タグ

2009年8月17日のブックマーク (2件)

  • JR貨物EF510形電気機関車 - Wikipedia

    EF510形電気機関車(EF510がたでんききかんしゃ)は、日貨物鉄道(JR貨物)が2001年(平成13年)から製作している交直流電気機関車。 項では、東日旅客鉄道(JR東日)で2009年(平成21年)から2016年(平成28年)まで運用されたEF510形500番台についても述べる。 概要[編集] 日海縦貫線・常磐線などで1968年(昭和43年)から長年使用されてきた交直両用電気機関車EF81形の取替えを目的に開発された[5]。 日海縦貫線は区間内が直流・交流(60 Hz)・交流(50 Hz)の異なる方式で電化され、これまで同区間を通して運転される機関車牽引列車はEF81形を使用してきた。JR移行直後から後継機の開発が開始され、同区間用として1990年(平成2年)にEF500形が試作された。定格出力 6,000 kWの同形式は輸送量に比べ過大な出力や技術上の問題などで量産に至ら

    JR貨物EF510形電気機関車 - Wikipedia
    o_keke_nigel
    o_keke_nigel 2009/08/17
    姿形はEH500「エコパワー金太郎」のショートバ-ジョンだが、基本設計はEF210の交直流版。
  • 基本的にはいいことだけど、科学じゃなくて政治の場合、これではまだまだ..

    的にはいいことだけど、科学じゃなくて政治の場合、これではまだまだ不十分なんだよね。 数値基準ってのは官僚さんがいくらでもつくってくれるし、専門家じゃなきゃわからない数字でごまかすことはいくらでもできるんだ。 明確に線引きできる、という主張自体がすでにポピュリズムの手法なので、注意が必要だね。

    基本的にはいいことだけど、科学じゃなくて政治の場合、これではまだまだ..
    o_keke_nigel
    o_keke_nigel 2009/08/17
    「政策の見分け方→評価基準の有無」について。「明確に線引きできる、という主張自体がすでにポピュリズムの手法なので、注意が必要」なるほど。その「線引きそのものが”政治”」なのだと。