サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
せっかく買ったデジタルカメラ。「なんだか思ったように撮れない・・・」 なんて気持ちになったことはありませんか? そんなカメラ女子のみなさんが今よりもっと写真を楽しめるようにちょっとしたお手伝いを。カメラを始めたばかり、カメラに興味がある、もっと素敵に撮りたいという方々、これから少しずつ一緒に勉強していきましょう。 買ったばかりのカメラ・・・。カメラにはいろんな機能がついていますが、用語も難しいし、どこをどうしたらよいかわからない、なんてことありませんか? そんなときは、まずはこの4つのルールをマスターするところから始めてみましょう。この4つをマスターするだけで、ほんわかゆるゆる写真に近づきます。 ※お手元にカメラの説明書を用意しましょう。もしお持ちでない場合はカメラメーカーのホームページからダウンロードすることができます。 自分が思っているところにピントが合わない、なんだか勝手にカメラが
画質に変化をもたらす原因のひとつとして、「回折現象」があります。回折現象とは、光や音などの波動が進むとき、障害物に遮られるとその背後に回り込む現象のことです。例えば、声が塀の向こう側に届くのも回折現象の影響です。 写真撮影においては、絞りの背後に回り込んだ光が撮像素子まで届かなくなるため、解像力の低下したねむい画質になってしまいます。この現象は、絞りの径を小さくする(絞り値を大きくする)ほど顕著に表れる特性があります。 パンフォーカスを狙って絞り込んだ撮影では回折現象の影響が出てしまい、意図に反してシャープ感が損なわれる恐れがあります。 被写界深度が深いにもかかわらず鮮鋭感が足りないと感じたら、絞りを少し開けてみることで改善される場合があります。
本日は光の回折現象のお話。 レンズの絞りは、絞るほどは被写界深度が深くなり、ピントがいっぱい合いますが、その反面、光の回折現象(かいせつげんしょう)の影響が大きくあらわれるようになります。回折の影響が大きくなると、画像が不鮮明になりねむい画質になってしまいます。 つまり、絞れば絞るほど顕著にその影響が大きくなります。 原理については、ここでは割愛させていただきます。(物理が好きな人は、外部サイト:キヤノン:デジタルレンズオプティマイザ|画質変化の要因|回折現象をごらんください。) 今回は、NikonD800E(フルサイズ3630万画素)とMicro-NIKKOR200mmF4で、2000円札の首里城あたりを撮ってみて、光の回折現象がどのように影響するかを検証してみました。お見せするのは、トップ写真の赤い枠のNIPPON GINKOと書かれた部分のD800Eのフルデータ原寸大切り抜き画像です
風景撮影などで、明るい背景と暗い被写体などの境界に紫色の変な色が写ってしまったことはありませんか。これはパープルフリンジと呼ばれており、色収差の1つです。画質の低下を招く厄介者として嫌われていますが、ちょっとした工夫でパープルフリンジを軽減することもできます。ここではパープルフリンジの意味や対策法について学んでみましょう。 パープルフリンジは明暗差が大きい境界で発生しやすい まず、下の写真を見てみましょう。 美しい中国庭園の写真で、ぱっと見たところ何も不具合はないように見えますが、右上の赤丸で囲んだ場所を拡大してみると・・・ 木の枝や葉と背景の間に、なにやら紫色になっている部分がありますが、これがパープルフリンジと呼ばれるものです。 このようにパープルフリンジは極めて明るいバックに暗いものが重なり合う時によく発生し、実際には存在しない紫色が境界に現れます。特に明暗差が大きい逆光時やF値を開
被写界深度は、絞り羽の動作による開口径の変化によって変わります。 こちらの 『絞りとシャッター速度』 でも少し触れましたが、コンデジの場合は、一部高級機種を除いて、ほとんどの場合は ND フィルターという光の量を減らすフィルターを被せることで光の量を調整していますので、この場合は絞りの開口径そのものは全く変化しません。 ですので、ND フィルター式のコンデジの場合は被写界深度は全く変化しませんのでご注意ください。 写真に興味をもってあちこち楽しく見て回っていますと、”ボケを活かす” という表現をよく目にされることと思います。 ボケの大きさそのものは、絞り値が小さい (被写界深度が浅い) ほど大きくなるのですが、でもボケが大きい=ボケを活かす、という意味かというと、一概にそうとは言えない部分もあります。 例えば、『露出について』 のページでご紹介していました下の写真をご覧いただきたいのですが
× Don't show this message again We have set cookies in your browser to help make this website better. You can find more information about our use of cookies and how we protect your personal information in our privacy policy . × close Your web browser has problems displaying this site. Make sure you are using the latest version of your browser or consider using Google Chrome or Mozilla Firefox .
2014年02月23日01:23 カテゴリレンズ ナノクリならではのコントラストが魅力? AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 実写レビュー というわけで今回は、24-120 f/4Gのレビューです。 ワンフェス統括の記事でもチラリとまとめましたが、やはり独立した記事でもまとめたいなーと思い、今回記事にしました。 しかし、このレンズ。 購入前にいろいろと使用感や写りなんかを調べたりしましたが、割と評判が悪かったです^^; 開放が使い物にならん~とか。 28-300mmと画質的にはほとんど変わらんから、買う意味が無い~とか。 歪曲が酷すぎる~とか。 いやー、なかなか購入に踏み切るには二の足を踏む情報ばかりですね・・・。 そもそもスナップ用途では、写り的にも画角的にも自分的には全く困らない24-85mm f/3.5-4.5Gを持っていたので、わざわざ買うほどのレンズで
Cats love chasing lasers. The GoPro gets you in the action. When you combine the two you get something like this. Filmed with the GoPro HD Hero 2 in 720p and 60 fps. I put the camera inside a tissue box and attached a laser pointer on top of it. Shoe laces were tied to the laser pointer, which allowed me to move the box around. Instagram: https://instagram.com/thetabbybros/ Edited in Sony Vegas
FS;フルショット・ロングショット:全体の位置関係、説明、始まりと終わり FF;フルフィギュア:全身、動き、日本舞踊、バレエ KS;ニーショット:FFとほぼ同じ。両手を広げて画面いっぱいになるようなショット。 WS;ウエストショット:ニュース、話し手の基本的ショット。テロップを入れ易い。 BS;バストショット:WSと同じ(ニュースアナウンサーのバストショットとして「アナバス」などという。 US;アップショット:表情、盛り上げ。(SS;ショルダーショットの言い方も)顔全体が見えるショット。 CU;クローズアップ:UPの強調。頭(髪の毛)が切れる程度。 BCU;ビッグクローズアップ:クローズアップの強調 ディテイルショット:一部分の拡大ショット ※中間は、例えばタイトなWS(TWS)、ルーズなBS(LBS)など。ただし、足首で切るショットはNG。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く