しいので、どんなことが進められているのかを個条書きにしてみよう。 向谷氏自らがUstreamを配信し、Twitterを通じて視聴者とともに放送を作っていく 中西氏をはじめ、プロジェクトに賛同したアーティストが続々と参加 打ち合わせなしの作曲現場をリアルタイムでUstream配信 できあがった曲をMP3ファイルで無料配布し、視聴者から歌詞を公募 リ
レコードやCDなどのメディアではなく、デジタル化された音楽データのみを販売する仕組みはもはや当たり前のものになった感があります。 生産や流通などの諸費用を削減しアルバムの楽曲を単品販売するなどして低価格化、またメジャーレーベルに所属していないアーティストでもローコストに作品を発表できるというこのシステムは私達消費者にとって計り知れないメリットがありますが、楽曲を提供するアーティストの側から見るとどのようになっているのでしょうか。 詳細は以下。 The Paradise That Should Have Been >> The Cynical Musician How Much Do Music Artists Earn Online? この図はアメリカの最低賃金1160ドル(約10万8千円)を得るのに、毎月どれくらいの量を販売する必要があるのかを丸の大きさで表したもの。右側のグラフは、グレ
西宮市のJR神戸線・さくら夙川駅で、列車接近時に流れていた人気男性デュオ「コブクロ」のヒット曲「桜」のメロディー放送が、このほど終了した。JR西日本は「駅の認知度向上という目的を達成したため」と説明するが、著作権料が高額だったことも終了の理由とみられる。 さくら夙川駅は2007年3月に開業。JR西によると、桜の名所の夙川公園に近いことから「桜」を接近メロディーに採用した。電車がホームに近づくとオルゴール調の曲が流れていたが、3月2日からは神戸線のほかの駅と同様、同社のオリジナル曲「さざなみ」が使われている。 著作権料が高いため、当初、同社は2年程度で終える方針だったが、09年度は大型観光企画「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」があったため延長していたという。年間数百万円を払っていたとみられる。(足立 聡) (2010/04/14 10:48)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く