『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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楽天リサーチと三菱総合研究所は5月10日、「第26回携帯電話コンテンツ/サービス利用者調査」の結果を発表した。同調査は15歳から69歳の男女を対象に、3月19日から同22日にかけてWeb上で実施されたもので、回答数は1677名。うち主要4社の携帯電話・PHS利用者は1493名。第26回の調査では、スマートフォンの理解・認知状況、利用意向、および利用方法の予定などについて調査が行われた。 今回の調査で、スマートフォンについて「内容までよく知っている」と回答した割合は全体で3.3%。「ある程度の内容まで知っている」「名前を聞いたことがある程度」までを含めた、スマートフォン認知ユーザーの割合は46.0%だった。性別・年代別では、男性ユーザーの50%以上がスマートフォンについて認知しており、また内容についても理解しているユーザーの割合が高い傾向があることが分かった。特に、30代、40代で最も認知が
ミクシィは5月10日、2007年3月期の決算を発表した。運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」の広告収益が順調に伸び、売上高は2.8倍、営業利益、経常利益ともに2.4倍の成長となった。 2007年3月期(2006年4月1日〜2007年3月31日)の売上高は52億4700万円(前年同期18億9300万円)、営業利益は21億8400万円(同9億1200万円)、経常利益は21億4700万円(同9億1200万円)、純利益は11億1800万円(同5億7600万円)だった。売上のうち、mixiが38億7900万円と約7割を占め、インターネット求人事業「Find Job!」は13億6700万円。 また同日、株式の分割を決議したことも発表された。2007年7月1日をもって普通株式1株を2株に分割する(株券交付日は8月20日)。投資金額を引き下げ、株式の流動性向上と投資家層の拡大を
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ヤフー傘下のインターネット調査会社であるインフォプラントとインタースコープの2社は、7月1日付けで合併することで基本合意した。両社が5月10日に明らかにしたもの。 インフォプラントは2005年10月、インタスコープは2007年2月にそれぞれヤフーの連結子会社化。これまでインフォプラントは消費者を対象にしたアンケート調査のデータを広告代理店、日用品/消費財メーカー、テレビ局などに提供。インタスコープはアンケート調査に加えデータ分析や戦略示唆を行う高付加価値サービスを手がけ、それぞれ独立して事業を展開してきた。 今後はインフォプラントを存続会社としてインタースコープを吸収合併。相互の調査システム構築、品質管理、パネル管理などのノウハウと経営資源を統合する。合併後の資本金は7億円とする。 合併後の社名は未定で、適当なものを検討中という。合併後の経営陣については、別途協議のうえインフォプラントとイ
インターネットをブラウジング中、誰かに肩越しにのぞき込まれたら、おそらく落ち着かない気分になるだろう。だが、これが逆の立場だったらどうだろう? 従来、クリックストリーム(訪問したウェブサイトの履歴)の公開は、プライバシーを侵害する行為と考えられていた。だが現在、いくつかの企業が、こうした情報の公開により、ユーザーの最も貴重な資産の1つとされるもの、すなわち、われわれの関心事から価値をひねり出そうと、取り組みを始めている。 わたしは先日、とあるIT系の会議で、Seth Goldstein氏が始めた「AttenTV」というサービスを知り、嫌悪感を抱くと同時に心を奪われた。AttenTVは、ほかのユーザーが訪問しているウェブサイトのビジュアルデータを提供するサービスだ。AttenTVの根底にあるのは、他人のブラウジング履歴がつい注目してしまうほど面白く、履歴を見た「ウォッチャー」たちが刺激を受け
電通とサイバー・コミュニケーションズ(cci)は5月10日、cciの連結子会社であるクライテリア・コミュニケーションズと電通の連結子会社であるアクションクリックとの合併について決議し、発表した。クライテリアを存続会社とし、現金交付型合併による吸収合併を行う。 現金交付型は、合併時に消滅会社の株主に存続会社の新株を交付する代わりに現金を交付する方式。2007年5月から解禁されている。 合併交付金は、1億8000万円程度の予定。合併後の株主構成は、合併前のクライテリアの構成(cci:75%、NTTデータ:15%、NTTアド:10%)がそのまま引き継がれる予定だが、オプトおよびインデックス・ホールディングスの保有するアクションクリック株式は、合併に先立ち電通に譲渡される。今後、条件の詳細をつめ、6月中の合併を予定している。 今回の合併の目的は、アフィリエイト事業の強化。日本最大級のアドネットワー
NTTレゾナントは5月10日、同社が運営する「goo」のブログ検索サービスを刷新、強化した。独自の分析技術を導入したことにより、目的に見合った検索やキーワードの評判分析をできるようになったとしている。 主な変更は、検索機能の精度アップと評判分析機能の追加、また検索対象のデータベース増強の3点。 検索機能の精度については、ブログへのリンク数、記事掲載数、リンクの多いブロガーからのリンクの有無を基準として書き手の「記事提供力」を推定。それらをもとに、検索結果として表示される記事を5段階評価で示す。 また、書き手のブロガーとしての評価に着目しているため、記事の評価を算出しづらい投稿直後であっても、過去の評価実績をもとに記事が一定以上の評価を受けられるという。これにより、利用者はより正確に注目度に合わせて検索できるようになった。 評判分析は、検索結果内の多数の評判情報を要約してグラフで表示するもの
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日本の携帯電話のシェアがどのように移り変わってきたのかを素早く知るための情報をグラフで表示しています。シェアを知りたい月をクリックすることでグラフが切り替わるので、1年前と比較するとどれぐらいシェアの増減があったのかなどを簡単に知ることが可能です。なお、シェアは小数点以下を四捨五入しています。 契約者数は社団法人電気通信事業者協会で公表されているもの、もしくは投資家向けに公表されているIR情報を使用しています。なお、比較しやすいように事業者名は現在の名前にあわせてありますのでご了承ください。2002年3月にauが一時的に3位転落していたことがあるのが興味深い点でしょうか。 2012年からSOFTBANKに買収されたEMOBILEの契約者数が四半期ごとの決算日の公表に切り替わったため、2012年と2013年はEMOBILEの契約者数増減は四半期ごとの情報です。2014年度からは四半期ごとの発
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