タグ

2010年1月5日のブックマーク (10件)

  • 12月世界ブラウザシェア、「Chrome」が「Safari」を上回る--Net Applications調査

    Googleの「Chrome」ブラウザは一般公開から15カ月が経過した2009年12月、世界ブラウザ市場のユーザーシェアで「Safari」を上回った。 ウェブ分析企業のNet Applicationsが、同社サービスを使ってウェブサイトネットワークにアクセスする月間1億6000万人のユーザーへの調査を基に発表した統計結果によれば、Chromeのシェアは3.9%から4.6%に急増したという。Safariのシェアは4.4%から4.5%に拡大した。 Chromeのシェアが急激に拡大したのは、Googleが「Mac OS X」およびLinuxコンピュータ向けに最初のChromeベータバージョンをリリースしたためである。それまでは、開発者プレビューバージョンのみが公開されていた。 12月の時点では、Googleは2010年1月12日に「Chrome 4.0」ベータバージョンを「安定バージョン」へ昇格

    12月世界ブラウザシェア、「Chrome」が「Safari」を上回る--Net Applications調査
    ni-ten0
    ni-ten0 2010/01/05
    IEのシェア減ってますね
  • 美人時計:ネットで話題のツールがテレビ番組に 朝日放送、関西ローカルで 局アナも出演?(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

    一般女性の写真が1分ごとに時刻を伝える話題のウェブサイト「美人時計」が4日から、テレビに登場する。毎週月曜深夜4時から朝日放送(関西ローカル)で放送される。 「美人時計」は09年1月にサービスを開始し、一般男性が登場する「美男(びなん)時計」、レースクイーンが時刻を知らせる「サーキット時計」、パリ版や韓国版、10代後半から20代前半のギャルが登場する「ギャル時計」などさまざまな種類を展開。アイフォ-ンのアプリケーション、グーグルやヤフーのガジェットなどとして提供され、日国内のみならず、海外のユーザーにも愛用されている。 番組はデータ放送と連動し、「dボタン」を押すと、出演女性のプロフィルが見られるサービスを2月から開始する予定。サイトを運営する「美人時計」(東京都渋谷区)では、今後は番組宣伝などを絡めて同局のアナウンサーらとの共同企画も予定しているという。【栗原拓郎】

    ni-ten0
    ni-ten0 2010/01/05
    これいいアイデアだよなあ
  • 「私は絶対に間違ってない!」上司をうんざりさせる自己チュー女性部下

    人材育成の専門家集団(株)FeelWorksグループ創業者であり、部下を育て組織を活かす「上司力®」提唱者。兵庫県明石市生まれ。大阪府立大学、早稲田大学ビジネススクール卒業。リクルートで「リクナビ」「ケイコとマナブ」「就職ジャーナル」などの編集長を経て2008年に「人を大切に育て活かす社会づくりへの貢献」を志に起業。「日上司を元気にする」をビジョンに掲げ、独自開発した研修「上司力®研修」「50代からの働き方研修」「ドラマで学ぶ社会人のビジネスマインド」、eラーニング「パワハラ予防講座」・新入社員の「はたらく心得」などで400社以上を支援している。2011年から青山学院大学兼任講師。2017年に(株)働きがい創造研究所設立。情報経営イノベーション専門職大学客員教授、一般社団法人企業研究会 研究協力委員サポーター、一般社団法人ウーマンエンパワー協会理事なども兼職。30年以上、一貫して働く現

    ni-ten0
    ni-ten0 2010/01/05
    女性を男性と完全に同じように扱える人は尊敬します。
  • iPhoneビジネス最前線 第1回--2009年のiPhone市場はどこまで成長したか?

    iPhone for everybodyキャンペーン、iPhone 3GS発売と、iPhoneの継続した「波」が続いた2009年のモバイル市場。2010年はAndroid端末も多数参入すると見られるスマートフォン市場、先行するiPhoneとアプリビジネスの現状を、YaCC(4001field)氏とともに浮き彫りにしていく。 日iPhoneユーザーとは? 2009年を終えるタイミングでのiPhoneユーザーとはどんな人なのだろうか?IMJモバイルが10月に発表した調査では、iPhoneの初期ユーザーの6割が2台持ちをし、かつiPhoneともう1台のケータイにdocomo端末を持っているユーザーが33%という。現在2台持ちの割合はもっと低くなってきていると思われるが、より通信にお金をかけられ、リテラシーの高いユーザーからiPhoneユーザーが形成されたことがわかる。 しかしこの傾向も変わり

    iPhoneビジネス最前線 第1回--2009年のiPhone市場はどこまで成長したか?
    ni-ten0
    ni-ten0 2010/01/05
    アプリをインストールしないユーザってどんな人なんだ?
  • http://japan.internet.com/wmnews/20091229/5.html

    ni-ten0
    ni-ten0 2010/01/05
    ライフネットはこのデータを何に使うんだろう?
  • Twitter解析ツール15種比較レビュー - リアルアクセス解析

    お知らせ 2011年版を書きました!以下レビューには古いツールもあるので、新しいバージョンを御覧ください。 何かと話題のTwitterですが、自分のアカウント情報を解析する様々なツールも登場しています。今回はその中から15種類のツールをピックアップして比較をしてみました。比較表も用意しましたので、必要に応じてダウンロードしてください。 最初に ご存知の方も多いかと思いますが、Twitter自体にGoogleAnalytics等のアクセス解析ツールを導入する事が出来ません。そのため、今回紹介するどのツールでも表示回数・滞在時間といってアクセス解析に関連する情報は取得出来ません。そこで多くのツールはTwitterが公開しているAPIを使って集計及び分析を行っています。 今回のツールのレビューは「見やすさ・使いやすさ」「機能の豊富さ」「独自性(他には無いレポートや機能)」の3つを5点満点で評価を

    ni-ten0
    ni-ten0 2010/01/05
    twitterの解析ツール
  • iPhoneに迫るAndroid! 驚きの急成長ぶりが明らかに...

    iPhoneに迫るAndroid! 驚きの急成長ぶりが明らかに...2010.01.03 15:00 もしや今年はグーグル帝国の大躍進? 日ではiPhoneが売れまくって、なんとなく影の薄いAndroidですけど、このところ米国では急速にAndroidが台頭してきているのが肌で感じられるようになってきたんだそうです。AdMobの調査レポートによりますと、すでに米国内スマートフォンユーザーの5人に1人以上がAndroidユーザーになってますからね。 スマートフォンといえばBlackBerryなんて時代も今は昔、いつの間にか過半数のiPhoneユーザーにガッツリとらいつく二大勢力の座にAndroidが君臨する現象が定着しつつあるようです。このまま今年は一気にAndroidが伸びてくるのではないか...との予測まで出されてますよ。 ただ、まぁ米GIZMODO編集チームとしては、2009年にW

    iPhoneに迫るAndroid! 驚きの急成長ぶりが明らかに...
    ni-ten0
    ni-ten0 2010/01/05
    Androidも使いたい。iPhoneアプリでVMwareとか出ないかな。AndroidとWindowsMobile入れて動かしたい。
  • 業界人間ベムRELOAD

    事業会社からDXの成功事例をよく聞かれる。またエージェンシーを含むマーケティング支援事業者からも、データを活用したマーケティング活動の成功事例は?などという質問がよく来る。もちろん成功事例は情報として価値がある。参考にもなる。ただ成功事例だけ欲しがる傾向には問題がある。 まず成功したという評価をするにはまだ早い事例が多い。またそれぞれの企業の個別の状況や課題がある中で、よその事例をそのまま参考にできるかは微妙である。そして、これが最大の理由だが、実は失敗例の中にこそ参考になる要素が多いということだ。だが特に失敗例は世の中に出て来ない。そうそう失敗を公表する企業もないし、大概当は失敗なのに責任者の保身のために成功を装うことが多い。さらに失敗の原因をしっかり分析する会社もほとんどない。しかるに、自身で実際にやってみるしかないのだ。失敗事例に有効な情報があるのは、故野村克也監督の名言(「勝ちに

    業界人間ベムRELOAD
    ni-ten0
    ni-ten0 2010/01/05
    気を引き締めよう
  • Twitterを利用する&利用しない理由

    あなたはTwitterを知っていますか? 「どのようなサービスか知っている」という人は16.6%、「名前は聞いたことがある」は33.0%だったが、「知らない」は50.4%であることが、マイボイスコムの調査で分かった。Twitterを知っているという人に、利用状況を聞いたところ「登録したことはない」という人が最も多く66.4%、「閲覧・フォローが中心」(11.5%)、「閲覧・フォローだけでなく、投稿や返信もしている」(11.2%)と続いた。 Twitterを利用している人に、利用目的を聞いたところ「友人・知人とのコミュニケーションのため」(36.0%)がトップ。次いで「趣味に関する情報収集・共有のため」(28.1%)、「人との出会いや緩いコミュニケーションを楽しむため」(26.7%)という結果に。このほか「ビジネスに関する情報収集・共有のため」(11.4%)、「仕事上のやりとりで使うため」(

    Twitterを利用する&利用しない理由
    ni-ten0
    ni-ten0 2010/01/05
    メッセンジャーで十分という意見があったが、メッセンジャーの市場も気になってきた。
  • 日経BP ESG経営フォーラム

    アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

    ni-ten0
    ni-ten0 2010/01/05
    今後どのあたりまで価格が下がるのか。