タグ

理論に関するnuggetのブックマーク (8)

  • 【速報】タイムトラベルに伴う最大の矛盾「タイムパラドックス」を回避する方法が発見される : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【速報】タイムトラベルに伴う最大の矛盾「タイムパラドックス」を回避する方法が発見される Tweet 1:家畜人工授精師(アラバマ州):2010/07/29(木) 11:47:28.24 ID:XWkuqrYk 過去へのタイムトラベルが実現した場合、それによって生じ得る矛盾が回避される代わりに、 奇妙で不可思議な出来事が巻き起こるかもしれない。その可能性について検証した研究論文が 7月15日(米国時間)、マサチューセッツ工科大学(MIT)のセス・ロイド(Seth Lloyd)氏率いる 研究チームによって発表された。 (中略) プレプリント・サーバーの『arXiv』に発表された今回の論文によると、事後選択モデルという このモデルは、後に未来でパラドックスとなりそうな出来事が起こる可能性はあらかじめ 除外されるというもので、たとえばタイムトラベラーが自らの誕生を阻止できるなどという 不穏な概念は

    【速報】タイムトラベルに伴う最大の矛盾「タイムパラドックス」を回避する方法が発見される : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
  • タイムパラドックスを回避する方法 | WIRED VISION

    前の記事 気温35度でシャットダウン?:iPadに集団訴訟 タイムパラドックスを回避する方法 2010年7月29日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Laura Sanders Image: Flickr/jcoterhals 過去へのタイムトラベルが実現した場合、それによって生じ得る矛盾が回避される代わりに、奇妙で不可思議な出来事が巻き起こるかもしれない。その可能性について検証した研究論文が7月15日(米国時間)、マサチューセッツ工科大学(MIT)のセス・ロイド(Seth Lloyd)氏率いる研究チームによって発表された。 あらゆるタイムトラベル理論は、「親(祖父)殺しのパラドックス」という巨大な問題と対峙しなければならない。親殺しのパラドックスとは、タイムトラベラーが過去へ行って、[子どもを持つ前の]自分の親を殺した場合、自

  • 難しい理論を分かりやすく教えてもらうスレ 数学編 : はれぞう

  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]
  • DTM初心者のための省エネ作曲講座

    AUDIONAMIX ADX TRAXの紹介サイトを閲覧中に訪れたどうでもいい偶然 曲のボーカルだけを抜いてそれに自作のトラックをかぶせてリミックスするというのは、DTM音楽を作っている人なら結構な割合でやったことがあると思います。 歌と伴奏を分離するツールといえば「歌声りっぷ」が有名ですが、これは元になる曲とその曲のカラオケバージョンが必要です。また、こうしたソフトを使わず、DAWで元の曲と位相を反転させたカラオケを重ねるという方法もあります(私はうまくできた試しがありませんが)。 AUDIONAMIX ADX TRAXは、カラオケバージョンを必要とせず、元になる曲のみで、歌と伴奏を分離することができます。どうすればこんなことができるのか、当にびっくりするような機能です。 これを使うことによって、たとえばパラのトラックのデータが残っていない古い曲の、より緻密なリマスタリングやリミック

  • 作曲Navi - 作曲方法・作曲講座・コード進行・作曲フリーソフト

    作曲のポイントと流れ 実際に作曲をしていく上で、大事なポイントが2つあります。まず必ず聴き所を作る事。要するにサビの部分に力を入れるという事です。 例えばメロディーを作る時に、一度浮かんでも次の日忘れているフレーズなら、サビには使用しないという人もいます。それくらいサビの部分には気を使う事も大切です。 必ず一つの楽曲に「聴き手」も「歌い手」も気持ちが高ぶる聴き所を作る様に心がけて下さい。 これは単純にポップなメロディーにしよう!という事ではなく、バランスを考えて曲全体の雰囲気がサビという楽曲もありますし、必ず聴き手に伝えたい部分を盛り込んだ構成を心がけよう!という事です。 それからもう一つ大事なポイントがあります。 歌い手の音域に合わせて曲を作るという所です。実はこれが一番苦労する所だと思います。 自由に浮かびやすいメロディーラインの音域をそのまま歌ってくれるボーカルなら相性は抜群です。で

  • 作曲法

    作曲法 version 5.01 一ノ瀬武志 著 はじめに 第一章 旋律作法 旋律の規則 課題1 内音 課題2 外音(刺繍音) 課題3 外音(経過音) 課題4 外音(倚音) 課題5 外音(直接倚音) 課題6 四拍子 先取音・逸音・掛留音 外音の連続と複合 第二章 和音進行 連結原理 課題7 強進行と変進行 終止構造 課題8 IV と V 課題9 II II/IV 課題10 VI 偽終止 課題11 I/V 課題12 V7 借用和音・変化和音・付加和音 反復進行の基礎 連結原理の補遺 第三章 旋律構造 旋律と低音 課題13 11型 課題14 112型 旋律とリズム 旋律の工夫 課題15 11型(半楽節) 課題16 112型(半楽節) 弱起 第四章 短調の和音と旋律 課題17 短調の和声 課題18 短調の旋律 短調の諸和音 課題19 他調の和声 課題20 他調の旋律 第五章 楽曲構造 楽節の性格

  • DOMAIN ERROR

    ドメインウェブの設定が見つかりません 考えられる原因 ドメインウェブの設定がまだ行われていない。 ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間~24時間かかることがあります) ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。 アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。

  • 1