Apple’s chief financial officer Luca Maestri challenged investor worries over an 8% drop in China revenue, by noting that sales in other emerging markets are growing. “When we start lookin
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欧州連合(EU)の全球測位衛星システム「Galileo(ガリレオ)」は、1週間にわたり続いていたシステム全停止の障害から復旧した。EUの専門機関でGalileoを運営・監督する欧州全地球航法衛星システム監督庁(GSA)が2019年7月18日に明らかにした(GSAのサイト)。 2019年7月11日、GSAはGalileoのユーザー向けにシステム不調によるサービス低下をWebサイトで通知。その後、捜索救助(SAR)サービスを除く全ての機能が停止したと発表した。Webサイトでは、テスト用の2機を除く全ての衛星のステータスが「NOT USABLE」「NOT AVAILABLE」となっていた。 復旧したGalileoの衛星ステータス。障害時はテスト用のE18とE14を除く全ての衛星が「NOT USABLE」「NOT AVAILABLE」となっていた 障害の原因についてGSAは、衛星の航法メッセージを
LH2 @LH2NHI えええ、ヨーロッパのガリレオ全地球測位システムに大規模障害? GSAT0201・GSAT0202衛星はテスト中、それ以外の24機すべての衛星が「SERVICE OUTAGE」「NOT USABLE」… twitter.com/LaunchStuff/st… 2019-07-14 21:14:32 LaunchStuff @LaunchStuff And now, a quick look at the European GNSS, Galileo. That has a price tag of ~10 billion euros. ..... UHHHHH........ ....... ℹ:gsc-europa.eu/system-status/… pic.twitter.com/3aAmz0Rv1L 2019-07-14 20:57:28
中国が独自に開発を行っている衛星測位システムが「BeiDou(北斗衛星導航系統、BeiDou Navigation Satellite System)」です。中国はアメリカの衛星測位システムである全地球測位システム(GPS)に対抗して、BeiDouを2020年までに世界規模に展開することを目標にしていると報じられています。 China's Beidou system helps livestock water supply in remote pastoral areas - Xinhua | English.news.cn http://www.xinhuanet.com/english/2018-06/17/c_137260299.htm How China's GPS 'rival' Beidou is plotting to go global - BBC News https:/
by Pouyana イギリスが、独自の衛星測位システムの開発をスタートするために1億ポンド(約140億円)の予算を承認したと報じられています。この背景には2016年の国民投票によってEUからの離脱が決まったことから、EUが運用する衛星測位システム「ガリレオ」へのアクセス規制の懸念があるとみられています。 Theresa May orders space race after Brexit with sat-nav system to rival EU's Galileo https://www.telegraph.co.uk/news/2018/08/25/theresa-may-orders-space-race-brexit-sat-nav-system-rival-eus/ 衛星測位システムとは、複数の人工衛星と信号をやりとりすることで位置や進路を知ることができるという仕組みで、ア
ソフトバンク コマース&サービス(C&S)は、米DroneDeploy社のドローン向け商用クラウドサービス「DroneDeploy」を24日より提供する。ソフトバンク コマース&サービスの公式サイトから申し込める。 農業や建設など空撮データを用いた2D/3D図面、植生指標や標高計算などドローンを活用したビジネスは広がっているが、米DroneDeploy社の「DroneDeploy」は、クラウド上でエリアや撮影条件を設定することで、離陸・飛行・撮影・着陸を自動で行い、撮影データをリアルタイムでマップ化。同社マーケットの100種類にのぼるアプリケーションと組合せることで機能拡張できるなど世界180カ国での利用実績を持つ。 ソフトバンク C&Sは、日本語によるサポート窓口を設置。DroneDeployの国内向けに日本語化されたバージョンの販売を24日に開始した。すべての動作をクラウド上で完結する
NECソリューションイノベータは11月30日、グローバル測位サービス株式会社(以下、GPAS)に資本参加したと発表した。 近年、農業や建設業、防災などの分野において、高精度な位置情報の利用機会が増加しており、その需要は、海外・海洋を含めたグローバルエリアへと拡大している。 日本においては、本年10月10日の「みちびき4号機」(準天頂衛星)打ち上げ成功により、2018年度から4機体制による位置情報に関するサービスが開始されるため、高精度な位置情報を活用したさまざまなサービスの創出に、更に期待が高まっている。 同社は、センチメートル級のグローバル精密衛星測位サービスの事業化を目指すGPASへの資本参加により、自動車や農機・建機の自動運転、海洋および気象観測等のグローバル展開を支える基盤技術の確立に向けた同社の取り組みに貢献していくとしている。 GPASの概要は以下のとおりだ。 会社名:グローバ
日産の最新型自動運転車の試乗で”あれ?”2017年11月7日 火曜日の午前10時過ぎ、JR新橋駅から無人運転の「ゆりかもめ」に乗って、台場駅に到着。フジテレビとは逆方向、ヒルトン東京お台場で、日産関係者と合流した。そこから、エルグランドの送迎車に乗り、ゆりかもめ市場前駅に近い公道で降りた。 日産の最新型自動車両の試乗は、ここがスタート地点でありゴール地点だ。登場したのは、スカイラインハイブリッドをベースとした実験車。バックアップを含めて2台用意されていた。 車体の外部には、カメラ、レーザースキャナー、ミリ波レーダー、そしてソナー(超音波センサー)など、各種センサーがてんこ盛り。一方、車内の感じは普通のクルマっぽい。 >>日産 最新自動運転車の詳細を写真でみる(画像27枚) インパネ部分にはカメラによる画像認識を行い、前方の人や車を赤色や緑色で枠組みする様子が映る。 走行ルートは、一般道から
2021-09-092017-06-14 日立造船、デンソー、日本無線ら5社、センチメートル級の精密衛星測位サービス事業化に向け新会社を設立 日立造船株式会社、株式会社日本政策投資銀行(以下、DBJ)、株式会社デンソー、日本無線株式会社(以下、JRC)、日立オートモティブシステムズ株式会社(以下、日立 AMS)の5社は、6月15日、新会社「グローバル測位サービス株式会社(英語名:Global Positioning AugmentationService Corporation、以下「GPAS」)」を共同出資により設立する。 近年は、農業、建設業、また防災などの分野において高精度な位置情報が利用される機会が増加しており、その需要は海外・海洋を含めたグローバルエリアへと拡大している。日本では、6月1日に「みちびき 2 号機」(準天頂衛星)の打ち上げに成功し、高精度な位置情報を活用したさまざま
Google、屋内のGPSを目指す。Tangoデバイスに新たな屋内測位技術「VPS」を導入し、屋内のナビゲートサービスを開発してることを発表 2017-05-18 Googleは、I/Oデベロッパーカンファレンスにて、自社ARプラットフォームであるTangoに「VPS(Virtual Positioning System)」という技術を導入すること、そして、その技術によって屋内の詳細な位置情報を提供するサービスを開発していることを発表しました。 Our new #Tango-enabled Visual Positioning Service helps mobile devices quickly and accurately understand their location indoors. #io17 pic.twitter.com/1pYlCGM8eg — Google (@Go
By Miran Rijavec 中国・新疆ウイグル自治区では、ウイグル族と漢民族間の対立を背景にした暴力事件が頻発しており、数年間で400人以上が死亡しています。この動きに対する抑止的措置として、中国当局は数百人もの中国治安部隊を集めた軍事パレードを行ったばかりですが、この軍事パレードの直後に中国当局は、中国・新疆ウイグル自治区のすべての自動車に人工衛星で居場所を追跡可能なGPSシステムの設置を義務づけるプログラムを発表しました。 Prefecture in China’s Xinjiang to track cars by satellite | The Seattle Times http://www.seattletimes.com/news/prefecture-in-chinas-xinjiang-to-track-cars-by-satellite/ China orders
ガリレオやGPSなどの衛星航法システムは、細かい違いはあっても、基本的には同じ仕組みを使っている。 まず正確な時刻がわかる時計と、自分の位置を正確に知れる装置を搭載した人工衛星をたくさん打ち上げる。それぞれの衛星は、その時刻と位置の情報を電波に乗せて、信号として地上に送信、その電波をスマートフォンやカーナビが受信する。それら端末は、届いた信号の情報をもとに、衛星から電波が発信された時刻と、端末に届いた時刻から、衛星と自分との距離を計算する。 これを同時に4機の衛星を対象に行い、それぞれとの距離を求める。すると、その4つの距離がひとつに交わる点を導き出すことができる。そここそが、自分のいる位置となる。 こう書くと相当複雑なことをやっているように思えるが、実際私たちがカーナビを見ながら車を走らせたり、スマートフォンでポケモンGOを遊んでいる裏では、その端末に搭載されたコンピューターが涼しい顔で
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