磯光雄が「電脳コイル」(2007)から15年ぶりに発表する原作・脚本・監督作品「地球外少年少女」は、日本の民間宇宙ステーションを舞台に、地球から宇宙旅行にやってきた子どもたちと月生まれの少年たちが紡ぐ冒険物語。1月28日から前編「地球外からの使者」が2週間限定上映、劇場公開限定版ブルーレイ&DVDが2月11日に発売され、劇場上映と同日からNetflixで劇場上映版の前後編にあたる全6話が全世界同時配信される。 本作をつくる最初のきっかけが「明るくて面白い宇宙や未来をアニメの舞台として描きたい」だった磯監督と、「だったら宇宙に行ってみよう」と意気投合したのは、「エウレカセブン」シリーズや「ガンダム Gのレコンギスタ」で知られるキャラクターデザイナーの吉田健一。作品をとおして2人はどんな“宇宙の旅”をしたのだろうか。お互いへの信頼をベースにした忌憚のない意見がとびかい、終始笑いのたえない取材と
本作はいわゆる既存のアニメとは違う座組で作られており、日本的なアニメに見慣れているとテイストが違いすぎるため、最初は戸惑うのではないかと思う。 制作を担当するP.I.C.S.(株式会社ピクス)はSFテイストの歴史ドラマ『タイムスクープハンター』(NHK)やSEKAI NO OWARI等のMVを制作している映像制作会社。脚本を担当した此元和津也は漫画『セトウツミ』(秋田書店)の作者でテレビドラマ『ブラック校則』(日本テレビ系)の脚本家としても知られている。 低いテンションで喋る覇気のない会話劇のおかしさが此本作品の特徴で『オッドタクシー』でもボソボソ声の会話劇は健在だ。ちなみに収録は、先に声を収録してからアニメに起こすプレスコで録られている。 声優、俳優、お笑い芸人といったジャンルの違う演者が多数集まっている本作だが演技の統一感があるのは、プレスコだからではないかと思う。 「なんで白か黒で答
『怨念戦隊ルサンチマン』(おんねんせんたいルサンチマン)は、1997年に京都大学アニメーション同好会(KUALS.)が製作した自主制作アマチュア特撮作品である。 解説[編集] 『愛國戰隊大日本』に多大な影響を受けた作品ではあるが、スーパー戦隊シリーズを意識したのは第3パートの「びっくり!君の髪の毛もまっ茶っ茶」のみであり、第1・2パートは人間の嫉妬などによる感情=ルサンチマンに基づいたコメディーになっている。第3パートはサブタイトル[1]をはじめ、劇中のセリフや技などに『大日本』から派生したものが見られる。また、劇中には当時のアニメ・特撮・ゲームから流用された画像もあり、特に爆発シーンは『愛國戰隊大日本』が独自に製作していたのに対し、本作品は過去のスーパー戦隊シリーズから流用していた。 製作当時は、VHSビデオソフトと『怨念戦隊ルサンチマン大百科』(事実上、KUALS.の同人誌)が販売され
『生理のおじさんとその娘』(せいりのおじさんとそのむすめ)は、NHK総合で2023年3月24日の22時 - 23時13分に放送されたテレビドラマ[2]。主演は原田泰造[3]。 「生理に詳しすぎるおじさん」として有名人になった男性と、生理を語りたくない思春期の娘が、ある炎上事件をきっかけに喧嘩し、仲直りするまでの様子が描かれる[2]。 企画・制作[編集] 演出を手掛けた橋本万葉は、育児休暇中に日本のジェンダー・ギャップ指数が世界121位であることを知り「女性を応援するドラマを作ろう」と考えた[4]。ドラマの題材を探していた橋本は、今までの自身のドラマでも「生理中の描写」をしたことがないことに気が付き今回の企画を立ち上げた[5][6]。 本作で描きたかったテーマは「生理のある人とない人とのコミュニケーション」で[4]、ドラマの主人公を男性にしたのは、「知識はあるが生理の経験がない」男性を中心に
野村万蔵家を母体とする 「萬狂言」 関西代表 小笠原由祠 (能楽師 和泉流狂言方)のホームページです。 (運営:アトリエ オガ.) 「世界の民族仮面」 ●世界の様々な仮面劇 中国 紀元前11世紀以前の夏・殷代の青銅や金製の仮面などが発見されている。 儺戯 最古の記録は周代(紀元前1050~紀元前249)『周礼』シュライの「夏方カホウ・方相氏」である。方相氏(シャーマン)が熊の皮を着て黄金の四つ目仮面を被り、手に盾と矛を持ち、仮面をつけた大勢の子供と猛獣仮面を付けた十二神獣と共に「儺」「儺」と叫びながら悪鬼を逐った。ナを古代中国語でヌオと言う。 貴州省は儺戯の最も盛んな所、仮面の種類も多く分布も広範囲。 ツオタイジ、儺堂戯ナギドウ、地戯ジギ、師公戯シコウギ(師公はシャーマンの意) 雲南省イ族「フォバジェ」、湖南省トウチャ族「わら仮面」、雲南省ジノー族・ワ族「竹仮面」 韓国 タルチュム 躍り演
ヤングジャンプ新人漫画大賞、第5回審査員の峰浪りょう先生に突撃インタビュー! 今年の春に入社した新人編集が、『少年のアビス』を連載されている峰浪りょう先生に「自身」の描きたいものの見つけ方やキャラクターの描き方、読者を魅了する演出の作り方について3つのアビスを伺っていく企画! 第1部:嗜好性の探求へ──。 好きという感情にヒビが入っていく ――新人作家さんの中には描きたいものが見つからないと悩んでいる人がいるように思います。そのような方たちに何かアドバイスを頂きたいです。 何が好きなのかを自己分析したほうが良いと思います。なぜこの作品を自分は好きなのかと考えてみたり、同じジャンルの中でもっと面白いものを探してみたりすると良いかもしれません。自分の嗜好を明確にすることが、描きたいものを見つけることにつながっていくと思います。また、好んで見る漫画や映画などの傾向が変化したと感じるなら、その変化
人気ボカロ楽曲、かいりきベア本人の原案で完全ノベライズ! 「自分がもう一人いればいいのに……」と願った少女の結末は? 「自分がもう一人いれば楽なのに…」と願った少女の結末は? 楽曲では明かされなかった“もう一つの真実”をお見逃しなく――!! 【あらすじ】進学校に通う高校二年生の二条マヤは、毎日勉強漬けで忙しい日々を送っていた。「自分がもう一人いればいいのにな――」そんなことを考えていたある日、“どんな願いも叶うアプリがある”という噂を聞いたマヤは、半信半疑で噂のアプリに願いをかける。すると目の前に、もう一人の自分『イミテーション』が現れた――! 1週間後。テスト返却日に好成績を収め、クラス中の注目を集めるマヤの姿があった。「神様、ズルしてゴメンなさい♪」その後もイミテーションを増やし続け、すべてがうまくいくと思ったマヤだったが、『14番目』が現れたことで少しずつ計画が狂いはじめる……。
アニメや漫画を見ていて、時計や花、信号機などが映り込んでいると、「なんでその時間なのか?」、「なんでその花なのか?」、「なんでわざわざ信号機を映したのか」ということを考える癖がある。 おかげでまともに読みもしないのに、花の図鑑を買ってしまったほどだ。 昔からこういう作品考察みたいなのは好きで、FC2やlivedoorなどで得体の知れない考察記事を梯子する子供時代を過ごしていた私だったが、自分だけで作品の意味を考え出すようになったのは結構成長してからだったと思う。 具体的に言えば、2017年の春ごろから。 春休みを利用して、約二年遅れでようやく視聴した アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」がきっかけでした。 最初にこの癖を自覚したのはアニメのオーラス、24話「Barefoot Girl.」の中盤、主役「島村卯月」がプロデューサーを前にして自分の不安を吐露するシーンを繰り返し見ている時
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