「Microsoft Excel(エクセル)」は、表を作るだけでなく、報告書や仕様書などにも意外と活用されているようだ。その際、別のアプリケーションの画面や図などを貼り込みたいこともあるだろう。 その際、[Windows]+[Shift]+[S]キーや「Snipping Tool」アプリを使って範囲を指定したキャプチャーを行って、それをExcel上で[Ctrl]+[V]キーを使って貼り込んでいるのではないだろうか([Windows]+[Shift]+[S]キーによるキャプチャー機能については、Tech TIPS「【Windows 10】範囲指定して画面をキャプチャーする」を参照のこと)。 ただ、複数のウィンドウを表示して作業している場合、スクリーンショットを撮りたいウィンドウだけを表示するようにしておかないと、余計な部分もキャプチャーされてしまう。Excelのウィンドウもいったん最小化して
![知っていました? Excelだけでスクリーンショットを撮れるって](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e830fa9d85fe9e0a37dd07ec9f802cc777fc8875/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fait%2Farticles%2F2204%2F01%2Fcover_news029.jpg)