Philosophers play soccer.
知能情報処理 探索(3) 先を読んで知的な行動を選択するエージェント 知識に基づく探索 ─ ヒューリスティック探索 ─ (Heuristic Search) 最良優先探索 均一コスト探索 欲張り最良優先探索 A* 探索 最良優先探索の 具体的な例 ヒューリスティック関数について 今回は,知識を用いる探索として,最良優先探索という一般的な考え方のアルゴリズ ムを学び,その具体例として,均一コスト探索,欲張り最良優先探索,A* 探索の3つ を学ぶ.これらのアルゴリズムにおいては,特定の問題分野に関する「知識」を表現する ヒューリスティック関数というものが重要な役割を果たす. 1 復習:一般的探索アルゴリズム 展開する=子を産む 未展開ノードはオープンリストに並 べる 子から親へ のポインタ A オープンリスト S T Z 必ず先頭から取り除き 展開する F A O
総務省は2011年8月9日、2011年版の【情報通信白書】を公開した。その多くは以前【携帯電話とパソコンの所属世帯年収別利用率(2010年分データ反映版)】でも紹介した「通信利用動向調査」の結果を元にしている。一方で、他にも色々な資料を元にした注目すべきデータを多数収録し、非常に読みごたえのある内容となっている。今回はその中から、「趣味や娯楽シーン」における「新聞購読」「テレビ視聴」の時間の移り変わりについて見て行くことにする(【該当ページ:第1章 ICTにより国民生活はどう変わったか(1)余暇行動のパソコンへのシフト】)。 今項目では日常生活を大きく「仕事シーン」「趣味・娯楽シーン」などに分割し、それらを合わせた全体を「全体シーン」と命名している。今件はそのうち「趣味・娯楽シーン」における、テレビ視聴と新聞購読時間の変移にスポットライトを当てている。 まずはテレビ視聴時間の推移だが、5年
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