Bienvenido al intrigante y atrevido mundo de las cámaras web traviesas, donde se empujan los límites y se eliminan las…
Google I/O 2010ではApp Engine関連の大きな新機能発表がいくつかありましたが、「Channel API」もそのひとつ。これは「Webブラウザとのpush通信(comet)のためのAPI」です。 ついにpushできるよ! これまでApp Engineにおいてクライアントへのpushを行うには、 XMPPプロトコルを通じてのXMPPクライアントへのメッセージ送信 URLFetchを用いて外部のpushサーバー(WebSocket対応サーバーとかTornadoとか)経由でへWebブラウザにpush(例:松尾さんのwebsocket連携) のいずれかしか手段がありませんでした。 しかしXMPPクライアントの実装は容易ではなく、とりわけApp Engine側のXMPPサーバーとしてGoogle Talkサーバーを用いる場合はTLS通信が必須となり、利用可能なクライアントが極端に
利用規約をお読みの上、必要な情報を入力して、「メンバー登録」をクリックしてください。 確認用メールが入力したメールアドレスに自動送信されます。 確認用メールにあるURLをクリックすることで登録は完了します。
一昨日から始めた Ruby の trunk の継続的インテグレーションビルド、すっかり気に入ってしまった。どれもLinuxではあるものの3プラットフォームでビルドしている。 自分はもちろん Ruby のコミッタではないのだけれど、コミットするごとにビルドが走りその結果が表示されるのをみていると、もう外野ながらも応援したくなるのだ。 その模様はこちらから 今はCIツールとして Buildbot を使っているけど、他にもフリーのものとして Hudson(Java) CruiseControl(Java) CruiseControl.rb(Ruby) PHPUnderControl(PHP) chkbuild(Ruby) Bitten(Trac Plugin) Continuum(Java) などがあり、それぞれ特徴がある。例えば buildbot は サーバ、クライアント共にPythonで動作
期せずして久々の更新になってしまった。ブログを書く気がなくなったとかそういうのではなくてただ単に忙しかっただけ。その間、まぁ仕事が予期せぬ方向から炎上してみたり、事故をもらって愛車が全損したり(フロントガラスが全面熱線入りなんていう変なオプションなどを諸々付けていたからお気に入りだったのに)と決して良いことばかりで忙しかったわけではないけどね! で、今回は node.js のお話。異様な盛り上がりを見せているものの、じゃぁそれっていったい何かというと「JavaScriptを用いたNon-blocking I/O環境」という非常にシンプルなものだ。 その根底には「うまくスケールできること」と「動作が速いこと」という理念が見受けられる。 まず「うまくスケールできること(多量のアクセスを捌けること)」を解決するにあたり、まずはスレッドモデルか、イベントループかという問題があった。そこで auth
ATNDはhttp://atnd.org/events/8626、ハッシュタグは#riajyuです。 会場提供はGREEさまです。いつもありがとうございます。 今回は、なんか流れでいつの間にかに僕がハンズオンの講師という立場になってました。 で、一応資料としてはnode.jsのインストールからWebSocketを使った簡単なサンプルが動かせるところまでを用意しました。前回までのエントリがそれにあたります。 資料1. node.jsとnpmのインストール http://d.hatena.ne.jp/t_43z/20101013/1286957802 資料1補足. Cygwinや仮想化なしでnode.jsをWindowsへインストール http://d.hatena.ne.jp/t_43z/20101020/1287545238 資料2 ExpressとWebSocketを使ったWebSock
複数のディレクトリに入ってる画像をリサイズして連番で保存するPythonスクリプトです。 t = 0の時は本番。t = 1でテスト。少ない画像で試す。 ディレクトリのリストは直書きしてます。少なかったし、順番を正確に指定したかったので。 元画像の拡張子は「.jpg」や「.jpeg」も候補として含めたかったけどやり方がわからなかった&今回は「.JPG」しかなかったので「.JPG」限定です。 glob.glob(dir)でソート指定する方法ないのかな。ファイルのリスト作った後にソートかけてます。 2種類のサイズの画像を生成しています。横480と横143。縦はauto指定したかったけどやり方がわからなかった。thumbnailでは縦横指定したサイズに収まるようにリサイズしてくれるようなので、縦は適当に大きい数字を指定。 保存するファイル名は1.jpg, 2.jpg, 3.jpg, .
iPad Safari image limit workaround | Adventures in Code Pixiv のランキングをスライドショーで表示する Seiga Show を作っていて、なぜか 45位以降の画像が表示されないことがたまにあって調べていたのだが、どうやらiPad の Safari では1ページあたりの画像サイズの合計が 6.5MB を超えると、それ以降の画像が表示できないという問題があるようだ。 2011/05/29 追記 iPad 2 では普通に表示できます。やはりメモリ容量の問題だったみたいです。 Pixivの画像が大体1枚 150k前後なので、150k * 45 = 6,750k となり、大体計算も合うのでほぼ間違いなし。 上記で紹介した記事では、HTML5 の Canvas の drawImage を使えば、この制限を回避できる、と書いてあり、サンプルペ
最近勉強してきたことの復習を兼ねて、週末の2日間でPixiv のランキングをスライドショーで表示するWebサービスを作った。 Seiga Show ※ 2011/2/18 追記: Pixiv からの画像取得制限がかかったため、画像の表示ができなくなりました。非公式のアプリなので仕方がないですね。 Webkit 系のブラウザ以外IEではレイアウトが崩れる IEでも見れるようにしました Windows の Safari5, Chrome6, Firefox3.6, IE7, IE8, iPad (iOS 3.2), iPhone 3G(iOS 4.1) で動作確認済み iPhone で一部不具合あり。スライド遷移時に画面がちらつく、スライドショーが途中で止まる、現象を確認済み 技術要素としては、以下のものを含む。 HTML5 Google AppEngine Slim3 jQuery iPad
WebGL & WebSocket - Accense Technology, Inc.1 WebGL + WebSocket DEMO¶ http://bit.ly/WebGL_WebSocket ネットワーク上に流れるパケットを可視化するデモ・アプリケーションです。 アプリケーションの実行にはプラグインを必要とせず、Webブラウザの機能だけで動作します。 Webブラウザは、WebSocketサーバから受信したパケット情報を、WebGLによる3Dグラフィックスで表現します。 アプリケーションの実行には、 WebGL と WebSocket に対応したWebブラウザが必要です。 RADIUS network traffic analyzed, sent to the browser over WebSocket, and displayed in 3D using WebGL. 1.1
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く