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openglとiphoneに関するnirvashのブックマーク (3)

  • iPhoneにも載った「OpenGL ES」、仕様策定のキーマンが語る“ケータイのDirectX”OpenKODEとは | インサイド

    OpenGLなどのオープンスタンダードを管理するクロノス・グループ、その代表であるニール・トレベット氏の来日にあわせてインタビューをおこないました。クロノス・グループは、OpenGLやOpenGL ES、COLLADAといったゲーム業界とも関係の深いオープンスタンダードを策定・管理している団体です。 クロノス・グループは、今年もCESAデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)での講演をおこなう予定ですので、興味のある方はこちらの聴講も検討してみてください。 さて、クロノス・グループが現在策定を進めている標準で、もっとも注目されているのが「OpenKODE」と「OpenGL 3」でしょう。 OpenGLは3D APIとして古くからあるのでご存じの方も多いでしょう。今回の「OpenGL 3」では、最近の3D技術を取り込んだ(そして同時に過去のしがらみをばっさりと切り落とした)大幅なアップデー

    iPhoneにも載った「OpenGL ES」、仕様策定のキーマンが語る“ケータイのDirectX”OpenKODEとは | インサイド
  • sonson@Picture&Software - [iPhone] OpenGLES

    iPhoneに実装されているOpenGLESを使ってこんなこともできる. 実装コードは, ・http://www.thebends.org/~allen/iphone/ ・http://www.cs.cmu.edu/~ajw/ ・http://www.cs.cmu.edu/~ajw/public/iphone-gl/ この辺コードを参考にしますた. Andrewさんのソースコードがほとんど完璧っぽい. 自分なりにちょっと改造したり,読みやすくしたりして,書き直してみた.後,suspend移行時の実装だけ補強してみた.後,GLU系が使えないので,射影変換の行列とかをちゃんと実装しないといけない. その辺が激しく面倒くさい. ※問題点 ・上部のメニューバーにも再描画メッセージがいってしまう. ・たまにメインメニューにも再描画メッセージが出て続けてしまう.

  • http://thebends.googlecode.com/svn/iphone-apps/

    nirvash
    nirvash 2007/10/18
    OpenGL コードは不完全?
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