タグ

communicationとjobに関するnirvashのブックマーク (2)

  • Life is beautiful: リッツ・カールトンのおもてなし

    私が講演などで「ユーザー・インターフェイス」と「ユーザー・エクスペリエンス」との違いについて説明するときに、よく引き合いに出すのはディズニー・ランド、スタバ、そしてリッツ・カールトン。この三つに共通していることは、個々の設備や商品(アトラクション、コーヒー、部屋)で勝負するのではなく、そこの場所で顧客が体験するすべてのものに細心の注意を払うことによって、特殊な「場」を作りだすことによって勝負しているところ。 そんな私だから、屋で「リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと」というタイトルのを見かけた時にはすぐさま買い求めてしまったわけだが、なかなかするどい指摘が幾つも書かれている。 例えばこれ。 よくデパートの研修などで、全員が一列に並んで大きな声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と唱和しているシーンを見かけます。一般的には非常に礼儀正しい気持ちのよい挨拶であると

  • 退職届けの出し方

    退職届けの書き方・書式から誰に対して出すのか、時期的にはいつ出すのか、そして退職したあとにどういった手続きが必要になるか、など退職届けの出し方について重要なことをいくつかまとめてみたいと思います。退職届けの書き方・書式から誰に対して出すのか、時期的にはいつ出すのか、そして退職したあとにどういった手続きが必要になるか、などどれも一連の手続き・社会人の礼儀としてやっておかなければならないことです。 退職届の出し方が問題になるのは社会人としての常識を問われる場面ということなのですが、昨今の若い人はあまりこういうことに関心がないようです。ところが、ただ会社を辞めるだけならば何をしてもかまわないという風潮は是正されていくことでしょう。 派遣社員の就業人口に占める割合が増えてくるにつれ、たとえ派遣会社を渡り歩いたところで、その人の全色における勤務態度や仕事内容などが調査される傾向があります。こ

  • 1