日経BPコンサルティング調べ ――「Webブランド調査2007−II」(2007年2月実施)より―― 「Yahoo! JAPAN」「楽天市場」「Google」「Amazon.co.jp」が不動のベスト4、 上昇ランキング1位は「明治製菓」 日経BPコンサルティングは、2007年2月に実施した「Webブランド調査2007−II」の結果をまとめた。企業が運営する調査対象800サイトの中で、総合指標である「サイトブランド指数」が最も高いのは「Yahoo! JAPAN」、2位以降には「楽天市場」「Google」「Amazon.co.jp」と続き、前回「2007−I 」と同様のランキングとなった。 上位サイトは固定化の兆候 1位から6位は「Yahoo! JAPAN」「楽天市場」「Google」「Amazon.co.jp」「Yahoo!オークション」「Yahoo!ショッピング」となり、前回と同
ディー・エヌ・エーが運営するモバイルサイト「モバゲータウン」のページビュー数が3月に93億PVに達したことがわかった。2月より開始したテレビ広告などの宣伝効果があったほか、中心ユーザー層が学校の春休みに入り、利用量が増えたことが要因だ。 モバゲータウンは2006年2月に開始したサービスで、携帯電話向けの無料ゲームやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などを提供している。10代を中心に大きな人気を集めており、会員数は3月末時点で441万人。1日あたりのPV数は3億200万PVにのぼる。 売上も順調だ。2007年3月期通期のモバゲータウンの売上高は29億4600万円。サービス開始から1年強で、ディー・エヌ・エーのモバイル事業全体の32.7%を占めるまでに成長した。 主な収益源は広告で、サイトに掲載するバナー広告と、クリック等に応じて課金される成果報酬型広告が売上の8割を占める。このほか
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博報堂DYグループ i-ビジネスセンターとIT DeSignが、「ムービーQR」を開発した。 「ムービーQR」はIT DeSignの「デザインQR」を発展させたもので、QRコード内に描かれた人物が話したり、画像が動き出すなどの動きを見せるのが特徴。静止画のQRコードに比べて視覚的な注目度が高く、動画ならではの表情や仕草などを取り入れることで、従来よりもユーザーに効果的な訴求ができるという。読み取りは通常のQRコードと同様、カメラ付き携帯電話で行える。 両社は5月21日から、「ムービーQR」とそれに付随する新たな広告サービスを提供。サービスの概要や料金などの詳細は、後日発表するとしている。 なお、「ムービーQR」は、NTTレゾナントが運営するサイト上のバイラルCM内で試験的に導入されている。
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