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ディー・エヌ・エー(DeNA)は、携帯向けゲーム&SNS「モバゲータウン」で、Flashゲーム起動時に表示する広告を、1月23日に発売する。 5~10秒程度のFlash広告で、モバゲータウン向けゲームを制作しているCELLが開発したFlash合成エンジン「UIエンジン」を活用した。従来のバナーやテキスト広告よりも効果的な広告としてPRしていく。 広告枠の販売はDeNAが行い、CELLが広告制作を担当する。 モバゲータウンのゲームは、無料でプレイできるのが特徴。モバゲータウン内の1日のゲーム起動回数は約90万回に上るという。 関連記事 PCの常識はケータイの非常識――「モバゲータウン」ヒットの背景 ネットで初めて無料ゲームをプレイした感動を覚えているだろうか。無料ゲームやオークションのようにPCでは既存のサービスも、携帯ユーザーには新鮮な感動をもって利用してもらえるという。 絵文字も空気も読
アウンコンサルティングは1月22日、SEOに関する市場規模の試算を発表した。 これによると、2006年のSEO市場規模は、昨年予測を上回る79億7000万円で、前年比24%の成長となった。内訳は、ウェブサイトの構造的問題の洗い出しや改善提案等、SEO業務を外部の専門業者に委託する「アウトソーシング」が前年比38%成長の16億5000万円、SEO業務を企業内で完結させる「インハウス」が前年比19%成長の49億7000万円、外部業者が製作したソフトウェアを自社ウェブサイトに適用して対策を行う「ツール」が前年比28%成長の13億6000万円となっている。 また、今後のSEO市場規模は、2008年に100億円を突破し、2010年には121億円規模へと成長すると試算。アウトソーシングのカテゴリでは、今後も大手企業を中心にSEOの新規導入と継続的な外部発注が一定程度進み、2008年まで10%前後の成長
ルミネエスト新宿店(新宿区新宿3、TEL 03-5269-1111)に3月、化粧品専門店「@cosme store(アットコスメストア)」がオープンする。オープン日は3月5日を予定。 同店は、化粧品情報専門サイト「@cosme」のクチコミ情報を活用した商品展開を行うもので、同サイトを運営するアイスタイル(港区)と、駅ビルを中心に薬局店を展開するたしろ薬品(神奈川県)が業務提携し、展開する。運営は、たしろ薬品の別会社コスメネクストが手がける。 店舗面積は64坪で、出店場所はルミネエスト地下街「Clica(クリカ)」内「Francfranc LIMITED SHOP」跡。店内には、同サイトを自由に見られるパソコンを4台設置するほか、クチコミ評価を活用したPOPの展開や、「マスカラ」「グロス」などカテゴリー別の陳列、「美白」「保湿」など消費者のニーズをテーマにした陳列などで「ナビゲーション機能」
エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る
メタキャストは1月29日、YouTubeなどの動画共有サイトから、動画をダウンロードして保存できる「TAGIRIツールバー」、およびFLV動画の再生に必要なコーデックなどをインストール「TAGIRIコーデックパック」のリリースを発表した。 TAGIRIツールバーは、動画共有サイトで公開されている動画を、自分のPCにダウンロードするためのプログラムで、Internet Explorer 6.0/7.0および、Firefox1.5/2.0のブラウザ上で、ツールバーとして動作する。現在、ダウンロード可能な動画サイトは、YouTube、Google Video、Ameba Visionの3サイトで、他のビデオ共有サイトからのダウンロードについては、順次対応して行く予定。 TAGIRIコーデックパックは、動画共有サイトからダウンロードしたFLV(Flash Video)形式の動画ファイルを再生するた
ニューズウォッチは1月30日、同社が運営するポータルサイト「フレッシュアイ」を全面リニューアルした。これまでの表示速度をさらに向上させ、最新ニュースを最短約2分、平均約7分で掲載する。 今回のリニューアルでは、従来のマス向けの検索サービスからビジネスを担う中心世代のM2・F2層にターゲットをおき、オフィスや家庭の中心的な存在であるM2・F2ユーザーの情報ニーズを徹底的に追及した。 より広くより深い情報を、より細かく分類するために「クリップ」という新しい情報分類単位を設け、このクリップごとに情報を整理する。また、トップ面でユーザーが知りたい 「今の情報」を分かりやすく提供するなど、ユーザーが的確に情報を探せることを第一目標として情報配置設計を行ったと説明している。 さらに、デザインはM2・F2にベストフィットする洗練された雰囲気を意識し、フレッシュさを強調したロゴとともに、ユーザビリティに基
ミクシィは1月29日、SNS「mixi」のユーザー数が1月28日に800万人を突破したと発表した。2004年3月のサービス開始から2年10カ月で800万人を超えた計算になる。 mixiは、完全招待制のSNS(ソーシャルネットワークサービス)。ユーザー数は2004年9月に10万人、2005年4月に50万人、同8月に100万人、2006年7月には500万人と推移している。 2006年12月31日時点のユーザー属性は、PC版で男性が48.2%、女性が51.8%、モバイル版では男性が43.7%、女性が56.3%。また年齢層では、PC版では20代が59.4%、30代が24.6%で大半を占め、モバイル版では20代が65.2%、30代が16.3%、10代が15.2%という構成になる。 地域属性では、PC版(47.6%)、モバイル版(50.1%)ともに首都圏がほぼ半数を占めた。以下近畿(PC版17.3%、
サイバーエージェントの連結子会社で、ゲーム内広告事業を手がけるアドプレインは1月29日、仮想世界「Second Life」に企業が参入するためのコンサルティングやコミュニケーション戦略立案を実施する支援事業を開始した。 Second Lifeは、米Linden Labが2003年に開始した仮想世界サービス。現在、全世界で約300万のユーザーが存在し、米国では有名企業がSecond Life内に店舗やオフィスを開設するなど、消費者との新たなコミュニケーションツールとして注目を集めている。まもなく日本語版サービスも開始される予定。 Second Lifeの日本進出にともない、アドプレインは、ゲーム内広告事業のノウハウを生かし、日本企業がSecond Lifeに参入するためのコンサルティング、コミュニケーション戦略立案および実施、バーチャルオフィスや店舗の設計・構築などのサービスの提供を開始する
ミクシィは1月30日、2007年3月期第3四半期(2006年4月〜12月)決算と共に新サービスを発表した。 新サービスとしては、ソーシャルネットワークサービス(SNS)「mixi」で、2月5日から動画共有サービス「mixi動画」を開始する。 全ユーザーが動画を見られるが、動画を投稿できるのは月額315円の「mixiプレミアム」有料会員のみだ。投稿できる動画ファイルは、1ファイル最長5分まで、もしくは1ファイル最大50Mバイトの容量までとなっている。また、1ユーザーが投稿できるファイルサイズは合計で500Mバイトまでだ。ファイルの対応形式はAVI、MOV、MPEG、WMV、3GP。 動画を日記に引用することが可能で、投稿した動画ごとにタグを付けられる。また、ユーザー自身が投稿した動画を一覧する動画アルバム機能もある。 mixiプレミアムユーザーに限った理由について、代表取締役社長の笠原健治氏
インターネット広告の企画・製作・販売を手がけるサイバー・コミュニケーションズ(CCI)は1月29日、ミクシィの運営するSNS「mixi」と、角川クロスメディアが出版する雑誌「東京ウォーカー」とそのオフィシャルサイト「ウォーカープラス」における、クロスメディア型広告商品の企画・販売を開始した。 今回販売を開始したのは、mixiで東京ウォーカーと連動するターゲット性の高いテーマのバナー広告や特集ページを作ることでmixi利用者の話題を喚起し、東京ウォーカー読者に対しては、mixiを利用した話題共有や情報交換を促し、ウォーカープラスとも連動させるクロスメディア型広告。ターゲット層に対して複合的にアプローチすることにより、大きな広告効果が期待できるとしている。 CCIはこのほか、スターツ出版が出版する情報誌「オズマガジン」と同社の運営する女性向けポータルサイト「オズモール」の連動企画など、雑誌メデ
【子供】4歳と2歳の女の子 【関心ごと】働くママの日常、効率的な家事、教育問題 自ら経験した不便を解消するサイトを作りたい! そんな思いから「こそだてエキスパート」の立ち上げに従事。
2ちゃんねるの管理人・西村博之(ひろゆき)氏が監修した動画サービス「ニコニコ動画」β版が人気を集めている。YouTubeなどの動画に、ユーザがー字幕でコメントを付けられるというもの。1月15日にオープンしたばかりだが、1日あたりのページビュー(PV)は400万を突破し、1月30日までに投稿されたコメント数は380万件以上、投稿された動画URLの数は2万4000件を超えた。 音楽プロモーションビデオやつまらない芸人のネタ、ミュージカル映像――ごく普通の笑えない映像が、ユーザーの突込みを得て爆笑コンテンツに変わる。「面白くないものを面白いものに変えられるのがサービスの価値かな」。ひろゆき氏はそう語る。動画の上で、新しいコミュニケーションが生まれている。 YouTubeのおかげです 「名前を投稿できる欄も用意したけれど、名前書く人はやっぱりいなかった(笑)。2chの時も名前欄はあったので、自己主
Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日本に興味を持つ人を増やし、日本についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日本と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。
インフォテクトは、au版のデータ自動保存サービス「メモリーボックス」をバージョンアップした。同サービスの利用料金は無料。 メモリーボックスは、携帯にあるアドレス帳、画像、動画などのメモリーデータを、自動的にサーバ上に保存し、 会員同士で保存データを共有できるコミュニティサービス。 今回のバージョンアップにより、携帯キャリアから与えられたメールアドレスとは別のサブアドレスが取得可能となったほか、PCのメールをメモリーボックスで受信できるようになった。 アクセスは「辞書・便利ツール」→「便利ツール」→「メモリーボックス」から。
KDDI、ソニー、ぐるなび、大日本印刷、三和ニューテックの5社は、宮崎県で「フェリカポケット」を利用した観光活性化/地域経済振興モデルを実証するためのプロジェクトを実施する。 フェリカポケットは、非接触ICカード技術FeliCaをベースとした汎用ソリューションパッケージ。カードやおサイフケータイにフェリカポケットが搭載されていれば、ユーザーは専用読取端末にかざすだけで、すぐにサービスを開始することができる。 5社はみやざきCHORUCA実行委員会を組織し、宮崎県、みやざき観光コンベンション協会の協力のもと、宮崎地域で2月1日から3月末までの2カ月間、フェリカカードやおサイフケータイを使う「スポーツラリー」「観光ラリー」「グルメラリー」という3種類のスタンプラリーを実施する。 スタンプラリー用の端末は約70カ所に設置。今回スタンプラリー用に発行するフェリカポケット搭載の「CHORUCAカード
アクセルマークは、同社が運営するモバイル公開研究所「アクセルマークラボ」内に、歌詞の一部からアーティスト名や全歌詞を検索できる「うたけん」( http://utaken.ax-m.jp/ )をオープンした。利用料金は無料。 街中で流れた曲の歌詞の一部や、さびの部分の歌詞だけ分かっているような場合に、アーティスト名や全歌詞を携帯で検索できるサイト。サイトオープン時に検索可能な楽曲は3000曲で、今後も順次拡大予定としている。 うたけんで検索した楽曲は、同社が運営する「ベストヒット J-POP」からダウンロードすることも可能。ベストヒット J-POPの利用料金は525円/月、315円/月から選べる。 関連記事 mobile 2.0時代は、こうやって勝ち抜く──アクセルマークの戦略 3.5G時代の到来で、変革期にさしかかった携帯コンテンツ市場。無料のPCサイトビューアを提供するなど、来るべきmo
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NTTコミュニケーションズは1月29日、「OCN MUSIC STORE」とNTTレゾナントが提供する音楽配信サービス「goo Music Store」を統合し、2月5日から「MusicOcean」(MUSICO、ミュージコ)としてサービスの提供を開始すると発表した。 MUSICOは、邦楽、洋楽の楽曲を提供する音楽配信サービスとして開始し、3月末までに約100万曲にラインアップを拡充する。また、2月中旬からMr.Childrenのスペシャルコンテンツの配信。先行試聴、特集記事、プロモーションビデオなどを無料で配信する。 さらに、NTTドコモのミュージックケータイとのサービス連携も実施する。これにより、PC向けMUSICOサイトでダウンロードした高音質楽曲を携帯電話に転送して聴くことができるほか、携帯電話でPC向けMUSICOサイトの楽曲を検索、閲覧、試聴、購入できるようになる。 なお、「O
消費者金融大手プロミスは29日、ライブドア(東京都港区)と提携し、ライブドアのネットショッピングモール「ライブドア・デパート」の運営を4月から開始すると発表した。加盟店管理なども引き継ぐ。消費者金融業界が低迷するなか、ネット決済事業への本格参入を狙うプロミスと、低迷するショッピングモール事業の運営から手を引き、早期の経営回復につなげたいライブドアの思惑が一致した。プロミス側がモールへの出店者からの手数料徴収や、モール運営を行い、ライブドアはサイト上の広告収入の一部を得る。 プロミスは、2月中旬にモールの運営会社(資本金4億8000万円)を設立。ライブドアからシステム運用ノウハウなどの提供を受ける。また、プロミスは、9月をめどにネットショッピングでの新たな資金決済サービスの開始を検討している。 利息制限法の上限(年20%)を超える「灰色金利」の撤廃が決まり、消費者金融業界をめぐる環境は厳
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