ARTIFACT@ハテナ系 - 個と個として繋がりたいのではなく、「みんな」になりたい世界 これは、大手小町だけではなく、ネット全体に見受けられるのではないだろうか。たとえば、2ちゃんねるのスレでは、最初にいろいろ意見が出るものの、最終的にどちらかのサイドに決めたがる。作品のスレなどで顕著だが、良い作品か悪い作品かそのスレ内での意見が決定されたら、その逆の意見や感想は排除される。 を通読して、ちょっと思い出したのでメモ。 歌田明弘の『地球村の事件簿』: 多数派でいることがメディア社会を生きる道? メディアについて読み書き能力(リテラシー)をつけるにはどうしたらいいのかといった授業をしたときにも意表を突かれた学生のレポートがあった。メディア・リテラシーをつけるには、メディアの言うことを頭から信じず、少数者の言うことに耳を傾けろというのが“常識”だが、「現代の私たちに求められているのは何が正し
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
女の子にモテたい! 男の How To コミュニケーション ブログ。 モテる為のスピリッツ&コモンセンスを注入いたします! モテに関する議論の中で、必ず出てくる言葉がある。 「やっぱり見た目でしょうか?」 この問題は、全ての人間がさけて通れない事を理解しているにもかかわらず、 自分は面食いの癖に、自分の見た目は諦めているのだ。 そこで改めて、見た目の問題を整理してみた。そもそも見た目とは 1.顔(顔立ち、表情) 2.髪型 3.プロポーション・スタイル 4.ファッション(靴から洋服、鞄、小物すべて) 5.TPO。Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合) の頭文字「時と場所、場合にあった方法」という意味。 こうして書き出してみると、生まれ持った要素、宿命的に自分では変えられないものは 顔立ちと、身長だけである。それ以外の要素、全体の半分以上は、
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■三次元とノイズ もー、たびたびご丁寧な説明ありがとうございます。では再びkanoseさんにお返事をー。 環境的要因だったら、パソコン通信、そしてインターネットの普及が大きいと思う。 ふむふむふむ。いや、お説ごもっともだとは思いますし、実際これが正解なんだろうとは思います。ただ、個人的にはもっとフロシキを広げた説明が好みなので、もちっと萌えと不景気の関連は考えてみたいとこですねー。まー、ざっと調べたところだと、萌えとデフレの関係について発言してる本職の方は田中秀臣さんぐらいみたいなので(http://blog.goo.ne.jp/hwj-tanaka/e/da9e2acc0d121521c93e7a96059927f7)、この辺については「最後の『冬ソナ』論」でも読んで出直してきまーす(笑)。 で、本題。 二次元ポルノを好む層は、抜きアイテムとしてだけではなく、フィクションの恋愛も楽しみた
「象徴的貧困」とは、過剰な情報やイメージを消化しきれない人間が、貧しい判断力や想像力しか手にできなくなった状態をさす。フランスの哲学者ベルナール・スティグレールの提唱した概念。 というのは朝日新聞の記事のぱくり。かくも情報があふれている現代、判断力や想像力が欠落している人間ばかりがあふれている(かく偉そうに講釈たれているわたしなんぞもその一人だろうな)状況の考察に使えそうな概念なので備忘録がわりに。「象徴的貧困」という訳語を考えたのは石田英敬東京大学教授。石田氏によると「情報社会の中で増え続ける大量の情報に追いつくためには、情報の選択や判断までを自分以外の誰かの手にゆだねざるを得なくなっている」「結果として、政治や社会などの重要な問題についても、誰もが同じような感想や意見しかもてなくなっている」ということだ。 スティグレール氏曰く「現代の大きな危機は、象徴的貧困が進んだために、自分と他の人
1.はじめに 今日はだいたい三つのことをお話したいと思いますが、その前に「密教とは何か」ということに、お答えしなければいけませんので、最初に概略的なことを申し上げます。これは別に私自身が調べたことでもありませんし、従来からも言われていることです。そのあとで具体的なところから、密教はどういうことを行い、どういうことを考えているのかということを、「神変」「マンダラ」「灌頂」という三つのテーマから、お話させていただこうかと思います。 2.インド仏教史における密教 まずはじめに密教概論的なことを序論としてお話したいと思います。簡単に言ってしまえば、密教とは仏教のひとつです。ある時期のインドの仏教を指しています。ある時期というのは、インド仏教の歴史の中では一番最後に位置するものです。そのため、昔の解説書などでは、仏教がその末期においてヒンドゥー教に影響を受けて変質してしまったもの、あるいは堕落
教養の道 「四方のどこにでも赴き、 害心あることなく、何でも得たもので満足し、 諸々の苦難に堪えて、恐れることなく、 犀の角のようにただ独り歩め」。(Buddha)
なんなんだ、こいつは。 ライブドアの前身、オンザエッジの役員と称する 小飼弾という男である。 ライブドアホリエが逮捕された直後から テレ朝を中心にワイドショーやら討論番組に 出まくっていた。 いじめられっ子をそのまま大人にしたような風貌、 人をナメた喋り方、 相手がトークに食いついてくると嬉々として 調子に乗るその性根。 かまってくれると喜ぶ子供か。 こいつは汚いオヤジだが。 昔、こいつによく似た奴がいた。 小学生の頃の話だ。 同じクラスにいたいじめられっ子だ。 まあどんなクラスにも一人や二人はいる典型的ないじめられっ子だ。 その話をする前に一言。 俺は、いじめられっ子と積極的に仲良くしていた。 偽善的行為とかではなく、そいつの本質を見ずに (極端に暗いとか外見が変とか運動オンチとか) 不当にいじめられてるのは間違いだと思っていたから。 人間として面白くも何ともない いじめっ子たちよりも
山岡洋一をキーワードにして検索をかけると、訳書が山のようにヒットする。陳腐な表現だが、名実ともに現代の日本を代表する翻訳家のひとりである。 神奈川県川崎市の住宅街にあるマンションの一室が山岡さんの個人オフィス。自_宅からこのオフィスまで毎日通勤しているという。一日のお仕事が終わるころあいを見計らって、日外の社員A氏と筆者は山岡さんを訪ね、お話を伺った。 難物として知られる有名翻訳家の取材ということで、当日の朝から緊張していた筆者だが、実際にそれが始まると、自衛隊機の機関砲弾を全身にぶちこまれるような強烈な体験となった。読者のみなさんも覚悟して読み進んで欲しい。 SOHOという言葉に酔うなんて (SO_HOという言葉が流行しているようです。自_宅を仕事場にして高収入、趣味もあって仕事以外の生活が充実していて、という理想像を求める最近の若い世代について…) ほんとーに、馬鹿だね。 SO_HOと
秋山高範『表象される幼少児嗜好――雑誌記事言説の検討を中心に』 2004年度大阪府立大学に卒業論文として出されたもの。卒論として出されているが、「卒論としては」という冠は不要に、論文として良くできている。 内容は「幼少児嗜好(ロリコン)」についての雑誌記事を丹念に追っていくもの。1930年代から現代に至るまでのロリコン言説を整理し、流れとして提示している。 要旨 1930 年代から1980 年代にかけては、幼小児嗜好の人間は「変質者」と呼ばれ、精神薄弱者が主であると考えられていた。 しかし70 年代にはまじめなタイプの人間も変質者になる(中略)変質者が精神薄弱者からまじめタイプの人間に変わってきたとの認識は、80 年代のロリコンブーム(中略)とのギャップを埋めることになっている。 80 年代になると(中略)学校の成績がよい若者が大きく取り上げられることになったのだ。ロリコン人間の若者が発生
若年層の正社員採用がほとんどない世の中である。もしかしたら、同じような経験をしたことがあるのかもしれない。じっとトレイを持ったまま辛抱強く待っている若者の集団に「みんな意外に優しいなあ」などと思ってしまった。 日本人は優しいのではないか、と思うことがよくある。それに辛抱強い。大したものだと思うのは、ハプニングがあったときにも、そう簡単に声を荒げることはない。もちろん例外はいるが。多くの場合、辛抱強く待ち、時にはそのトラブルの主に何とか手を貸せないものかと思案していたりする。外国人がみな優しくないなどと言う気は毛頭ないが、老若問わず、耐えて方向を探る国民性なのだろうなあと思う。もちろんこれも良し悪しなのだが。 さて、しかし。しかしである。話は甘いままでは終わらない。 互いに顔が見え、年がわかり、互いの困難が見える範囲で優しい国民性も、匿名になったとき優しいままでいるとは限らないようだ。以前に
新婚の頃、夫の仕事の関係で都心の賃貸マンションに住んでいた。繁華街からほど近く、仕事帰りに疲れきって自宅のそばまでたどり着くと、立ち飲み屋から出てきたサラリーマンたちに「おねーさんも一緒に飲もう!」と声をかけられたりした。逃げるようにしてマンションにたどり着いても、降りてきたエレベーターから出てくるのは妙な色のスーツを着た男性だったりし、それが夕方なら何故だか派手な洋服を着た数人の女性を連れていたりするのだった。 その男性以外にどんな人がそのマンションに住んでいたのかは皆目見当が付かなかった。1階から4階までは会社になっていたから、夜にはしんと静まり返ってしまう。かといって、昼間、洗濯物を干したり、子供と散歩に出かけるといった、真っ当な生活の匂いは皆無だった。ビル風のせいで布団が干せなかったり、排気ガスで洗濯物が真っ黒になってしまうことを考えればそれも仕方なかったかもしれないが、隣に住んで
わたしの欲しいものときたら、手に入ったためしがない。 手に入ったのは、いつだって、欲しくないものだった。 欲しいものは わたしの手には入らないだろう。 だから、それを手に入れるには わたしは欲しがってはならない。 なにしろ、手に入るのはわたしの欲しくないものだから。 わたしの欲しいものは、手に入れることができない 手に入るものは、欲しくない。 これを呼んで私は「ああ、自分のことだな」と思うのです。 これまでずーっと、「欲しいものが手に入らず、欲しくないと思ったものばかり押しつけられる」人生を歩んできた私にとって、「欲しいものを欲しがる素振りを見せなくする」のは必然でした。 欲しいものは手に入らないから、欲しくないものを欲しいフリをする。 そして私はニセモノばかりを自ら望んで欲するようになったのです。 欲しくないものを欲すれば、欲しくないものを手に入れずにすむ。 けれども、結局はニセモノばか
検索窓に調査したい検索キーワードを入力して下さい キーワード: 場所: ※ オーバーチュアのキーワードアドバイスツール終了に伴い、本サービスは現在利用できません。 キーワードアドバイスツールプロは・・・ キーワードアドバイスツールプロは検索エンジンマーケティング担当者のための無料ツールです。指定した検索キーワードの、Google、Yahoo!、Live Search (MSNサーチ)合算の予想月間検索回数を表示します。選択した国・地域に応じて予測検索数を調整してあります。 各検索エンジンの検索回数は、当該キーワードのSERPsにリンクしています。 注意事項 2008年4月1日現在、本サービスは利用できません。オーバーチュアによるキーワードアドバイスツールの提供が終了したためです。キーワード検索回数の調査をご希望の方は、クロスリスティング、アユダンテ、アイレップが提供する「キーワードハンター
僕はネット上で起こっている議論を観戦するのが好きです。はっきり言って野次馬根性もありますし、白熱した論戦には、スポーツの試合を見るような興奮があります。 いろいろと見てきて、あくまでもネットでの議論だけの話しですが、強い人というのは、やはり論点を絞り、自分の主張に集中している人だと感じます。逆に、あれもこれもと議論を拡散させたり、横から口を出してきた人にもいちいち反論してしまうのは拙い戦術。最悪は、例え話をしてしまうこと。例え話は、ニュートラルな相手を納得させるには役に立つけど、反対の立場の人間を説得することは絶対にできません。的外れな例えでかえって自分の主張に隙を作ってしまうのがオチです。というか、例え話はあくまでも元の話しとは違うのだから、あらゆる例え話は「的外れ」ということさえ出来るかもしれません。山本弘さんや二階堂黎人さんの失敗をみているとそれが良く分かる。 で、最近見た議論でこれ
今回は素人さん(主に高校生〜大学生)の演奏している面白音楽動画編です。 一番衝撃的だったのが、id:Dirk_Digglerさんの紹介していた(id:Dirk_Diggler:20060130#p2)これ。 http://youtube.com/w/Endtroducing%2C-brian-udelhofen?v=e1PVYgdX1ro 高校の吹奏楽部がDJシャドウの"Endtroducing"を生で再現するというびっくり企画。完成度も高い。 そして、id:munekataさんの紹介していたこれ。 スーパーマリオブラザーズをマリンバで演奏して大熱狂の動画 : 小心者の杖日記 これもおそらく高校か大学の吹奏楽部のパーカス隊でしょう。盛り上がり方がハンパではないです。 元動画はGoogle Videoのようですが、YouTubeにも同じ動画があがってました。 YouTube 上の2つには及ば
English page 私は世界のいろいろな言語でどのように数を数えるのかを集めています。私が個人的に複雑だと思う順番で並べてあります。このページは発音をカタカナ表記していますが、原音に近い保証はありません。一部、英語のままのページがあります。また、一部で UTF-8 を用いており、正しく表示されない可能性があります。 各言語の数詞の意味を日本語に直しています。その他、「 + 」と「×」を使って暗黙の加算・乗算を示しています。例えば、フランス語の数詞 vingt et un (21) と quatre-vingt-dix-neuf (99) はそれぞれ「20 と 1」、「4 × 20 + 10 + 9」と表されます。 間違いがあったらお知らせください。 複雑度 順位言語語族、語派母語話者人口使用地域
さて、約一ヶ月半ぶりの更新なわけですが、その間にライブドアの堀江が逮捕されたり、東横インが違法な改造をやらかして問題になったり、世間は騒がしく動いていたようですね。特にライブドアの事件は「新自由主義の挫折」として、「虚構の時代の終わり」と言われたオウム真理教事件とダブらせる見方があったりして、なかなかに興味深いわけです。 それにしてもこの事件は、我々がこれまでに体験してきた「インターネットがもたらした自由」に対する抑圧の、三度目のなぞりなおしのように見える。 それは、僕たちにとっての「法」のあり方を考えさせるものだ。 ローレンス・レッシグによれば、人間は「4つの制約条件」によってコントロールされている。「法」「規範」「市場」「アーキテクチャ(環境)」。レッシグや東浩紀の議論では、特に「アーキテクチャ」による管理に焦点が当てられていたが、今回の事件で堀江を躓かせたのは「法」である。そして、こ
概要 はてなダイアリー、はてなグループ、はてなブックマーク、はてなアンテナのデザインをその場で編集します。 ダウンロード hatenadesigneditor.user.js スクリーンショット 使い方 まず編集ウィンドウを出します。 Operaの場合ブックマークレットを使います→デザイン編集 Firefoxの場合メニューのツール→User Script Commands→edit Hatena Designを選んでください テキストエリアにスタイルシートを入力して「プレビュー」を押してやると、その場でページのデザインが変わります。 テーマの変更もできます。この時点ではまだはてなのサーバーに情報は送られていません。 今選択しているテーマのスタイルシートを確認したいときは「CSS」を押すとcssファイルを別ウィンドウで開きます。 間違えてしまってやり直したい、というときには「やりなおし」ボタ
日本神経科学学会の津本忠治会長(大阪大学・理化学研究所)が、会報である「神経科学ニュース」(2006年No.1通巻155)の冒頭で、最近書店にならんでいる「似非脳科学」「とんでも脳科学的」な書籍に対して、研究者が積極的に発言し、正確な情報を一般社会に届けようと呼びかけた。 さすがに、現況を見るに見かねた研究者が動き始めたということか。 以下引用。 ご存知のように最近「脳」をタイトルに入れた「似非脳科学」「とんでも脳科学」的な書籍が本屋の店頭に並んでいます。このような論理の飛躍した本は研究者としては、相手にしない、或いは放置しておけば良いとの見方もあるかもしれません。しかしながら、著者の研究ですべてが解ったかのように書かれ、それがまた間違っている場合は基礎的な神経科学研究の重要性の理解を減弱させ、また神経科学に対する信頼性を損なうといった種々のマイナス効果を生み出すと思われます。したがいま
ご覧の通り、東京の数字だけが「身内や自分ではなく赤の他人に迷惑をかけず大事にせよ」という数字が突出しているのがわかる。他の四都市にはこれがみられないのである。このような差異が生まれる要因としては、都市化してからの時間の程度、情報化の進みっぷり、民族性や国民性、儒教・道教的精神の残存度合いなど色々絡んでのことだろうが、ともかく違いがあることだけはよくわかる。よって、私はその後の木走さんの議論を「うんうん、確かにそうだ」と思いながら読み進むことになった。しかし、なんとなく何か大切なものを見落としているような違和感が残っていた。 ・「他人に迷惑をかけるな」、という時の「他人」の相違点(1948年と2006年) その違和感の正体は何だったのか?それは、「他人に迷惑をかけるな」という時の「他人」とはどんな他人なのか、が件のリンク先で区別されていなかったことに由来しているとようやく私は気付いた。木走日
研究会は、地域企業と大学の連携強化も提案している。連携の一例、東京・八王子ITネットワークの「かばん持ち体験」を前に名刺交換など社会人マナーの研修を受ける学生たち(昨夏) コミュニケーション能力など「人との接触の中で仕事をする能力」が職場などで重視されつつある一方、若者のそうした能力の低下が指摘されている。経済産業省は、こうした能力を「社会人基礎力」と名づけ、その定義や育成、評価、活用のあり方を探る「社会人基礎力に関する研究会」を8回にわたって開き、中間報告を先週発表した。 若者育成の観点から この研究会は、同省の北畑隆生経済産業政策局長の私的研究会。諏訪康雄・法政大大学院教授を座長に、トヨタ、ソニー、日立などの企業、大学など教育機関、地方自治体、経済団体、労働組合など各界の代表が委員として参加した。 最近、職場などで求められる能力として、基礎学力や専門知識に加え、コミュニケーション能
先週はなんだかせわしない1週間だった。友達が唐突に亡くなったり、いとこの結婚式があったりした。生きているといろいろなことがあるなぁ。めでたいことも、そうでないことも。 こひくんはいつものごとく土日以外は出張でいないので、とりあえずひとりで部屋でわんわん泣いたりしたのだけど、途中で、泣いてもなんにもならないし、ちっともスッキリしないことに気付いて、泣くのはやめてゲームをした。しょうもないし、どうしようもない。 そしたらそのあと、たくさんの友達から電話がかかってきた。最近ご無沙汰していたような友達からもかかってきた。なんで亡くなったのかなぁ。お葬式には行けるのかい?そんな話を一通りしたあと、皆一様にこんなことを言っていた。 「最近は皆それぞれ忙しく、おまえのように結婚したり引っ越したりしたものもいるけれど、それでも俺たちは、もっとこまめに連絡を取り合い、語り合い、笑い合わなければいけない。」
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
京都市内最北端の商店街。 京都が誇る世界遺産の上賀茂神社からほど近い所にあります。 古くからの店舗もオープンしたてのショップも、スタッフみんながお客様に楽しんでもらえる商店街になるよう、心がけています。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。
難解な物理学や宇宙の話を「鏡の国のアリス(もしくは不思議の国の)」の中の逸話に例えてしてみてください。 相対性理論、量子力学、素粒子論。 難解なもの同士を組み合わせることで、どういう面白い文章が出るか見てみたいです。 鏡の国のアリスはこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9
前から一部で話題になってたけど、id:kanoseさんのこのエントリとかこのエントリ辺りから加速している「はてな801」に関連して。 僕の兄の友人の親戚の彼女が見事なまでの腐女子で、801どころかオタクですらない彼をよく悩ませている。 彼の悩み ・801とボーイズラブの違いが分からない 彼女の説明によると、性的(肉体?)関係が目的なのが801で、純愛が目的なのはボーイズラブなのだそう。ボーイズラブの中には肉体関係を結ばないものも多く、その「愛」の美しさにやられるらしい。正直どうでもいい。だが、解釈を間違えると彼女は不機嫌になる。 ・有名人のカップリングを度々聞いてくる TVや映画などを一緒に観ていると、「○○は受けで、○○は攻めだよね〜」などと話題を振ってくる。正直基準が全く分からないが、話題に乗る為、「○○は受けだよね?」などと言うと、「違うよ!!○○は攻めに決まってるじゃん!!分かって
ぼくが部室のドアを開けるともう既に先輩がいた。冬の弱い日差しを浴びながら、古いストーブを勝手につけて暖を取っていた。 「なんだ、先輩きたんですか?」 「ん?きちゃわるい?」 「別に。でも勝手にストーブをつけるのは止めてください。怒られるのはぼくなんですから」 寒がりの先輩はいつも勝手にストーブをつけて先生に注意されていた。ぼくがいってもきかないんだもの。 でも、最近はぼくがみんな言うからそんなこともなくなった。やっとそれに違和感もなくなってきたのに… 「なんか、部長さんって感じだね」 先輩はそんなこと言ってぼくをからかう。言葉の下に感情を見せないのんびりとした平坦な口調。ちょっとの間、聞いてなかっただけなのになんだか懐かしい気がする。そんなことはないって分かっていたけど、そんな短い間にひとが変わることなんてないって思っていたけど、ぼくは不安だった。不安?そう、不安だ。この人はもうすぐ、ぼく
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