タグ

新幹線に関するnishinipporiのブックマーク (3)

  • 北陸新幹線は「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」…列車名が決定 | レスポンス(Response.jp)

    北陸新幹線長野~金沢間の延伸開業(2015年春)にあわせ運転を開始する新幹線列車の名称が、『かがやき』『はくたか』『つるぎ』に決まった。JR東日JR西日が10月10日、発表した。東京~長野間では引き続き『あさま』が運転される。 両社は5月31日から6月30日にかけて北陸新幹線の列車名称を一般から募集し、14万4931件の応募があった。 『かがやき』は東京~金沢間を直通する列車のうち、主要駅のみ停車する速達タイプの列車名称として使用される。「輝く光がスピード感と明るく伸びていく未来をイメージさせる」として選ばれた。応募数は第5位の4123件。『かがやき』は1988年、長岡~金沢間を結ぶ上越新幹線連絡の在来線特急列車として登場したが1997年に廃止されており、18年ぶりに復活することになる。 東京~金沢間の各駅に停車する停車タイプは、公募第1位(9083件)の『はくたか』を名乗る。『はく

    北陸新幹線は「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」…列車名が決定 | レスポンス(Response.jp)
  • 丸い鼻の国鉄型新幹線、3月15日の東京~新潟間でラストラン | レスポンス(Response.jp)

    1982年の東北・上越新幹線開業時から使用されてきた「200系」が3月15日、運用の最終日を迎えた。最終運用は新潟~東京間の1往復で、この運用をもって営業する新幹線の路線からは「丸い鼻の新幹線」が消えることになる。 200系新幹線は、旧国鉄が東北・上越新幹線向けとして開発した車両。東海道・山陽新幹線で運用していた0系よりも角度のついた前面デザインと、軌道に積もった雪を排除する大型スカートの存在が印象的だった。1982年、東北の田園地帯をイメージした緑色の帯をまとってデビュー。子供からは「緑の新幹線」として親しまれた。 後期型は東海道・山陽新幹線の100系新幹線のようなシャークマウスとなったが、こちらはオリジナルタイプよりも一足早く廃車に。前期型は大幅なリニューアル工事を受け、JR発足後に配備された新型車両に混じって活躍してきた。 15日の最終運用は新潟駅を17時44分に出発する「とき342

    丸い鼻の国鉄型新幹線、3月15日の東京~新潟間でラストラン | レスポンス(Response.jp)
    nishinippori
    nishinippori 2013/03/15
    "1982年の東北・上越新幹線開業時から使用されてきた「200系」が3月15日、運用の最終日を迎えた。最終運用は新潟~東京間の1往復で、この運用をもって営業する新幹線の路線からは「丸い鼻の新幹線」が消えることになる。
  • リニア「直線ルート」可能、JR東海が自民に調査結果報告 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海の松正之社長は21日午前、自民党の「リニア特命委員会」(委員長・堀内光雄元総務会長)で、2025年に首都圏―中京圏間での開業を目指すリニア中央新幹線について、南アルプス直下を貫通する「直線ルート」など3ルートの建設が可能とする地形・地質調査結果を説明した。 JR東海は22日にも、国土交通省に調査報告書を提出する。 松社長は特命委で「施工上の留意点はあるが、3ルートとも路線建設は可能だ」などと述べた。 3ルートは、直線ルートのほかに、南アルプスを北側に迂回(うかい)する2ルートがある。JR東海は、首都圏と中京圏を最短距離で結び、最高速度の時速約500キロ・メートルで走行しやすい直線ルートの建設を目指している。

    nishinippori
    nishinippori 2008/10/22
    ここはなんとしても直線ルートで作るべき。迂回なんてさせたら所要時間がかかるだけ。JR東海にはがんばってほしいなあ。
  • 1