12/28の土曜日は、仕事納め、午前中は大掃除 午後からは、納会です。 まずは、大掃除!それぞれが自分の機械(相棒)を 綺麗にしていきます。 この大掃除でも、J君の特性が出てしまいます。 その特性とは? J君は、小さい頃から手や指が汚れる事を嫌います。 クレヨンや絵の具、土や泥、ソースなども・・ 保育園~小2ぐらいまでは我慢できず、 汚れるたびに、手を洗っていました。 小3になると、主に図工と、習字の時間ですが 汚れるたびに、教室を出て、水道で手を洗うので 授業中、何度も教室を出る事になり、少しずつ 我慢する事を、先生と共にやっていき 何とか「授業中は我慢」出来る様になりました。 それでも、授業が終わると、10分休みの間中 ずっと、指に付いた色や、墨を洗い続けていました。 小5ぐらいになると、友達との時間を優先するようになり 気が付けば、手を洗って色が落ちて無くても、 学校にいる間は、気に
![発達障害の社会人1年生 仕事納めの大掃除で爆笑? | Personal preference](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6cb44949e101af749fb00be256ebbf35e6d2c59a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdameusa.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F09%2Fd099d886ed65ef765625779e628d2c5f.png)