(株)キタムラは14日、収益と成長が見込める分野に経営資源を柊通させるため、2018年3月期までに合計129店舗を閉鎖するなどの事業構造改革を実施すると発表した。 閉店の対象となる店舗は、カメラのキタムラとスタジオマリオの店舗で、17年3月期に81店舗、18年3月期に48店舗を閉鎖する。戦略的に店舗の閉鎖・再配置を実施し、1店舗当たりの収益を拡大させる。同社は既存商品の市場規模縮小に対応できず、過大な店舗数を維持してきた。市場の縮小でも利益を確保するため、事業構造改革を実施することに至った。 事業構造改革は、(1)店舗の戦略的再配置、(2)モバイル事業部の新設、専門性を強化した5事業部体制への移行、(3)事業別の採算管理徹底と経費の見直しによる固定費45億円の削減、(4)商品ライナップ拡充でイメージングビジネスの立て直し、(5)オムニチャネル戦略を加速、(6)「写真の新たな楽しみ方」を提案
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IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > 顧客接点拡大 > インタビュー > 「オムニチャネル2.0」とは何か?米NCRの上級副社長に聞く 顧客接点拡大 顧客接点拡大記事一覧へ [インタビュー] 「オムニチャネル2.0」とは何か?米NCRの上級副社長に聞く 2017年2月8日(水)田口 潤(IT Leaders編集部) リスト デジタルビジネス時代において何が起きるのかを知る格好の場である米国。2016年末から2017年初めにかけて、Macy'sやWalmart、Searsといった大手小売業が店舗閉鎖に動いていることが明らかになった。例えばMacy'sは店舗網の15%に相当する100店を、Searsも傘下の店舗30店以上を、2017年中に閉めると発表している。オンライン販売へのシフトが進む中で、店舗面積の過剰が限界に来ているためだ。実際のところ、どうなっているのか? 米NCRのG
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――おふたりとも、リアル店舗から始まった小売企業で、デジタル領域を見ていらっしゃるという共通点があります。現在はどんなことに注目し、取り組んでいらっしゃいますか? 藤原(コメ兵) リアル店舗とECをどうやって連携させ、お客様に行ったり来たりしていただくかを考えています。それを実現するには、まず、”事業デザイン”が必要です。事業デザインとは、見た目としてのデザインではなく、お客様と一緒に物語を作っていくということ。日本のEC業界はまだまだなのですが、海外の先進企業はそこを重視して必死に取り組んでいます。 具体的に何をしていくかというと、これまで、縦割組織によってバラバラの点だったものを結んで線にしていく。デジタルの施策としては、お客様のニーズを見つけ、そこに最適なソリューションを導入していくというものです。これからはそれができないと、企業が生き残っていけないんじゃないかと考えています。 川添
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Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日本に興味を持つ人を増やし、日本についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日本と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。
石黒 不二代(いしぐろ・ふじよ) 名古屋大学経済学部卒業。米スタンフォード大学MBA取得。ブラザー工業にて海外向けマーケティング、スワロフスキー・ジャパンにて新規事業担当のマネージャーを務めた後、シリコンバレーでハイテク系コンサルティング会社を設立。Yahoo!やNetscape、Sony、 Panasonicなどを顧客とし、日米間のアライアンスや技術移転などに従事。1999年にネットイヤーグループのMBOに参画し、2000年より現職。 オムニチャネルという言葉を耳にするようになって久しいが、現時点でその本質を的確に捉えられているマーケターは、まだ数多くないのではないか。また、オムニチャネルが限られたごく一部の企業だけのものであると、誤解している人もいることだろう。 オムニチャネルとは結局何を意味するのか。O2Oと何が違うのか。 本稿では、2016年5月12日に開催された「第10回 Web
この記事では、愛知・名古屋の中でも特にキャバクラが多い街についてご紹介すると共に、それぞれの街の特徴についてまとめました。 キャバクラを探すときは、街の特徴についても注目してみてくださいね。 愛知・名古屋はキャバクラの密集エリアとして実は根強い人気があり、全国からお客さんが来られます。 愛知のキャバクラは稼ぎやすく、ノルマがあるお店が少ないことから、キャバ嬢が働きやすい街としても有名ですが、エリアごとに見るとキャバクラには少しずつ特徴があります。 錦・栄の特徴 愛知・名古屋のキャバクラの中でも、最大級の規模と店舗数を誇るのが錦・栄です。 店舗数が多く、また夜の街として有名なエリアであることから、地元民や名古屋周辺で働くサラリーマンはもちろん、地方から訪れるお客さんが特に多い街でもあります。 夜の観光スポットとしても有名なので、最近では外国人観光客のお客さんも目立ちますね。 錦・栄のキャバク
(翻訳:Asia Plus 黒川賢吾) 先ごろ、Pitney Bowes Software 社ディレクターのMarc Hobell博士(下の写真)が毎年恒例のオムニチャネルリテールサミットにて、位置情報と小売業界の顧客インテリジェンスを支える技術について講演したのを聞き、ExchangeWireは強い関心を抱いた。今回のコラムでHobell博士はExchangeWireに対して、顧客を正確に理解し、実店舗の場所を知らせるだけでなく、オムニチャネルによるコミュニケーションのアプローチを行うために、小売業界でデータとテクノロジーを活用する重要性を説明してくれた。 小売業はリスクの高い業界だ。ヨーロッパ中の街や村の大通りを見れば、空き店舗や「貸し出し中」の看板の数の多さからそのリスクの高さが分かる。サービス産業はますますその存在感を増し、刺青の店とネイルサロンがコーヒーショップやファストフード店
セブン&アイ・ホールディングスの粟飯原勝胤執行役員システム企画部シニアオフィサーは2016年3月11日、日経BP社主催のイベント「日経BP Cloud Days Tokyo 2016」で、自社の「オムニチャネル戦略」について講演した(写真)。「我々はネットビジネスを追求したいわけではない。先行している楽天やアマゾンとは異なる形で、商品を基軸とした新しいオムニチャネル事業を作り上げたい」と述べた。 「オムニチャネル」は一般にネットと小売りを融合させた新しい業態を指す。セブン&アイは2015年11月1日、通販Webサイト「omni7(オムニセブン)」を開設した。コンビニエンスストアの「セブン-イレブン」やスーパーの「イトーヨーカドー」、百貨店の「西武」「そごう」など、グループの業態を横断する形で商品を販売する(関連記事:セブン&アイが「第三の革新」、オムニ戦略次の一手)。 「変化への対応」の延
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