タグ

2017年8月22日のブックマーク (14件)

  • 地デジ用簡易アンテナ うちわアンテナを作る - radio

    関東総合通信局主催の電波工作教室で製作された地デジ用簡易型うちわアンテナを作ってみましょう.製作は北日放送のWebで紹介されていたもので,同局の許可を得て製作の方法をご紹介するもです.  北日放送技術部公開のうちわアンテナ製作手順は下記のURLで見ることができます.   http://www.knb.ne.jp/knbdigital/uchiwa/      ●材料と工具  まず材料と工具を揃えます. ・うちわ(写真1)  イベントなどで配られるプラスチック製のものを使います.横幅24cm,柄までの縦幅21cmのものを使っています.まずないと思いますが,うちわの桟(骨組み)部分が金属など導体のものは使えません. ・アルミ・ホイル(写真2)  キッチンで使うアルミ・ホイルを横18×縦25cmの大きさで1枚用意します. ・同軸ケーブル(写真3)  地デジ受信用として売られている同軸ケー

  • 地上波ディジタル放送波から高効率に発電する回路を開発。大学院生が無線電力伝送の代表的な国際学会で学生論文賞第三位受賞 | ニュース | KIT 金沢工業大学

    地上波ディジタル放送波から高効率に発電する回路を開発。 大学院生が無線電力伝送の代表的な国際学会で学生論文賞第三位受賞。 微弱電波を用い、世界トップレベルの発電効率を実現 2016.5.12 金沢工業大学 大学院電気電子工学専攻 博士前期課程1年生の古田貴大さん(伊東健治研究室)が2016年5月5日(木)から6日の2日間、ポルトガル・アヴェイロで開催された無線電力伝送に関するIEEE(米国電気電子学会)Microwave Theory and Techniques-Society(MTT-S、マイクロ波技術ソサエティ) 主催の国際学会Wireless Power TransferConference2016より学生論文賞である「Student Paper Award」の第三位を受賞しました。 東京スカイツリーから出される地上波ディジタル放送の電波を用い、広範な地域で電源供給する技術を低コス

    地上波ディジタル放送波から高効率に発電する回路を開発。大学院生が無線電力伝送の代表的な国際学会で学生論文賞第三位受賞 | ニュース | KIT 金沢工業大学
    nezuku
    nezuku 2017/08/22
    スカイツリーからの地デジ波から23区内で発電できるのか
  • IT関連産業の給与等に関する実態調査結果を取りまとめました(METI/経済産業省)

    経済産業省及び独立行政法人情報処理推進機構(IPA)では、今後我が国産業の成長にとって重要な役割を担うことが期待されるIT人材の給与等の実態について、IT関連企業とIT人材の双方に対してアンケート調査実施し、その内容について分析を行いました。日、その内容を調査報告書として取りまとめました。 背景・問題意識 第四次産業革命と呼ばれる技術革新の進展の中、IT人材は、IT関連業界のみならず、あらゆる産業において必要とされてきており、人口減少とあいまって今後ますます不足することが見込まれています。優秀なIT人材の獲得競争は、業界・国境の垣根を越えて激化しつつありますが、こうした競争を制する為には、IT人材をどう評価し、処遇するかが重要な要素です。 上記の背景を踏まえて、経済産業省は、IT関連業界における給与制度や採用等に関する現状及び課題について把握し、今後の施策の検討材料とすることを目的として

    nezuku
    nezuku 2017/08/22
  • スプラトゥーンというストレス

    スプラトゥーンを買ってから夜や休日は延々プレイする日々が続いているけど、 このゲームをプレイし始めてから自分のストレスは確実に増えたし、昼間も常にイライラするようになった。 自分の腕がよければそんなこともなく楽しくプレイすることが出来るのだろう。 でも下手な自分は、プレイするたびにストレスを感じるし、ランクが下がるたびに吐きそうな気持ちになる。 ネット上に意気揚々と書き込んでいる人たちはカンスト当然の人たちばかりだから 「スプラトゥーン楽しい」という意見が溢れるのは当たり前だと思う。でも自分はそうじゃない。 ゲームですら他人との劣等感に苛まれている。 任天堂はQOLの向上を目標にしているとか言ってたけど、負けてストレスが溜まるゲームをリリースすることの どこがQOL向上なんだろう。自分はこのゲームで確実にQOLが低下しているし、気持ちが荒んでいる。 止めたい。でも止められない。中毒のような

    スプラトゥーンというストレス
    nezuku
    nezuku 2017/08/22
  • 物理的にアメリカのオフィスを作った話 – DeployGate

    こんにちは!Software Engineerの井上恭輔( @kyoro353 )です。今日はDeployGateの米国オフィスを物理的に作った話をご紹介したいと思います。 DeployGateは2016年3月に米国法人を登記し、海外のお客様向けの各種サポートを提供しています。しかし、実は今までリモートベースの活動がメインで自分たちのオフィスを持っていませんでした。 おかげさまで三期目を迎えた今年は、米国やベトナムを始め海外での利用事例が増えていることもあり、米国にも固定オフィスを作るか!という話になりました。が、私たちは小さなスタートアップ。オシャレなオフィスを作りたいけど、丸投げで依頼するお金も無いし、何より面白く無い… …そうだ、DIYの聖地アメリカだし、自分たちで施工してしまおう!! という考えに至った私は「大抵のプログラミングはできるのだから、きっとググれば家くらい作れるだろう」

    物理的にアメリカのオフィスを作った話 – DeployGate
  • プログラミング教育にも悪い大人が群がってしまうのか

    「この人は英語がしゃべれないのに、なぜ英語を教えているのだろう」。私は中学校の英語の授業のときにこう思っていた。その英語教師の発音はカタカナ英語で、教科書に書いてあることしか話さない。当に英語が話せなかったのかどうかはわからないが、少なくとも生徒から見る限り、話せるようには見えなかった。 私が通っていたのは地方の公立中学校であり、何十年も前の話だ。教師に限らず、周囲の大人に英語を話せる人は一人もいなかった。おそらく地方の公立中学校のレベルはどこでもこの程度だったのだろう。 この英語教師に特に問題があったとは思っていない。教科書に沿って英文法をきちんと教えてくれたはずだ。しかし、生徒がこうした教師を見て「自分もこの人みたいに英語がしゃべれるようになりたい」と思うことはない。 今では英語を話せる人は珍しくなくなった。さすがに英語を話せない人が英語教師を志すことはないだろう。ところが「できない

    プログラミング教育にも悪い大人が群がってしまうのか
    nezuku
    nezuku 2017/08/22
    出てきちゃうの、避けられないのだろうなぁ・・・ 開発の場での経験のあるエンジニアが学校教育でのプログラミング教育に適するかという議論はあるだろうが
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 Intel「第8世代Core」に見る、微細化準備が整っても、製品を移行させない/させたくない理由

    【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 Intel「第8世代Core」に見る、微細化準備が整っても、製品を移行させない/させたくない理由
    nezuku
    nezuku 2017/08/22
    10nmでは動きが遅れているようにみえるが、フィーチャサイズがファウンドリの7nmに近くセルライブラリの工夫と合わせて、大急ぎで10nmに突き進む緊急性はまだないと
  • 「直虎」政次処刑シーンに宿る大河黄金期のDNA - B面★梅ちゃんねる - 芸能コラム : 日刊スポーツ

    小野但馬守政次(高橋一生)の処刑という最大のヤマ場が描かれたNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」33話での、井伊直虎(柴咲コウ)の言葉です。2人で仕組んだ井伊家再興の秘策が失敗。直虎と井伊を守るため、“独断で徳川に弓を引いたクーデター犯”として投降し、磔(はりつけ)にされる道を選んだ政次の選択を受け止めた場面です。 尼僧として、刑場で経を唱えて魂を送るという文脈かと思ったら、執行人のヤリを奪って自ら政次の心臓に突き刺すという、息が止まる展開。突き刺したまま政次をにらみ上げ「地獄へ堕ちろ、小野但馬!」「日の一の卑怯者と、未来永劫(えいごう)語り伝えてやるわ!」。どうしたら自分の犠牲がより価値を持つか。離れていても正確に理解してくれた直虎の一撃に、血を吐く政次が幸せそうなこと。「未来永劫」生きてくれるという直虎を一直線に見つめ、「やれるものならやってみよ! 地獄の底から見届け…」。あくまでも

    「直虎」政次処刑シーンに宿る大河黄金期のDNA - B面★梅ちゃんねる - 芸能コラム : 日刊スポーツ
    nezuku
    nezuku 2017/08/22
    題材とする時代ゆえに理不尽ないしは凄惨な処刑方法な場合もあり、処刑や自害の表現が緩い、直接的なものを避けることもあった傾向に真正面から切り込んだという考察。作品全体の評価と別に記憶に残りそうな回と
  • ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 紹介映像

    ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 紹介映像 ※映像内の権利表記に誤りがありました。 正しい権利表記は以下の通りです。お詫びして訂正いたします。 -------------------------------- 【超魔界村】 ©CAPCOM CO., LTD. 1991, 2017 ALL RIGHTS RESERVED. 【ロックマンX】 ©CAPCOM CO., LTD. 1993, 2017 ALL RIGHTS RESERVED. 【スーパーストリートファイターII】 ©CAPCOM U.S.A., INC. 1993, 2017 ALL RIGHTS RESERVED. -------------------------------- 【ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ のホームページ】 http://www.nintendo.co.jp

    ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 紹介映像
    nezuku
    nezuku 2017/08/22
    そろそろ予約解禁なのかな PV中の効果音やデザインなどもSFCチックだ
  • 日本の常識を世界に 海外で“のぞき見防止PC”が受け入れられた理由

    メーカーの中の人だからこそ知っている“PCづくりの裏話”を明かすこの連載。今回は日ではおなじみの機能が後から海外で流行する理由を紹介します。 こんにちは、日HPでPCの製品企画を担当している白木智幸です。この連載では、PCの周辺機器やパーツ、サポートの秘密、そして次世代のPCなどを広く紹介しています。 皆さんはiPhoneの電子ウォレット機能「Apple Pay」を活用していますか? 私はフィーチャーフォン(ガラケー)を利用していたときに「おサイフケータイ」をバンバン活用していたのですが、スマートフォンにしてからは電子マネー対応のプラスチックカードをかざすことに慣れてしまい、ほとんど使っていませんでした。 ところが、最近になってスタートキャンペーンなどに釣られたこともあり、Apple Payを使い始めるようになりました。お店での支払いに携帯電話をかざす、“懐かしくて新しい”感覚を堪能し

    日本の常識を世界に 海外で“のぞき見防止PC”が受け入れられた理由
    nezuku
    nezuku 2017/08/22
    SFFタイプなデスクトップPCの動向は日本から海外という傾向だったんだ / のぞき見防止機能はスマートデバイスのほうにも海外製デバイスで浸透していったりして
  • 少年ジャンプ編集部、騒然 「スマホと指で描いた漫画」がルーキー賞 新人漫画家あつもりそうさんの素顔

    スマートフォンだけで描いた漫画が、集英社の漫画賞を受賞した――ある日、そんな“事件”が週刊少年ジャンプ編集部を騒がせた。 それも、タッチペンなどは一切使わずに指だけで描いたというから驚きだ。現在20歳の新人漫画家あつもりそうさんは、『あなたが恋と言うのなら』で、「週刊少年ジャンプ」主催の「矢吹健太朗 漫画賞」で2016年に奨励賞を受賞した。

    少年ジャンプ編集部、騒然 「スマホと指で描いた漫画」がルーキー賞 新人漫画家あつもりそうさんの素顔
    nezuku
    nezuku 2017/08/22
    メディバンペイントをベースとしたジャンプPAINTが登場した要因の1つだったりしたのだろうか 時代に応じた新しい入口の模索・・・
  • 「本官が怪しいと思った」職質は適法?会社員が都を提訴:朝日新聞デジタル

    警視庁の警官に違法な職務質問を受けてプライバシーを侵害され、精神的苦痛を受けたとして、東京都内の会社員男性(30)が21日、都に対し、慰謝料など165万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。 訴状によると、男性は7月3日午後2時ごろ、帽子をかぶって徒歩で通勤途中に東京都中央区の路上で警官に職務質問を受け、所持品検査を求められた。理由を尋ねると「官が怪しいと思った」と言われ、検査を拒んだところ、応援の警官を含む約10人に現場で1時間半以上囲まれたという。 男性は最終的に検査に応じたが、訴状で「異常な挙動もなく、犯罪を疑う理由はなかった」とし、警官の行為は職務質問を定めた警察官職務執行法に違反すると主張。所持品検査についても「いきなり検査を求めるのは違法」としている。 提訴後に会見した男性は「職務質問の根拠を聞いても『判例とか法律はどうでもいい』と言われた」と話した。警視庁訟務課は「

    「本官が怪しいと思った」職質は適法?会社員が都を提訴:朝日新聞デジタル
    nezuku
    nezuku 2017/08/22
    んなんか聞いたことのある職務質問への・・・江添さんの一件の延長だったのか / 職権の拡大運用の懸念とパトロール全般を含めた職質でどこまで及んでよいのかの難しさか
  • スプラトゥーン2 サーモンランの通信方式を推測

    ■はじめに スプラトゥーンのバトルはプレイヤー8人がフルメッシュ型のP2P通信でイカ操作情報をやりとりしていることは分かっていたが(参考記事)、サーモンランではNPCのシャケ達が登場する。このシャケ達の情報もプレイヤー4人で同期していなければならない。 シャケ達の動きの情報をプレイヤー4人でどのように同期させているのか、想像してみた。 シャケ達の動きのシード値だけプレイ開始時に同期しており、そこへ各プレイヤーの操作情報を当て込んでいる(同期しておらず、各プレイヤーそれぞれで計算している) シャケ達の動きは、4人のうち1人から、他の3人へリアルタイムに配信されている シャケ達の動きは、4人以外の任天堂サーバーからリアルタイムに配信されている 上記のどの方式なのか、サーモンラン中のSwitchの通信を覗き込むことによって推測してみることとした。 ■サーモンラン中の通信状況 サーモンラン中の通信

    スプラトゥーン2 サーモンランの通信方式を推測
    nezuku
    nezuku 2017/08/22
    サーモンランで全員落ちた場合はホスト側、誰かだけ落ちた場合は残り3人のいずれかに異常が起きる感じなのかな
  • 男爵にふさわしい銀河旅行 | コミックバンチweb

    むかしむかし、そのまたむかし…。銀河のあまたの星々は、それぞれ王様や大公や伯爵や長官に治められていた。そして宇宙を旅するさまざまな人。騎士に傭兵、商人に詩人、泥棒に職人、宙夫に巡礼…。この物語はそんな中の一人、ミハルコ男爵の遍歴と冒険のバラッドである。 [月刊コミックバンチ連載作品:2016年5月~] 速水螺旋人 1971年11月30日生まれ、京都府出身。1996年より活動を開始、代表作に 『ずれ戦線』、『大砲とスタンプ』などがあり、ミリタリー、ソビエト連邦などに深い造詣を持つ。現在、「月刊コミックバンチ」にて『男爵にふさわしい銀河旅行』を連載中。

    男爵にふさわしい銀河旅行 | コミックバンチweb