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FORTUNE — One China defender recently claimed his countryman’s “bandit innovators” could be good for the world. That was small consolation for the Japanese, who say that China pirated their world-famous bullet train technology. “Don’t worry too much about Chinese companies imitating you, they are creating value for you down the road,” said Li Daokui, a leading Chinese economist at the Institute fo
印刷 関連トピックスイラン 中国の高速鉄道事故で、衝突した両列車の車両を製造していた「中国南車集団」は4日、2010年の売上高が前年より4割増えて668億元(約8016億円)となり、鉄道車両メーカーとして世界一になった、と発表した。中国紙によると、カナダのボンバルディア社がこれまで世界一だった、という。 中国南車集団によると、10年の開発など科学技術費は約36億元(432億円)。特許を1394件申請し、741件を獲得した。「技術革新でも豊かな成果を得た」と強調した。 同社は「事故原因は車両と関係ない」(幹部)と説明しているものの、中国の高速鉄道を担う代表的な企業だけに、株価は値下がりしている。110億元(約1320億円)規模を調達するために予定していた増資も、9月に延期。理由を「重大列車事故と米国の債務問題」としている。イランなどから830億円規模の発注を受けたことを急きょ公表するな
【上海=河崎真澄】中国国有の鉄道車両大手、中国北車がバングラデシュから高速鉄道の車両60両(20編成)を受注したことが、5日、分かった。中国による高速鉄道の輸出は初めて。 同社が公式ホームページで明らかにしたところによると、バングラデシュから受注したのは、車両のほか列車の制御や運行システムなど関連設備も加えた「核心技術」。同社は独シーメンスや仏アルストームなどから技術導入し、鉄道車両や設備を製造している。輸出車両は同社の大連電牽研究センターで製造する。 路線のルートや受注総額など詳細は明らかになっていないが、建設資金は中国政府からのODA(政府開発援助)など制度金融が適用される可能性が高い。 中国高速鉄道では昨年7月、浙江省温州で40人が死亡する追突事故が起きた。中国北車が開発した列車も故障が相次いでおり、安全対策が十分とられているかどうかへの懸念も出そうだ。
JR東海の山田佳臣社長は29日の会見で、中国の政府系鉄道車両メーカーが、日本やドイツの技術を活用した中国版新幹線の技術特許を米国で申請する方針を打ち出していることについて、「新幹線技術は国内のメーカーと旧国鉄(現JR)の技術陣の長い期間にわたる汗と涙の結晶だと思っている」と述べ、不快感を示した。 中国の鉄道車両メーカー、南車集団は、中国版新幹線の車両「CRH380A」の技術特許を米国で申請する方針で、将来の車両輸出を狙った戦略とみられている。南車集団は独自開発を主張しているが、実際は川崎重工業など日本企業が開発した新幹線「はやて」などの技術供与を受けて改造した。 山田社長は、技術を供与した川崎重工に対しても「技術立国に恥じない対応をしてもらいたい」と語り、供与技術の範囲などを明確にし、特許侵害には断固対処するよう求めた。
国土交通省はインドの高速鉄道建設構想への新幹線採用に向けて、官民一体でのセールス展開を始める。今年度中に政務三役を代表とした官民の合同セミナーを同国で開催し、新幹線の安全性や環境性能を訴える。すでにインドでは、英仏などの鉄道コンサルタント会社が4路線について事業の採算性をみる予備的調査を落札。日本は出遅れており、官民が協力して巻き返しを狙う。 インド政府は2020年までに国内6路線の高速鉄道を整備する構想を示しているが、順次実施している予備的調査の入札では、欧州勢が優位に立っている。 国交省は「日本のコンサル会社が予備的調査を受注できれば、将来実施される工事の入札で新幹線が有利となる」と支援を決定。国交省はJRや車両、電機メーカーなどの国内事業者と合同で、インドの鉄道当局や鉄道事業関係者を招いたセミナーを開催するほか、インドの鉄道相を日本に招き、新幹線を視察してもらうことも検討する。 日印
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