マクラーレンは、ブラジルGPで燃料を規定以上に冷却していたBMWザウバーとウィリアムズに処分を科さないという決定に対して異議申し立てをする意図をFIAに通知した。 低温の燃料はチームにとって明らかにふたつの利点がある。ピットストップにおいて給油時間を短縮できることと、馬力の底上げができることである。 しかしスチュワードは、マシン内の燃料が冷たすぎることを証明する証拠が不十分であると感じ、実際の大気温を正確に指定することができなかった。 この裁定にマクラーレンの内部関係者は当惑した。情報筋によると、特にF1競技作業部会(SWG)は明らかに燃料温度はマシン内部ではなく給油装置の出口で測定し、大気温は、FOMの公式情報スクリーン上に掲示されているものを採用すると規定しているからである。 SWGのプロトコルによると、スチュワードの裁定が覆される可能性がある。 しかし、ウィリアムズとBMWザウバーが