タグ

ブックマーク / osoushiki-plaza.com (1)

  • 災害マニュアル(1997.06)

    いつやってくるかわからない災害に対して、マニュアルを作成しておくことは大切であることは誰もがよく良く知っている。しかし、実際に準備してあるところは少ないし、またマニュアルが実際の時に役に立たないという批判がある。では役に立つマニュアルをつくればよい。それは果たして可能であろうか。マニュアルには、地方自治体が作成するものから、各企業や病院が独自に作成するもの、そしてやはり自治体が一般家庭に配布する小冊子程度のものなどがあり、その中味にはさまざまなレベルがある。 参考HP:救急・災害医療ホ-ムペ-ジ ( http://ghd.uic.net/jp/ )(2002年現在) 精神病理学の野田正彰は『災害救援』(岩波新書)のなかで、緊急事態時の対応についてのべている。 「予測された緊急事態と、予測をこえた真の緊急事態の2つの緊急事態があると言える。マニュアルの作成とその否定のダイナミズムのなかに、危

    o_keke_nigel
    o_keke_nigel 2011/03/14
    「お葬式プラザ」というWebサイトの中にあるコンテンツ。災害生存者が経る心理状態の4段階区分が興味深く重要。それぞれの段階でそれぞれ必要となるサポートが異なってくるということ。
  • 1