『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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AMNがソーシャルメディア活用企業トップ50を公開 ~トップ3は1位「コカ・コーラ」、2位「サントリー」、3位「セガ」~ カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 徳力基彦、以下AMN)は、このたび、日本企業におけるツイッターやブログ、mixiやFacebookなどのソーシャルメディア活用度に関する企業調査を行い、国内でソーシャルメディアを積極的に活用している企業のトップ50リストを「ソーシャルメディア活用企業トップ50 」としてまとめましたので、発表いたします。 ■調査の実施背景 昨年のTwitterブームや、最近のFacebookの注目度アップの影響もあり、日本においても企業によるソーシャルメディア活用が注目を集めています。 その一方で、ソーシャルメディアの活用というと、最新のツールやサービスの個別利用ばかりが注目され
求む!売りに直結するプロモーション 実践プロモーションアイデアコンテスト 2011年 第2回 販促会議賞 課題発表 プランナーの登竜門「販促会議賞」 実現可能なプロモーションアイデアを募集 2010年7月に初開催し、日本コカ・コーラの課題に応募された「シークレット・メッセージ」がグランプリを受賞して話題を集めた販促会議賞が、大きくパワーアップして第2回を開催いたします。 ⇒第1回販促会議賞はこちら 開催趣旨 新たな販促手法の開発とさらなる活性化、プランナーの啓発ならびに人材の発掘・育成、意識向上を目的に開催いたします。 「人が動く」「商品が売れる」− 課題の特性や時代性をとらえた、実現可能性の高い実践的なアイデアを期待しています。 受賞者には月刊「販促会議」の特集企画などで協力いただくこともございます。 応募要項 [課題協賛企業] アース製薬、朝日新聞社、エーザイ(2課題)、エクスペデ
WEBプロモーション, ソーシャルメディアと言っても自分のことではなく、昔から私がサイトの管理をしている友人の事業に関する話です。その友人はプロのカスタムペイントのペインターとして活躍しており、有名なバイクのレーシングチームのペイントやレーサーのヘルメットのペイントも手がけており、そのサイトのデザインから更新などの管理を一括して私が請け負っています。ネットからの注文はSEO対策が中長期的に安定した順位を保っており、最近グーグルとヤフーの検索結果が同じになってことでさらに安定して問い合わせ・受注も安定して受けています。そこで新しいマーケティングの提案として、twitterの導入を検討してみたのですがじっくりと友人の現在の業務の状況、業種としてtwitterを運営するにあたり、どういう運営が理想的か、どういう問題が発生するかなどを検討した結果、今回はtwitterを導入することは見送ることにし
今回成功した要因にはコンテンツ要素が大きかったと考えています。赤のキットカットが37年ぶりに大きくリニューアルし「商品のサクサク感がアップした」という点をどうやって消費者に伝えればよいかを考え、mixiのように口コミが広がる場所で行うことを考えました。いきなり商品のことを伝えても消費者は売ろうという姿勢が見えると引いてしまいますので赤木芽衣沙というキットカット大使を立て、彼女に商品のことを語ってもらいました。 また赤木芽衣沙というキャラクター自体もmixiの発表会自体が初のお披露目でしたので、このシークレット性が興味を引くことができたのではないかと思います。今後も単純にソーシャルメディアでキャンペーンを行うということではなくコンテンツの特性に応じてメディアや媒体を選んでいきたいと思います。ただ今回消費者と直接意見交換をすることは初めてでしたので継続的に絆づくりをしていきたいとは考えています
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Download here: http://bit.ly/5TeLVM On January 14th, 2010 Nike Sportswear will release True City, an iPhone application that provides users with a unique insight into six European cities, making the hidden visible through the knowledge and insight of Nike Insiders—local tastemakers who pride themselves on being at the forefront of things happenings in their cities. True City is not just anothe
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Google、ツイッター、Facebook、世界を一変させるウェブサービスの多くは、やはり米国から生まれます。 同時に米国では、そうした新興サービスの企業活用も積極的に進められています。以前本連載でも取り上げた「ソーシャルメディアマネージャ」という職業が、多くの名だたる企業に導入されていることはその象徴でしょう(ツイッター対応力は職能に? オバマ、世界銀行、NASAも求めるソーシャルメディア関連職)。 今もっともホットな分野である「位置情報」を利用した新しいサービスも、試験的な企業活用が進んでいます。今回はそんな最先端の取り組みをいくつか紹介したいと思います。 「foursquare」で実店舗へのトラフィック33%増加 メディアサイトMashableが報じるところによれば、米マクドナルドは位置情報サービス「foursquare」を用いたプロモーションで、1日あたりの実店舗への来客を33%増
第3回販促会議賞は1445点の企画が集まり、審査員によるファイナリスト42点の選出、および協賛企業による協賛企業賞の選出が行われました。そして、ファイナリスト42点から、審査員の採点結果およびウェブ投票(10月25日~11月10日)と、10月26日、27日に開催した「宣伝会議プロモーション&メディアフォーラム」会場での投票によって、各賞を選出しました。 受賞者コメントおよび審査講評などの詳細は、『販促会議』1月号(12月1日発売)にて、掲載しております。どうぞご覧ください。
2007年01月30日 06:30 熊本県の名所として知られている【熊本城】では大々的に寄付を募っている。壱万円以上の寄付をした人を「城主」と認定し、「城主証」を提供し、「城主芳名板」を天守閣に掲示するとのこと。 熊本城は日本100名城であると共に、名古屋城や愛媛城と並び日本の三大名城としても有名。戦国時代後期に加藤清正が築城し、江戸時代は熊本藩の居城でもあった。敵の侵入防止に効果的な反りを持つ「武者返し」を備えた石垣など、難攻不落を誇っている。明治時代初期の西南戦争でも政府軍側防衛戦の根拠地となり、その強さを世に知らしめた。西郷隆盛側の軍が敗北した要因の一つもこの熊本城を陥落できなかったことにあるくらいだ。一部のシミュレーションゲームでも、熊本城の攻略に手こずった経験を持つ人も多いだろう。 さてこの熊本城、築城400年を記念して【復元事業】が行われているが、地方税政縮小のあおりを受けて予
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