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第四章 明治以降の旧北国街道をめぐる 陸上交通の概要 一 明治前期の戸数・人口 第1表は明治一二年における旧北国街道沿いの主要集落の戸数・人口である。各郡に抜群に規模の大きい集落が一つあった。旧城下町である能美郡の小松と江沼郡の大聖寺は人口一万人前後であり、石川郡の松任と河北郡の津幡も各郡内では圧倒的に大きい。これに次いで、竹橋や森下、野々市、粟生、寺井、月津、動橋などの旧宿駅が戸数規模が大きかった。 明治二〇年の地形図によると、野々市(第1図)、粟生(第2図)、串茶屋(第3図)などは典型的な街村を形成していた。 二 国道の改修 明治一一年の明治天皇の北陸行幸に際して、天田峠(加賀・越中国境)と牛谷峠(加賀・越前国境)に道路が開削された。(『石川県史』四) 天田峠 旧北国街道は竹橋(津幡町)から森、倶利伽羅を経て、倶利伽羅峠(標高二六〇m)を越えて今石動に通じていた。この倶利伽羅峠越えに代
倶利伽羅峠(くりからとうげ)は、富山県と石川県の境にある砺波山の峠である[1][2]。倶梨伽羅峠と表記することもある。 地理[編集] 石川県河北郡津幡町倶利伽羅と富山県小矢部市石坂との境に位置する[1]。この倶利伽羅峠を境にして、東側に砺波平野が、西側に金沢平野が広がっている。 広義には、北に位置する天田峠(あまだとうげ)も含める。 歴史[編集] 古代より、北陸道がこの峠を通っていた[3][4]。寿永2年(1183年)、源氏と平氏による戦いがあり、これが倶利伽羅峠の戦いと呼ばれている(詳細は当該項目を参照)[1][2][4][5][6]。 明治に入り、北陸道を継承した国道20号(現在の国道8号の一部)も倶利伽羅峠を通っていた。1878年(明治11年)の明治天皇の北陸巡幸の際、倶利伽羅峠は急坂で天皇の輿が通れないため、北の天田越(天田峠)が改修され、後にこちらが国道となった。1899年(明治
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五郎の入り口に戻る 日付:2003/9/7 ユートピア加賀の郷:石川県(2003/8/13) 福井から特急電車に乗るがまたもや自由席は満席。四〇分ほどだから我慢我慢と思っているうちに加賀温泉駅に着く。ホームに降り立った瞬間からそれは見えていた。 今日の目的地ユートピア加賀の郷の大観音である。もう姿が見えているのだからこれほど心強いことはない。見えいていた方向にてくてく歩く。少し行くと看板があり更に心強くなるが上り坂にはうんざりする。そのうち大きな建物が見えてきた。 看板と建物は立派だがここは既に閉鎖されている。大観音を示す看板だけは比較的新しいように見え、観音だけが営業中であることを示している。たった一人で半ば廃墟と化した建物の間の通路を通って行く。あたりはとても静かで物音もしない。階段を上りながらふと気がつけばアゲハチョウの幼虫がもぞもぞ歩いている。蝶の幼虫が苦手な(子供の頃は平気だった
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