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新幹線とインドに関するnoto92のブックマーク (3)

  • 「弾丸列車は全インド人の夢」 高速鉄道建設を表明:朝日新聞デジタル

    インドのゴーダ鉄道相は8日、同国西部ムンバイ―アーメダバード間の約500キロで高速鉄道を建設する意向を表明した。併せて複数の在来線で高速化を行うという。モディ首相は8月にも来日する予定で、安倍晋三首相との会談で新幹線の輸出が重要議題となりそうだ。 ゴーダ鉄道相は「ムンバイとアーメダバード間で『弾丸列車』の建設を提案したい」「弾丸列車の実現は全インド人の夢だ」と述べた。また首都ニューデリーと北部アグラ間(約200キロ)など複数の路線で鉄道の高速化を行うという。これら高速化関連費として今年度の国鉄予算案に10億ルピー(17億円)を盛り込んだと発表した。「弾丸列車」の総事業費としては6千億ルピーを見込み、官民連携(PPP)による民間資金の活用を検討しているという。 ムンバイ―アーメダバード間の高速鉄道建設を巡っては、2012年にシン首相(当時)と野田佳彦首相(当時)が「日の新幹線システム採用を

  • 国交省、インドに官民一体で新幹線輸出 - MSN産経ニュース

    国土交通省はインドの高速鉄道建設構想への新幹線採用に向けて、官民一体でのセールス展開を始める。今年度中に政務三役を代表とした官民の合同セミナーを同国で開催し、新幹線の安全性や環境性能を訴える。すでにインドでは、英仏などの鉄道コンサルタント会社が4路線について事業の採算性をみる予備的調査を落札。日は出遅れており、官民が協力して巻き返しを狙う。 インド政府は2020年までに国内6路線の高速鉄道を整備する構想を示しているが、順次実施している予備的調査の入札では、欧州勢が優位に立っている。 国交省は「日コンサル会社が予備的調査を受注できれば、将来実施される工事の入札で新幹線が有利となる」と支援を決定。国交省はJRや車両、電機メーカーなどの国内事業者と合同で、インドの鉄道当局や鉄道事業関係者を招いたセミナーを開催するほか、インドの鉄道相を日に招き、新幹線を視察してもらうことも検討する。 日印

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