日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。
Flashはオープンではなく、信頼性が低く、バッテリーを消耗する――Appleのスティーブ・ジョブズCEOが、iPhoneやiPadでFlashをサポートしない理由を説明している。 AppleとAdobeは長年のパートナーだったが、近年はFlashのサポートをめぐり対立している。最近ではAppleがiPhone SDKの規約を変更したことで、FlashアプリをiPhoneアプリに変換するAdobeのツールが利用できなくなった。Adobeはこれを受けてiPhone向けのFlashを断念して、GoogleのAndroidにシフトする意向を示した。 業界関係者の中には「AppleがFlashに対応しないのは、App Storeを守るためのビジネス上の決断」とみる向きもあるが、ジョブズ氏は「技術的な理由によるものだ」と主張。さらに「AppleはクローズドでFlashはオープン」というAdobeの主
Adobe Systemsの幹部が「Silverlightは尻すぼみになっている」と発言したとの報道を受けて、Microsoft幹部が反論、「空想の世界に生きている」と非難している。 問題となっているのは、Adobeのマーク・ギャレットCFO(最高財務責任者)の「Silverlightは初めは勢いがあったが、それがこの6~9カ月で尻すぼみになってきている」とする発言。MicrosoftのWindowsおよびSilverlightテクニカルエバンジェリズムチームのディレクター、ティム・スニース氏はこの発言を受けて、Adobeにとってはこのような印象を作り出すことが利益になると指摘、「彼らは新規参入者を締め出すことでFlashの市場シェアを守りたいのだ」と批判している。 スニース氏は、4カ月前にリリースされたSilverlight 2は1カ月で1億インストールを超えたとし、「尻すぼみ」というギ
Adobe Systemsの新しい電子ブックリーダ「Adobe Digital Editions」のデザインには、「単純明快に」を意味するKISSの手法が取り入れられているようだ。 Adobeは米国時間6月19日、「Adobe Digital Editions 1.0」をWindowsおよびMacユーザーに無料でダウンロード提供することを発表した。 同アプリケーションは、Appleの「iTunes」でオーディオデータを処理したり、Googleの「Picasa」で写真を整理したりするのと同様に、デジタルテキストファイルを保管、分類、閲覧し、注釈を付けることができる。 両製品との大きな違いは、Adobeのアプリケーションには自動検索およびインポート機能が搭載されておらず、インターネットで書籍を検索し、ダウンロードするための直接的なポータルがない点だ。 アプリケーション自体は、主に2つのモードで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く