タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

quaternionに関するnihohiのブックマーク (5)

  • 四元数と三次元空間における回転 | 高校数学の美しい物語

    四元数のノルム: ∥q∥=a2+b2+c2+d2\|q\|=\sqrt{a^2+b^2+c^2+d^2}∥q∥=a2+b2+c2+d2​ 共役な四元数: q‾=a−bi−cj−dk\overline{q}=a-bi-cj-dkq​=a−bi−cj−dk 逆数(逆元): q−1q=qq−1=1q^{-1}q=qq^{-1}=1q−1q=qq−1=1 となる元 q−1q^{-1}q−1 具体的には q−1=q‾∥q∥2q^{-1}=\dfrac{\overline{q}}{\|q\|^2}q−1=∥q∥2q​​ とすればよい。 四元数は積に関して交換法則が成立しない, 例えば ij=k, ji=−kij=k,\:ji=-kij=k,ji=−k となっていることから分かります。 四元数は結合法則を満たす。 q1(q2q3)=(q1q2)q3q_1(q_2q_3)=(q_1q_2)q_3q1​(q

    四元数と三次元空間における回転 | 高校数学の美しい物語
  • Quaternion.Slerp() についての解説 - 強火で進め

    今回のサンプルはこちらで試せます。ソースファイルはこちら。 プログラムはこの様に成ります。 【Test.js】 var startFlag : boolean; function Update () { if (startFlag) { var toRot : Quaternion = Quaternion.Euler(0, 90, 0); transform.rotation = Quaternion.Slerp (transform.rotation, toRot, Time.deltaTime * 0.5); } } function OnGUI () { var fromRot; var toRot; if (GUI.Button (Rect(5, 5, 150, 40), "回転(1)")) { startFlag = true; } if (GUI.Button (Rect(5

    Quaternion.Slerp() についての解説 - 強火で進め
  • UAC in MSI Notes: How to Build Packages that work for both Standard User and Per-Machine? - Setup Sense and Sensibility - Site Home - MSDN Blogs

    In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...

    UAC in MSI Notes: How to Build Packages that work for both Standard User and Per-Machine? - Setup Sense and Sensibility - Site Home - MSDN Blogs
  • 四元数で3次元回転 (ソースコード付き)

    四元数で3次元回転 中田 亨, 2003年11月25日 ★こうすれば四元数で3次元の回転が計算できる 四元数(しげんすう, クォータニオン, quaternion)を使った回転の取り扱い手順を説明します。 (1)四元数の実部と虚部と書き方 四元数とは、4つの実数を組み合わせたものです。4つの要素のうち、ひとつは実部、残り3つは虚部です。たとえば、Qという四元数が、実部 t で虚部が x, y, z から成り立っているとき、下のように書きます。 また、V = (x, y, z)というベクトルを使って、 Q = (t; V) とも書くことがあります。 正統的に虚数単位i, j, kを利用した書き方だと、 Q = t + xi + yj + zk とも書きますが、こっちはあまり使いません。 (2)四元数同士の掛け算 虚数単位同士の掛け算は ii = -1, ij = -ji = k (この他の組

  • クォータニオン - おべんきょうwiki

    クォータニオン 「四元数」とも呼ばれる. 三次元回転をコンパクトに表現できる,補間がやりやすいなどの利点があるが, 結局同次座標変換行列に落とさないと使えなかったりする. 直感的でないという最大の欠点がある. 回転を表すクォータニオン 普通のクォータニオンは とかあらわされる.は虚部. 回転を表すクォータニオンの場合,大きさが1のクォータニオンとなる. 回転量を,回転軸をとしたときこれをあらわすクォータニオンは 当然,全要素の符号を反転させても同じ回転を表現できる. なお, これは同じ回転を意味し これは逆回転を意味する 基的な演算 クォータニオンの乗算の定義は ちなみに 回転を表すクォータニオンを合成するときは単純に乗算すればよい. クォータニオンaをbで回転させてクォータニオンcをつくる場合. コーディングの際にはたぶん展開しても簡単にならないと思うので素直に乗算で組んでしまうのがい

    クォータニオン - おべんきょうwiki
  • 1