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*yahooに関するnoriakyのブックマーク (18)

  • 新聞社が「無断リンク」を禁止する3つの理由

    「日経済新聞 電子版」のリンクポリシーで「リンクをお断りする」場合が列挙され、その中に「個別記事へのリンク」があり、「以上の項目に違反した場合は、損害賠償を請求することがあります」と記載されていることが話題になっている。日経済新聞社に限らず、他のマスコミ、企業一般の中にも、無断リンクを禁止する旨の「リンクポリシー」があり、20世紀の頃から、Webや技術に詳しいユーザーにとっては格好の話題だ。 アスキー・メディアワークスのリンクポリシーには、「サイトのトップページ、ならびにサイト内の各コンテンツへのリンクは、ご自由にご利用ください。弊社の許諾等は必要ありません。」とあり、「あえてはっきり言いたい。馬鹿じゃないの?」とか「完全に時代遅れ」と言われる心配はなさそうだ。とはいえ、「すべての新聞社はリンク自由のリンクポリシーを策定すべし」とも思わない。 今回のコラムはその理由を書こう。日経新

    新聞社が「無断リンク」を禁止する3つの理由
  • MicrosoftとYahoo!の検索事業 提携合意内容 (まとめ) ::SEM R (#SEMR)

    MicrosoftYahoo!の検索事業 提携合意内容 (まとめ) マイクロソフトとヤフーの事業提携が欧米の独禁当局により承認された。2009年7月の合意内容が具体的に進められることになる。ここで改めて、両社の検索事業提携合意についておさらいする。 公開日時:2010年02月19日 02:40 欧州および米国独禁当局によりヤフーとマイクロソフトの提携が承認されたことにより、両社が昨年合意した検索事業の提携が具体的に進展することとなった。ここで改めて、提携合意内容について整理しておく。 1. 提携期間は10年間 2. MicrosoftYahoo!が保有する中核の検索技術を利用する10年間の独占ライセンスを獲得し、さらに同技術Microsoftのウェブ検索プラットフォームに統合することが可能。 3. Microsoftは、Yahoo!に独占的にサイト検索アルゴリズムと検索広告プラットフ

    MicrosoftとYahoo!の検索事業 提携合意内容 (まとめ) ::SEM R (#SEMR)
  • 米ヤフーの主軸は検索からコンテンツへ--提携後の次なる課題

    Yahooの長い悪夢は終わった。何年にもわたる、うわさ、交渉、どんでん返しの末、ついに検索事業をMicrosoftに押し付けた。今やYahooがするべきことは、次に起こることを見極めることだけだ。 Yahooの新時代は、最高経営責任者(CEO)のCarol Bartz氏が、同社の巨大なウェブサイトネットワークでの検索を運用する権利をMicrosoftに譲るという文書に署名した瞬間に始まった。その見返りに、YahooMicrosoftの「Bing」が生み出す売り上げの88%を受け取る。今やYahooは、まず何よりもメディア企業であり、できるだけ多くの人を自社のサイトに呼び込んで、そのページ上で利益率の高い広告を販売することが事業となる。 この戦略は、インターネットでは必ずしもうまくいっていない。広告主が潜在顧客に到達する方法としては、検索広告の方がはるかに効果的であり、広告主はそれに応え

    米ヤフーの主軸は検索からコンテンツへ--提携後の次なる課題
  • Yahoo!がGoogleより人気の日本、なぜと頭をひねる ― @IT

    2006/6/14 「世界各国でGoogleのウェブ検索のシェアが高いが、日では圧倒的にYahoo!検索が強い。これは興味深い現象だ。なぜかと聞かれても分からないが……」。ネット視聴率調査のネットレイティングス 代表取締役社長 萩原雅之氏は頭をひねる。米国、英国など欧米ではGoogleの人気が高く、50~70%以上の利用率を誇る。対して日ではYahoo!検索の利用率が上回る。ヤフーの検索事業部 事業部長 井上俊一氏は「ポータル戦略がうまくいっている」と推測している。 ネットレイティングスの調査によると、2006年3月のWeb検索の国内利用率はYahoo!検索が64.5%でトップ。この数字はロボット検索を行う「Yahoo! Search Technology」(YST)の結果。対して、Googleの利用率は34.7%となっている。Yahoo! JAPANには手動登録したWebサイトを表示

  • http://msp.mobile.yahoo.co.jp/

    noriaky
    noriaky 2007/06/08
    メール検索。あとでトライ
  • 航空地図が広げるヤフーのビジネス

    「地図はサービスの中核」――11月14日、衛星・航空写真と連動したスクロール地図のβ版を公開したヤフー(関連記事参照)。傘下の地図企業・アルプス社が持つコンテンツを生かし、高精細な航空地図を無料で提供。グルメ情報や宿泊情報といった他サービスと連動させ、地域広告事業などの新ビジネスにつなげていく。 ネット地図の開発競争が加速している。米Googleは航空写真と地図を重ねられる「Google Maps」を公開。米Microsoftも、道路情報つきの詳細な航空写真が見られる「MSN Virtual Earth」を公開した。国内ではNTTレゾナントが衛星写真と地図を重ね合わせる実証実験を始めている。 衛星・航空写真地図は、眺めるだけでも楽しい人気コンテンツ。MSNの地図サイトは、Virtual Earth公開以来ユニークユーザー数を大きく伸ばしたという(関連記事参照)。ユーザーのサイト滞在時間も長

    航空地図が広げるヤフーのビジネス
    noriaky
    noriaky 2005/11/24
    ヤフーはとりあえず地域コンテンツがあるからね。
  • ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体--第一歩はAPIの公開 - CNET Japan

    「Web2.0という言葉が盛り上がる中、いままでのヤフーから新しいヤフーに変わる過渡期だと考えている」--ヤフーのリスティング事業部検索企画室室長である井上俊一氏は、11月18日に開催されたシーネットネットワークスジャパン主催のイベント「CNET Japan Innovation Conference 2005 Autumn 次世代ウェブの検索サービスを探る」(CJIC)で、ヤフーの現状をこのように表現し、いわば「ヤフー2.0」に向けて大転換するためのビジネス戦略や新機能、サービスについて説明した。 最初に井上氏は、10月のYahoo!検索のリニューアルについて話した。登録したサイトを表示する方式から、YST(Yahoo! Search Technology)を使ったロボット型のウェブ検索を標準にしたが、「リニューアルの背景をよく聞かれる。これまでのカテゴリー登録ではトップページが登録され

    ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体--第一歩はAPIの公開 - CNET Japan
    noriaky
    noriaky 2005/11/22
    ヤフーがサイト内にユーザーを囲いこむ戦略から脱却していこうとしている。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051011-00000005-wir-sci

  • 米Yahoo!、ソーシャルカレンダーサイト米Upcoming.orgを買収

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • ヤフー、ウェブ検索を本格導入 - Yahoo!検索を大幅刷新 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、ウェブ検索を格導入 - Yahoo!検索を大幅刷新 ヤフージャパン、2005年10月3日深夜に検索結果をカテゴリ/サイト検索からウェブ検索に切り替え 公開日時:2005年10月03日 00:30 Yahoo!JAPANは2005年10月3日深夜、Yahoo!検索を刷新しデフォルトの検索結果をYahoo! Search Technology (YST)によるウェブ検索に切り替えた。6月に公開された検索機能を全面に出した検索サイトも同時にリニューアルされた。 8月から報道されている通り、今回の検索機能刷新によりYahoo!検索のデフォルト検索はGoogleやMSNサーチと同様にウェブ検索となった。検索キーワードに対して関連性の高いページから順番に表示される。従来のダイジェスト(カテゴリや登録サイトの一致)は検索タブ切り替えで表示可能。 今回の格導入では細部に細かな変更がみられる。ベ

    ヤフー、ウェブ検索を本格導入 - Yahoo!検索を大幅刷新 ::SEM R (#SEMR)
    noriaky
    noriaky 2005/10/03
    うちのサイトの影響を検証しなけりゃ・・・
  • Yahoo! サーチが正式に採用 - ネタフル

    さて、検索の仕組みが変更されたYahoo! ですが、思わぬ負荷がかかっているのか、 現在Yahoo!検索がご利用いただきにくい状態となっております。ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までいましばらくお待ちください。 というお詫びがトップページに。確かに検索に時間がかかっています。 気になる検索結果ですが、試しに「自動車保険」と検索してみると、広告が表示されるのと共に、Yahoo! のディレクトリに登録されているサイトが優先的に上位表示されている様子が見てとれます。つまり、ビジネスエクスプレスはまだまだ有効ということです。 ただ、ウェブ検索の上位にディレクトリに登録されているサイトばかりが表示されるのであれば、ディレクトリとウェブ検索を一緒にした意味が分かりにくくなりはしないでしょうか。むしろ、分かれていた方が個人的には使いやすいような気もしました。 ディレクトリに登録されていることがどの程度

    Yahoo! サーチが正式に採用 - ネタフル
  • Site Explorer - Yahoo! Site Explorer

    Site Explorer allows you to explore all the web pages indexed by Yahoo! Search. View the most popular pages from any site, dive into a comprehensive site map, and find pages that link to that site or any page. Learn More

    noriaky
    noriaky 2005/09/30
    被リストが見れる。便利。
  • Yahoo! JAPANの新検索エンジンで7割のサイトは検索結果順位が転落

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    noriaky
    noriaky 2005/09/21
    うちのサイトについても考えなきゃ。
  • Yahoo! Mail新バージョンのβテスト開始

    Yahoo!は9月14日、WebメールサービスYahoo! Mailの新バージョンのβテストを開始した。1997年のYahoo! Mail立ち上げ以来、ユーザーインタフェースとユーザー体験における最も重要な機能強化になるとしている。 新バージョンではYahoo!が昨年7月に買収したOddpostの技術を利用。DHTML、XML、SOAPなどの技術を使って高速化と機能強化を図っている。 引き続きWebベースの無料サービスとなるが、デスクトップのクライアントアプリケーションのような高速で使いやすいインタフェースを提供。ドラッグ&ドロップによるメールの整理やメッセージプレビューなどの新機能が加わり、メールのヘッダ、文、添付ファイルを検索したり、複数のメールをまとめて参照することが可能になった。キーボードのショートカットと右クリックメニューも提供。Firefox(MacWindows)とIn

    Yahoo! Mail新バージョンのβテスト開始
  • Yahoo!検索はウェブサーチへ!

    日の日経新聞の朝刊にヤフーがデフォルト検索をウェブサーチに切り替える記事が出た。 Nikkei Netでは次のように出ている。 ヤフー日法人、完全自動検索に移行・閲覧数伸ばすグーグル型, Nikkei Net, 2005/08/25 誤解の無いように話をまとめておくと、 デフォルトのサーチを「ダイジェスト」から「ウェブ」に変更する 登録サイトの検索は引き続き可能(タブで切り替える) サイトの登録はこれまで通り行なう となる。 日経新聞にはこれらのポイントが書いてあるのだが、ウェブではそこまで書いてないので登録サイトが無くなるような誤解を与える恐れがある。登録サイトは現在と全く同じ運用を続ける。 現在公開しているベータ版のYahoo! SEARCHをご覧になって頂ければ登録サイト検索があることなどは確認できる。 ヤフーがウェブサーチに切り替える歴史的意味 ヤフーが検索結果をウェブサーチに

  • ポータルサイトはモバイルも制すか--ヤフーとエキサイトの取り組み

    7月15日、東京ビッグサイトで開催された「WIRELESS JAPAN2005」にて、ポータルサイト最大手のヤフーならびにエキサイトがそれぞれ自社のモバイルビジネス戦略について語った。 この講演は「3Gと定額制で変わるモバイルコンテンツ・ビジネス」というプログラムの中で行われたもの。第3世代携帯電話とパケット定額制の普及が進む中、モバイルコンテンツ市場の大きな伸びが注目されている。この動向をにらみ、PCポータル2社がモバイルコンテンツ・ビジネス戦略について、次のように語った。 PCとモバイルの垣根をなくしていく--ヤフー まずヤフーのプロデューサーで、「Yahoo!モバイル」を担当する久保田紀之氏は「コンテンツポータビリティ〜ユビキタス社会のモバイルコマース〜」と題された講演の中で、同社のモバイルサービス「Yahoo!モバイル」のユーザー動向を紹介した。 Yahoo!モバイルはYahoo!

    ポータルサイトはモバイルも制すか--ヤフーとエキサイトの取り組み
  • CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図:サーチエンジン三社三様

  • 「主要検索エンジン、検索結果上位の重複は3%だけ」、米Dogpile.com - ニュース - nikkei BPnet

    メタサーチ・エンジンの米Dogpile.comは、検索エンジンに関して調査した結果を米国時間5月12日に発表した。それによれば、米Google、米Yahoo!、米Ask Jeevesを使って検索を行なった場合、トップページに表示される検索結果で重複するものは平均して3%だけだった。 同調査は、米ピッツバーグ大学と米ペンシルバニア州立大学の協力を得て実施したもの。その結果、同じキーワードを入れて検索を行なった場合、表示される検索結果が大幅に異なっていた。つまり、ユーザーの多くは、他の検索エンジンでトップに近い順番で表示された検索結果を目にすることが無いことになる。そのため、一つの検索エンジンに依存した場合、多くの情報を見逃してしまうことが明らかになった。 「調査により、検索結果は検索エンジンによって大幅に異なっていることが明らかになった。複数の検索エンジンで同時に検索を実施し、結果をまとめて

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