ソウルよりも平壌の方が近い韓国の島、その北方の海に大量の砲弾が撃ち込まれた 夜間は「中国の海」に?生活への影響は、住民の思いは【ルポ・韓国最前線の島】
デカルトの「我思う故に我あり」は通常、「思考している自分は存在している」と理解される。「自分という意識は確実に存在している」というわけである。当たり前ではないかと思うかもしれない。残念でした。「自分という意識」は脳機能の処理結果であって、それ自体で存在しているわけではない。あなたには自由意志なんてない。あなたの意識や自由意志は脳のプロセスの、ただの傍観者なのである。 冗談のようだがこの話は脳科学を学んだ人には常識の部類である。なにかをしようと意識するよりも身体のほうが先に動くことは実験科学的にわかっているからだ。座っていて「ちょっと立ち上がろうかな」という自由な意識は、実際には立ち上がろうとする身体の神経反応の後から生じている。生理学者ベンジャミン・リベット(Benjamin Libet)が1980年代に明らかにした(参照)。身体運動についての自由意識と思われているものは、身体意識の承認の
確か「けいおん!」の時もこんな風になりましたね。 見ての通り、アニメソングランキングではありません。ちゃんとしたオリコンのCDランキングでのこの光景。えらいこっちゃ。 しかもこれ、アニソンではありません。 ずらっと並んでいるのはモバゲーのソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラクターソングCDなのです。 このスクリーンショットは4月17日入荷日(いわゆるフライングゲット日)時点。正式発売の4月18日には双葉杏が3位に上ります。 二次元のアイドルが群れなして押し寄せてきたよー。 一応根っこに「アイマス」という基盤があるとはいえ、ケータイでぽちぽちやる、音のないソーシャルゲームのCDがここまで売れるというのはちょっと異例事態。 本家アイマスのアニメオープニング「READY!!」が7247枚でオリコン3位を記録していますが、双葉杏は7594枚。なんだと……? とはいえ例がな
大阪市大正区の倉庫に並べられた懐かしいゲーム機。1970年代後半から90年代にかけて若者たちを熱中させたインベーダーゲームやコインゲームなど数百台。修理され、新品同様の姿で再起動を待つ。 同区のゲーム機販売会社「ユー・エス産業」は、年間約1000台の中古ゲーム機を再生させている。修理部品数万点を用意し、一から作り直す事も。森莞爾(かんじ)社長(67)は「日本のゲーム機は、頑丈で作りが細かく海外での人気は高い」と胸を張る。 家庭用小型ゲーム機の登場やスマートフォン(高機能携帯電話)の普及で、日本では流行遅れとなったが、中国やロシア、中東、欧州まで約60か国から問い合わせの連絡が入る。昨年は、同社のゲーム機ををそろえたゲームセンターが、カンボジアの首都プノンペンにオープンした。 修理を担当する廣田鉄平さん(33)は「世界中のゲーム愛好家に喜んでもらいたい」と話している。(写真部 尾崎孝)
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