日本では、殆ど過去のものとなってしまったナローゲージの鉄道。 お隣りの中国でも、急速な発展に伴って、次々と姿を消しつつあります。それでも、国土が広いだけあって、今なお蒸気機関車、電気機関車、そしてディーゼル機関車の牽く列車が残っていて、地元の人達からは、「窄軌」あるいは「小火車」と呼ばれて、親しまれています。中国各地に存続している このような鉄道の幾つかを、訪れてみました。 By 一路順風!
3日、中国メディアは、中国の技術が採用されることがほぼ確実と見られていた英高速鉄道の車両製造事業について、日立製作所を中心としたグループが受注する見通しになったと報じた。写真は1月、南京大勝関長江大橋を通過する中国の高速鉄道車両「和諧号」。 2011年3月3日、中国メディアは、中国の技術が採用されることがほぼ確実と見られていた英高速鉄道の車両製造事業について、日立製作所を中心としたグループが受注する見通しになったと報じた。21世紀経済報道が伝えた。 【その他の写真】 記事によれば、1カ月ほど前に中国の李克強(リー・コーチアン)副首相が訪英した際、「英国は中国の高速鉄道技術を採用する意向がある」との情報が盛んに伝えられた。一部中国メディアは「英国はドイツやフランスを蹴って、中国への発注を決定した」とまで報じていた。だが、同紙が英当局に事実確認を行ったところ、「中国に決定したとは一言も言ってい
今年7月に英国の都市間高速鉄道(IEP)を正式受注した日立製作所。IEPの総事業規模は5500億円で、英国の鉄道史上最大規模となる。運行開始は2017年の予定だ。日立は596両の車両を納入し、30年間のリース事業を手掛ける。英国内に新工場を建設し、車両の現地生産を行う計画である。 まさに「官民一体となったインフラ輸出の成功例」となったわけだが、当初は日立社内でも「世界の鉄道ビッグスリー(カナダのボンバルディア、仏アルストム、独シーメンス)を相手に勝てるはずがない」との見方が大勢だった。 そんな逆境の中、日立はどうやって今回の歴史的受注にこぎ着けたのか。今年8月まで現地で鉄道輸出の最前線に立ってきた植田千秋さん(8月末まで日立レールヨーロッパ会長、9月から日立製作所交通システム社シニアアドバイザー=下写真=)に、インフラ輸出の舞台裏を聞いた。 --英国の鉄道輸出プロジェクトはいつ頃、どのよう
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FORTUNE — One China defender recently claimed his countryman’s “bandit innovators” could be good for the world. That was small consolation for the Japanese, who say that China pirated their world-famous bullet train technology. “Don’t worry too much about Chinese companies imitating you, they are creating value for you down the road,” said Li Daokui, a leading Chinese economist at the Institute fo
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