タグ

2008年10月20日のブックマーク (15件)

  • http://neta.ywcafe.net/000930.html

    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    もはやOKなのか何なのかもわからないけど、ネットに接続している以上完全なプライバシーなんてあるわきゃない。データ管理者の意識一つ。
  • ルミブロ|カローラ ルミオンのあるライフスタイル

    史上初!クロスメディアCM テレビ番組×タレントブログが連動!アメブロで活躍しているタレントブロガー達が「カローラ ルミオン」に試乗して、その楽しさをみなさんにお届けする「ルミブロ」を開始します! アメブロ上でその様子を公開することはもちろん、番組やCMで「カローラ ルミオン」の魅力を存分にお伝えします。お楽しみに! 【INFORMATION】 2008年10月14日記者発表の様子はこちらから。

    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    この手法は使えるなぁ
  • ドリコム、ケータイ向け大規模SNSサイト構築システムを提供開始

    ドリコムは10月16日、携帯電話向け大規模SNSサイト構築システム「ドリコム モバイルCGM」の提供を開始した。 ドリコム モバイルCGMは、ポータルやコミュニティ、日記などの機能を備えた携帯電話向けSNSサイトの構築システムで、ユーザー規模が数千から数十万のSNSサイト構築に対応する。同社が2006年から提供中のPC向け大規模SNSサイト構築システム“ドリコムSNS”で培った開発実績と、個人向けサービスで培ったRuby on Rails技術をもとに開発を行った。プラグイン方式で機能の拡充を行えるため、SNSのほかにもブログやレビューなどのCGMサービス全般に対応できるという。 なおドリコム モバイルCGMは、バンプレストが運営する『一番くじ』連動携帯サイト“一番くじ倶楽部”に採用され、これが最初の導入事例となる。 各キャリアの発表会リポート 国内外の携帯市場動向 通信業界のキーパーソンイ

    ドリコム、ケータイ向け大規模SNSサイト構築システムを提供開始
    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    ドリコムがんばれ
  • 犬猫のお見合い番組 「婚活」ブームに乗れる?

    結婚適齢期を迎えた男女の間で、結婚のための活動「婚活」がブームとなる中、この秋からペットのお見合い番組が始まった。動物系番組はたくさんあるけれども、お見合いをテーマにした企画は「日初」という。いったい、どんな番組になるのだろうか? 初回はデヴィ夫人の愛犬登場 ペットのお見合いをテーマにした番組は、BS朝日系の「愛のワンニャン大作戦」。2008年10月17日にスタートした。初回はデヴィ夫人が飼っているトイプードルの3歳の雄と、視聴者が飼うトイプードルの雌がスタジオでお見合い。その後も視聴者からお見合いしたい犬を募集し、カップル成立の手助けをしていく。司会は、自らも犬を2頭飼っている俳優の高橋克典さんが務める。毎週金曜、午後10時から放送する。 ペットを飼っていない人からすれば、なんとまぁ親ばかな飼い主のための番組だろうと思うかもしれないが、動物系番組の人気は根強く、長寿番組も多い。視聴者

    犬猫のお見合い番組 「婚活」ブームに乗れる?
    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    どこに視点をもっていけば楽しいのか…
  • 女性が「玉の輿」に乗れる条件 美貌より「知性を磨くこと」

    お金持ちの男性と結婚するための条件は「美貌」、つまり美人が「玉の輿」に乗れる可能性が強い。一般的にはそんな風に思っている人が多いかもしれない。しかし、実際にはそんなケースはまれで、「知性を磨くほうがはるかに結婚の近道」という調査結果が出たという。 「お金持ち」の特徴はキャリアウーマン型 富裕層に焦点を絞った「日お金持ち研究」(東洋経済新報社)にはこんなことが書かれている。 「美貌のが見初められ一躍玉の輿に乗る結婚というのは例外的だ」 お金持ちと結婚したいと思っている若い女性たちは、美貌を磨くよりも、まず知性を磨いた方が、はるかにお金持ちと結婚する近道で王道、というのだ。調査の職業分類には芸能人、タレント、モデル、スチュワーデスなど玉の輿に乗れそうなものもあったが、該当者は1.9%。しかも、1.9%の中で「容姿はよかった」と回答した人はゼロだったそうだ。 このは08年9月に出

    女性が「玉の輿」に乗れる条件 美貌より「知性を磨くこと」
    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    美人でも知的でも、結局は相性かなぁ
  • 次元を超えた画像解析技術――「Deep Zoom」と「Photosynth」を体験する

    次元を超えた画像解析技術――「Deep Zoom」と「Photosynth」を体験する:Lookup! せんせーしょん(1/4 ページ) いまや我々は日常的にPCを使っている。まるで写真のように高精細な動画を瞬時に表示するハイスペックなPC、そしてそれを映し出すディスプレイは一昔前では考えられないものだ。しかし、映画やアニメに出てくる“コンピュータ”とはどうも違うような気がしないだろうか。 古くは“コンピュータ”といえば研究所に備えられた巨大な筐体の中で磁気ディスクが回り、紙テープで打ち出された計算結果を見て博士が「ヤツの弱点はしっぽだ! しっぽへの攻撃が成功する確率は94%!」とか口走るのが定番だったが、PCが普及し始めるとこの描写も変わってくる。 もちろんその描写は、“コンピュータ”が重要な局面であればあるほど分かりやすい脚色が加えられ、現実離れしていく傾向がある。とはいえ、テクノロジ

    次元を超えた画像解析技術――「Deep Zoom」と「Photosynth」を体験する
    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    すっげーなー
  • http://www.amostyle.com/kyukyoku/kyukyoku-enquete.html

    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    データとしても面白いですね
  • http://japan.internet.com/wmnews/20081017/1.html

    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    オプトの電通、Yahooとの連携は今のところうまくいっているように見える
  • 米Googleが第3四半期決算、売上高55億4000万ドルで前年比31%増

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    アライアンス先に結構支払ってますね
  • 読売新聞、創刊からの記事を閲覧できるオンラインデータベース

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    これすごいですね。記事より掲載されている広告が見たいなあ
  • ヤフーや楽天が薬事法改正で意見書、医薬品のネット販売継続要請

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    コンビニで売ってるもんをなんで禁止にするのか
  • 「日本一」お金持ちが多いのは「井の頭線」沿線 

    首都圏、関西、名古屋の主要私鉄沿線40線のなかで、京王井の頭線沿線にお金持ちが多いことが野村総合研究所の調査でわかった。いったいどんなところなのだろうか。 億ション購入者は医者や上場企業の幹部 野村総合研究所が2007年度の年間所得額と金融資産保有額を推計したところ、主要私鉄沿線40線のなかで井の頭線沿線の1世帯あたりの年間所得が709万円、金融資産保有額が3321万円で最も多いことがわかった。08年10月7日に発表した。 井の頭線沿線には吉祥寺、浜田山、永福町、久我山といった高級住宅街がある。吉祥寺には昔からお金持ちや文化人が住んでいて、吉祥寺南町や吉祥寺町には「お屋敷」が多い。最近では新築マンション賃貸も増えて、一流企業に勤める人や実業家に人気を集めている。 都心からかなり離れているのに、地価が高い。国土交通省が発表した08年の地価公示によると、吉祥寺駅から280mのところにある吉

    「日本一」お金持ちが多いのは「井の頭線」沿線 
    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    意外ではないけど、他にももっと多そうな地域がある気はしますけどね
  • オンライン好きの母親はネットでの情報発信も好き――Nielsen調査

    子供を持つ24~54歳の女性ネットユーザーは、平均的なネットユーザーと比べ、育児・家族、品以外の家庭用製品、美容・化粧品について、ネットで情報を提供する回数が約2倍――。米調査会社Nielsenが10月15日、報告書をまとめた。 全ユーザーの平均情報提供指数を100とした場合、これらの女性(Nielsenは「パワーマム」と命名)の情報提供指数は育児・家族で188、品以外の家庭用製品で184、美容・化粧品で182だった。 またNielsenによると、パワーマムのブログ所有率は平均より約25%高いという。 パワーマムの情報発信率が特に高いサイトは、1位が教育関連サイトのScholasticで、情報提供指数は366。同列1位が誕生日関連商品販売のBirthdayExpress.comで366。以下、品メーカーのGeneral Mills(298)、Gap(291)、家庭雑誌のサイトFami

    オンライン好きの母親はネットでの情報発信も好き――Nielsen調査
    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    パワーマム、インフルエンサー、要は話好きの近所のおばちゃんか。
  • 「クルマでデート」はもう古い?――若者のクルマ離れの実態

    娯楽の多様化やガソリン価格の高騰などで若者のクルマ離れがささやかれているが、実態はどうなっているのだろうか。 朝日大学マーケティング研究所の調査によると、クルマ保有者(20~30代男性)の最近1カ月の運転目的は、1位「ちょっとした用事、買い物」(81%)、2位「外時の移動」(46%)、3位「郊外のショッピングセンターに行く」(45%)。クルマ保有者(20~30代女性)では1位「ちょっとした用事、買い物」(78%)、2位「家族の送迎」(40%)、3位「外時の移動」(32%)だった。 運転の目的は2~3年前と比べてどう変わったのだろうか。14の目的別に、2~3年前と比べて頻度がどう変化したか尋ねた。頻度が増えたのは「ちょっとした用事・買い物」。逆に頻度が減ったのは、「テーマパーク・アミューズメント施設に行く」「都心のデパートに行く」「デート」などだった。この結果について朝日大学マーケティン

    「クルマでデート」はもう古い?――若者のクルマ離れの実態
    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    都市部では本当に車が必要ない
  • 謎だらけ? 吉野家のWAON導入

    先月発表された、「牛丼チェーンの吉野家が電子マネー「WAON」を導入する」というニュースに驚いた方は多いのではないだろうか。吉野家では2009年春から導入を開始し、全店でWAONを利用できるようにする予定だという。 →吉野家が全店でWAONを導入(参照記事) 記者もこのニュースに驚いた1人だ。ここ1年、大手コンビニチェーンでのFeliCa電子マネー導入が進み、カードや携帯を“かざして”買い物をしている人を見かけることが増えた。コンビニの次に電子マネーが多く利用されるであろう場所として注目していたのが、自動販売機と単価500円前後のファストフードだ。自動販売機の電子マネー対応は進みつつあるし(参照記事)、ファストフードとしてはマクドナルドがiD決済とFeliCa対応の「かざすクーポン」を組み合わせた店舗を増やしつつある(参照記事)。 この流れに呼応するように、吉野家が電子マネーの導入を表明し

    謎だらけ? 吉野家のWAON導入
    ni-ten0
    ni-ten0 2008/10/20
    吉牛のユーザは基本現金だろ?って気がします。WAONは使い勝手悪いなぁ