중앙일보 일본어판 サービスをご利用中のお客様にご迷惑をおかけして申し訳ございません ホームに戻る Copyright by Joongang ilbo Co.,Ltd. All Rights Reserved.
韓国国内で数百万人が楽しんでいるといわれる『スタークラフト』は、宇宙の支配権を争うオンラインゲームだ。テラン、プロトス、ザーグのうち、1つの種族を選び、他の種族を選んだ相手と戦う。 戦い方は戦争そのものだ。一方では軍需品を獲得する競争を繰り広げ、もう一方では戦闘を行うという複合的戦場で勝つためには、卓越した戦術・戦略が求められる。人気プローゲーマーのイム・ヨファンさんは、「スタークラフトとウォーゲーム(War game・コンピューター模擬戦闘訓練)はよく似ている。偵察したり、偽の情報を流したりするところまで共通点が多い」と話す。 ▶プロゲーマーとして成功するには、細かい操作、敏捷性、状況対処能力、3つの卓越した能力が求められる。APM測定器でプロゲーマの手の動作を計ってみると、1分に300回から600回もの動きを記録する。 1つの命令語を実行するには、わずか0.1秒から0.2秒しかか
「ノー・ウォー、ノー・ブッシュ(No war, No Bush)…ノー・ウォー、ノー・ブッシュ」 21日午後、ベルギーのブリュッセルブックス通りの証券取引所建物の前で、おそろいの黄色いチョッキを着た6人の韓国の若者が、間欠的にスローガンを叫んだ。若者たちは22日、ブリュッセルで開かれる北朝鮮人権大会を「阻止する」デモを行うため、その前日11時間30分間、飛行機に乗ってブリュッセルに到着した。 若者たちは、ブリュッセル市民たちにチラシを配っていた。街のゴミ箱に、地下鉄のエスカレーターにチラシが捨てられていた。チラシには英語とフランス語で「韓国は60年前に独立したものの、米国は依然として韓国を占領している」とあった。 ある市民が、若者からチラシを受け取ると同時に、きちんと折りたたんだ。「捨てるのも何だし…東洋人からもらったので、記念品です」。彼は「コリア、私もよく知っている。コリアのサッ
日本は韓流ブームのボイラー室だ。熱しやすく冷めやすい。エンターテインメント、ファッション、旅行、トレンドに関する限り、いち早く受け入れる日本の動向は、韓流のブームを計る最も意味のあるバロメーターだ。 2004年から日本人を対象に韓流スターのファンミィーティングを何回か開き、ひと儲けしたA旅行会社。昨年6月に蚕室ロッテホテルでクォン・サンウのファンミィーティングを計画、たった3日で1000枚のチケットが売り切れた。この時の純益が2億ウォン。日本で『宮廷女官チャングムの誓い』が人気を呼んでいるというニュースを聞くや、10月にはイ・ヨンエのファンミィーティングを準備した。しかし1か月間、前売りを行ったが申し込み者は予想の700人をはるかに下回る約200人。募集を続け、今月初めにイベントを行ったが、参加者数は460人に過ぎなかった。旅行会社の関係者は「昨年末からバブルがはじけて他のファンミィーテ
중앙일보 일본어판 サービスをご利用中のお客様にご迷惑をおかけして申し訳ございません ホームに戻る Copyright by Joongang ilbo Co.,Ltd. All Rights Reserved.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く