“誰でもクリアーできるシューティングゲーム”の追求 ――改めて、本作がどのような経緯で作られたかについて教えてください。 Ladybug 子どものころから『グラディウス』などのシューティングゲームをよく遊んでいました。とくに好きだったのは初代プレイステーションの『グラディウス外伝』。何度も遊んで、こういうゲームをいつか作りたいなと思っていました。シューティングゲームは後に一部のコアなユーザーにとって深く刺さるものに先鋭化されていったのですが、それによってライトに遊びたい人にはとっつきづらいものになってしまったなという感覚がありました。 ――そこを変えたいという思いが『DRAINUS(ドレイナス)』の出発点に? Ladybugマニアックな路線を否定するつもりはありませんし、実際、好きでやりこんだタイトルもたくさんあります。ただ、自分が作る場合は“誰でもクリアーできること”を大事にするつもりで