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【パリ/フランス 28日 AFP】大ヒット映画「アメリ(Amelie)」に登場した馬肉屋が閉店してしまったシーン見て、時代の移り変わりを痛感した人も多いだろう。主人公、アメリのお気に入りだった馬肉屋の看板は2年前に姿を消し、店の赤い鉄扉も青く塗り替えられて、いまは携帯電話ショップとなっている。 ■減少の一途をたどる馬肉専門店 英語圏をはじめ多くの国々では、馬肉を食すことはタブー視されている。一方フランスでは、これは19世紀後半から根付いている重要な食文化の一部である。だが近年、フランスでも馬肉は次第に人気を失っていった。食肉情報センター(CIV)の統計でも、1999年に1300件近くあった馬肉屋は、2002年には1000件未満に減少したという結果が出ている。 ところが最近になり、料理家や愛好家の間で馬肉を復活させようとの試みが進められている。馬肉は一般的に、他の肉より健康的といわれて
米Googleは1月26日、検索結果を故意に操作する「グーグル爆弾(またはリンク爆弾)」対策を打ち出したことを明らかにした。Googleはアンカーテキストとそのリンク先ページを関連付けているため、大量にリンクを張り付けることで、特定の単語で検索をかけた場合、目的のページを検索結果として表示させることができる。 その代表的な例が政治的な意図を持ったものだ。例えば「failure」という言葉をアンカーテキストにしてブッシュ大統領のWebサイトにリンクを張るユーザーが多数いたため、この単語で検索をかけると大統領のサイトがトップに表示されていた。 Googleはこれまで、グーグル爆弾や検索結果の操作は歓迎しないが、これを防ぐために手を加えることもしないという姿勢を維持してきた。しかしユーザーからの苦情があまりにも多いことから、既存のグーグル爆弾の多くについて、その影響を最小限に抑えることができる新
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