タグ

ブックマーク / densan-labs.net (1)

  • 第3章 SIGNAL/SLOTを使ってみよう | densan-labs.net

    3.1 SIGNAL/SLOTの基的な使い方¶ Qtで最も良く使い、Qtの特徴でもある機能がシグナル/スロット(SignalandSlot)です。 シグナルは、例えばボタン(QPushButton)が押された時にはclickedという関数が呼ばれます。 このclicked関数がシグナルとなります。 そしてシグナルが発生した時にはSLOTで指定した関数が呼び出されます。 例えば、SLOTにquit関数(この関数はプログラムを終了する時に呼び出す)を指定しておけば、ボタンを押した 後、プログラムが終了します。 わかりにくいと思うので、例を挙げて説明します。 次のコードを見てください。 #include <QApplication> #include <QPushButton> int main(int argc, char** argv) { QApplication app(argc, a

  • 1