タグ

925有料に関するoguoguのブックマーク (33)

  • 米地方紙デジタル版有料化 23紙一斉に

    米メディア産業大手の「メディアニュースグループ」は現地時間2011年8月15日、運営する地方紙のうち、23紙の電子版を一斉に有料で配信することを発表した。 対象となるのは、米カリフォルニア州やマサチューセッツ州など5州で発行する23紙。新聞を購読している読者には、月額1.99ドル、年額では19.99ドルで電子版も閲覧できるようにする。また電子版だけを希望する場合は、月額5.99ドル、年額59.99ドルに料金を設定した。 米国ではニューヨークタイムズ紙も、2011年3月に電子版の有料化をスタートしている。

    米地方紙デジタル版有料化 23紙一斉に
    oguogu
    oguogu 2011/08/18
    月に約6ドルだと500円以下か。日本の有料での購読が4000円なのと比べられないな。こう云うところだけは日本の新聞は見習わないからね。
  • 十勝毎日、北日本「ウェブ版有料化」「地域に特化」で読者獲得目指す (1/2) : J-CASTニュース

    北海道の十勝毎日新聞社が、有料のニュースサイトを立ち上げた。記事が閲覧できるのは、購読料を支払った会員のみとなる。 日経済新聞社や北日新聞社もすでに有料の電子版をスタートさせており、記事への課金を収益モデルとして育てようという試みが徐々に広がってきた形だ。 地域ニュースに特化「他メディアで代替できない」 十勝毎日新聞社(帯広市)が2010年7月1日に開設した有料版サイトでは、月額2500円で速報ニュースや、一部通信社の配信記事などを除く当日の新聞紙面を閲覧できる。過去記事の検索や、動画ニュースも配信するという。同社は「WEB TOKACHI」という無料サイトを運営しているが、掲載している記事は3のみ。中身は十勝地方の観光やイベント、不動産情報などで、ポータルサイトに近い。元々「無料で記事は出さない」という方針だったためだ。 同社メディア局に聞くと、有料サイト開設の背景には、広告収入の

    十勝毎日、北日本「ウェブ版有料化」「地域に特化」で読者獲得目指す (1/2) : J-CASTニュース
    oguogu
    oguogu 2010/07/06
    アメリカで有料化を模索していところは1日100円、週200円なんだよね。月にして1千円。それくらいしか購読者が払ってくれないという前提があっての有料化なんだけど、そこまでの覚悟が日本の新聞社にあるのだろうか。
  • asahi.com(朝日新聞社):日経新聞電子版、1カ月で有料会員6万人「想定上回る」 - 社会

    格的な有料の電子新聞として日経済新聞の電子版が創刊されてから23日で1カ月が経過した。電子版購読の有料会員が17日に6万人を超え、無料の登録会員を加えた会員数も14日に30万人に。3年前後で30万人の有料会員を目ざしていた同社では「想定を若干上回るペース」(広報グループ)と話し、順調な滑り出しと位置づけている。  電子版の月額料金は、日経の購読者(月額は朝夕刊で4383円、統合版で3568円)の場合が1千円、電子版のみでは4千円。有料会員の内訳は、「紙」との併読が上回った。有料会員の約4割が部長以上の役職者、年代は40代、30代、50代の順に多い。  「紙」と連動した企画や日経グループの専門媒体の記者が深く掘り起こした内幕もの、人事の裏話などがよく読まれているという。

    oguogu
    oguogu 2010/04/22
    何でも有料会員になったのは、地方で紙の新聞の最終版が配達されない人だとか。1000円で最終版が読めるなら安いという評価なんだって。ネットなら地方格差も無くせるんだね。
  • テクノロジー : 日経電子版

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    oguogu
    oguogu 2009/10/05
    何を言っているか解らない。無料動画より有料動画の方が見られるようになるという意味なら絶対に無いと思う。無料動画で得られる利益より有料で得られる利益が大きくなるというなら解らないでも無いけれど。
  • 「お金をもうけろと言われたので……」 DPZにも不況の波!? 有料「友の会」オープン

    お金をもうけろと言われたので……。嫌ですね、不景気って。みんなすさんできちゃって」――@niftyの人気サイト「デイリーポータルZ」(DPZ)のWebマスター・ニフティの林雄司さんはつぶやく。 DPZは、どうでもいいことを真剣にリポートする日刊更新のWebサイトだ。月間ページビュー1800万、月間ユニークユーザー80万人の一大メディアだが、広告もほとんど掲載されておらず、お金の匂いがしないのが特徴。記事内容も、でっかいたばこの箱を作って隣にあるものが小さく見えるかを実験したり、べ物を青くすると当に欲がわかないか試したりなど、身近でお金のかからないものばかりで、ギラギラしたネットビジネスの世界とは縁遠い。 収入源は、記事の下に申し訳程度に張ったAdSense広告と、TシャツやDVDなど、思いついたら作るグッズぐらい。はっきり言って大赤字だが、「これまでは会社からもあんまり、お金もうけ

    「お金をもうけろと言われたので……」 DPZにも不況の波!? 有料「友の会」オープン
    oguogu
    oguogu 2009/09/29
    べつやくれいさんの記事に金を払うのなら納得できるのだけど、それ以外の人の記事に金を払えるかと行ったら難しい。ただ、べつやくれいさんの連載は本で読んでも面白いんだよな。どうやってネットで金を使わせる?
  • 米新聞・雑誌のネット版、課金に向けて舵を切る:日経ビジネスオンライン

    米国の新聞社がネット上での課金を開始しようと知恵を絞っている。 金融危機までの米国の新聞社のデジタル戦略は、「ウォールストリート・ジャーナル」(WSJ)など一部の例外を除いて、オンライン上ですべてのコンテンツを無料で公開してトラフィックを増やし、それによって広告収入を増やそうというのが基的な戦略だった。 しかし、昨年秋の金融危機で広告市場はペーパー版・オンライン版ともに激しく落ち込んだ。このため、今年に入ってから、米国の新聞社は戦略を転換し、ネット上でコンテンツに課金しなければ生き残れないという考え方が支持を集めてきている。 この事情についてはコラムで半年前に掲載した「新聞を救う究極のアイデア?」で扱った。「日経済新聞」(2009年8月29日付朝刊)も最新の有料化の動向を報じている。 今回は、新聞のみならず、ジャーナリズムのネット上の課金サービスを代行しようとしてこの4月に発足したベ

    米新聞・雑誌のネット版、課金に向けて舵を切る:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2009/09/07
    問題なのは、日本の新聞社に金の取れる記事をどれだけ書けるかだ。
  • “99セントの特等席”で楽しむ大リーグの試合 アイフォーンのライブ配信は買い (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    oguogu
    oguogu 2009/09/03
    これはiPhoneで野球を見ようとする人が大量に存在しても可能な技術なのだろうか。
  • 月額840円! 新垣結衣のブログ有料化に見る「芸能人ブログの経済学」

    女優の新垣結衣が6月11日の誕生日をキッカケにブログを再開している。もともと芸能人にとってのブログは広報活動の一環だ。音を載せる芸能人などいるはずもなく、人気を維持するためのツールのひとつでしかない。 会員制形式をとっている芸能人ブログは多いが、有料のブログは極めて異例。そんななか、中高生に人気の新垣結衣が自身のブログを9月1日から有料化することを発表した。驚くのはその料金だ。なんと月額840円というかなり高めの設定なのだ。月額840円……単純計算すると、100人登録で8万4,000円、1,000人登録で84万円、1万人登録で840万円もの金額! これがコンスタントに毎月入ってくるとしたら、事務所としてはウハウハというほかない。 「芸能記者の間では、新垣がブログを始めたこと自体に『意外だ』という見方が多かったですね。新垣結衣は、芸能人には珍しく大人しい普通タイプの女のコ。『ワタシがワタシ

    月額840円! 新垣結衣のブログ有料化に見る「芸能人ブログの経済学」
    oguogu
    oguogu 2009/06/30
    有料の芸能人ブログ自体は有りだと思うけれど、この価格設定は無いよな。逆に新垣結衣に銭ゲバのイメージが着いちゃったらどうするんだろう。
  • ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixiv、はてなの“手の内”

    ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixivはてなの“手の内”:マネタイズHacks 不況の中で、ネットサービスの収益環境が悪化している。「ページビューさえあれば広告が入り、収益になる」という時代が終わりを告げつつある中、どう稼げばいいか――6月24日に開かれたイベント「第3回 マネタイズHacks」にピクシブやミクシィ、ライブドア、はてななどが集まり、自社サービスのマネタイズや有料課金サービスの状況について話した。 「景気低迷で広告出稿が鈍化している。新しい収益の柱が必要」と、Yahoo!JAPAN研究所の柿原正郎さんは述べる。「客が何を求めているのか、何をしたいのかとらえた上で、継続的に使ってもらえる課金のプラットフォームを設計することが重要だ」(柿原さん) ブログ課金をさらに一歩 ライブドアの場合 広告以外のマネタイズの手法として第一に思いつくのが、月額制などの課金

    ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixiv、はてなの“手の内”
    oguogu
    oguogu 2009/06/25
    利用者に、そのサービスなり、サイトなりに愛着を持って貰う事に尽きるんじゃないのかな。
  • テレビ朝日が動画配信サービス『テレ朝動画』地上波ドラマを終了直後に配信 | ネット | マイコミジャーナル

    テレビ朝日は23日、有料動画配信サービス「テレ朝bb」を終了し、25日から新サービス『テレ朝動画』にリニューアルすると発表した。PCと携帯電話向けにサービスを提供、「放送業界では初めて、地上波レギュラードラマを放送終了直後から有料配信する」としている。 『テレ朝動画』ロゴ 配信コンテンツは、第一弾として、金曜ナイトドラマ「メイド刑事」(主演:福田沙紀)を放送終了直後から有料配信するほか、6月24日にBS朝日、CSテレ朝チャンネルで放送予定のサッカー「AFCチャンピオンズリーグ2009 決勝トーナメント」における日勢3チームの戦いをノーカットで配信する。 そのほか、「平成仮面ライダー10周年」を記念し、2000年〜2007年の8作品計395や、自動車ファンに人気のコンテンツ「カーグラフィックTV」など、アーカイブを含めて400を超える動画を配信する。 料金と視聴期間は、「メイド刑事」が

    oguogu
    oguogu 2009/06/23
    有料なのは兎も角、放送直後は評価すべきかな。
  • asahi.com(朝日新聞社):「EZニュースEX」6月開始 携帯にニュース・超速報 - ビジネス・経済

    朝日新聞社とテレビ朝日、KDDIは25日、3社共同による新たな有料情報配信サービス「EZニュースEX」を6月から始める、と発表した。大量の情報を瞬時に配信して、携帯内のデータを自動更新する。大ニュースは、「超速報」としてテレビテロップと同時に届く。読み物や役立つ情報をふんだんに盛り込んだ「アサマガ」は、毎朝届く。最短30分おきにまとめて配信するニュースや動画は、1日計200以上になる。受信した記事は、パケット通信なしに地下鉄や屋内でも快適に読むことができる。  サービス利用料は月額262円(税込み)。6月中旬にも新発売されるau携帯2機種でスタートし、秋以降は、対象機種が大幅に増える予定となっている。

    oguogu
    oguogu 2009/05/25
    普通の人は、ここまでの速報を望んでいない気もするけど、ニュースジャンキーなら欲しいかも知れない。私は朝日新聞に金を払う気は無いけど。
  • 【ネット動画攻防戦】(中)どうやって稼ぐ? 有料、無料で試行錯誤 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【ネット動画攻防戦】(中)どうやって稼ぐ? 有料、無料で試行錯誤 (1/2ページ) 2009.5.18 22:22 ■放送48時間後に配信 今年1月、TBSとヤフーが共同で実施した“実験”が、テレビ業界に波紋を広げた。放送中の最新ドラマとバラエティー番組をそれぞれ1作品ずつ、地上波での放送終了から48時間後に動画配信サイト「TBSオンデマンド」と「ヤフー動画」で無料配信したためだ。 「今後の方向性を考える取り組み」(TBSメディア事業センターの高澤宏昌氏)として、3月末までの期間限定だったが、関係者には否定的な意見も少なくなかった。 欧米に比べ、ケーブルテレビや衛星放送など有料放送の世帯加入率が低い日では、番組1当たり数千万円ともいわれる制作費でつくられる地上波の番組が、視聴者の欲求を満たしてきた。 放送終了後、地上波の番組はDVDとして販売されるなど、収益の柱も担う。このため、1話

    oguogu
    oguogu 2009/05/18
    どうして税込みで99円に出来無いんだろう。二桁と三桁の差は、本当に大きいと思うんだけどなあ。i-tuneがアメリカで0.99ドルな意味を解っていない。
  • asahi.com(朝日新聞社):WSJ、日本語サイト立ち上げへ ネット金融大手と合弁 - ビジネス・経済

    米有力経済紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)を発行する米メディア大手ダウ・ジョーンズは、WSJの日語版ニュースサイトを立ち上げる。ネット金融大手SBIホールディングスと月内に合弁会社を設け、年内にサービスを始める予定。  SBIが7日発表した。合弁会社名は「ウォール・ストリート・ジャーナル・ジャパン」。資金と資準備金を合わせて4億円で、ダウ・ジョーンズが6割、SBIが4割を出資する。日語のウェブサイトを作り、WSJの翻訳記事を有料で提供。携帯電話向けのサービスも展開を検討している。  ダウ・ジョーンズは07年、ルパート・マードック氏が率いるメディア大手ニューズ社に買収され傘下に入っている。  WSJは1889年に創刊。02年には中国中国語サイトを始め、これまでに約50万人が登録しているという。アジア版やインド版のサイトを立ち上げるなどネットでのアジア展開を図っている。

    oguogu
    oguogu 2009/05/07
    本当に必要な人は英語版を読んでいるのだろうし、どこまで需要があるのかね。ましてブルームバーグが産経新聞と組んで無料版を出しているに関わらずに有料だし。
  • ニコニコ動画に有料のアダルトチャンネル

  • 中国“ぼったくり”有料道路事情:日経ビジネスオンライン

    2009年3月15日夜8時、中国国営の“中国中央電視台”(中央テレビ)は第19回“3.15晩会”(3月15日夜の集い)を放映した。日ではほとんど知られていないが、毎年3月15日はロンドンに部を持つ国際消費者機構が提唱して1983年から始まった「世界消費者権利デー」である。 中央テレビの“3.15晩会”は中国の消費者の権利擁護を目的として1991年にスタートしたもので、最高裁判所、最高検察院、公安部、商務部などの関係する国家機関が参画している。番組は消費者からのメール、電話などによる投書に基づき調査を行い悪質な違法経営者や違法事件を摘発して消費者の権利を擁護することを目的としている。 ちなみに、第19回目となる2009年の投書はテレビショッピング、不動産業、虚偽宣伝、品安全、医療・医薬品の安全性、美容・健康、投資財テク詐欺などの領域に集中していた。 不当な通行料徴収が明るみに 当日の“

    中国“ぼったくり”有料道路事情:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2009/04/10
    まあ、これくらいは予想の範囲内。金が役人の懐に入っていたのがバレて死刑になるくらいじゃないと。
  • pixivに有料会員制度 ポイント貯めて“投げ銭”可能に

    ピクシブは4月1日、イラストSNSpixiv」で、有料会員制度「pixiv プレミアム」(月額525円)とポイントサービス「pixiv ポイント」を始めた。有料会員になると、ポイントを貯めたり、ほかのユーザーにプレゼントして“投げ銭”として使える。 有料会員には、毎月pixiv ポイントを2000ポイント支給する。ポイントは、ほかの有料会員にプレゼントしたり、Amazonギフト券に交換できる。1ポイントは0.1円で、Amazonギフト券への交換は5万ポイントから。 有料会員になると、同日新設した「イベントコミュニティ機能」を使って、同人誌即売会やイラスト展示会などのイベント情報ページを開設することも可能だ。pixivが主催するイベントに先行申し込みできるといった特典も用意する。 今後、投げ銭以外にポイントを増やす方法を追加する。ポイント交換サイトとの提携を進め、Amazonギフト券以外の

    pixivに有料会員制度 ポイント貯めて“投げ銭”可能に
    oguogu
    oguogu 2009/04/01
    実質料金が325円?まあ、それはそれとして個人に金を配分するシステムも必要な時期なのかもね。
  • 「はてなスター」に有料版「カラースター」

    はてなはこのほど、「はてなスター」に、色付きの有料版「カラースター」を追加した。緑、赤、青の3色で、「いろいろな色によって気持ちを伝えられる」としている。 専用販売サイト「カラースターショップ」で、はてなポイント(1ポイント=1円)で販売。10個入りが100ポイント、32個入りが300ポイント、55個入りが500ポイント。セットに入っている色は選べない。 はてなスターは、「はてなダイアリー」の気に入ったブログエントリーや、「うごメモはてな」の作品などに、星マークを付けられるサービス。これまでは無料の黄色1色のみだった。 関連記事 「うごメモはてな」10万投稿突破 増加ペースは「はてな全サービスで最速」 「うごメモはてな」に投稿された作品数が10万件を突破した。作品の増加ペースは「はてな全サービスで最速」だ。 任天堂と一緒に「へんてこなもの」を はてな近藤社長に聞くDSi「うごくメモ帳」 「

    「はてなスター」に有料版「カラースター」
    oguogu
    oguogu 2009/04/01
    1はてスタ10円を高いと思うか安いと思うか。でも、カラーのはてスタを着けて貰ったら今以上に嬉しいだろうな。*追記 4月1日:ひょっとして釣られたか?
  • PC

    アップル最新OSガイド iPhoneの「CarPlay」で車のナビや音楽を操作、エンジン始動に対応した車種も 2024.03.08

    PC
    oguogu
    oguogu 2009/02/26
    金を払ってまで読みたい新聞記事が無い事が一番の問題かな。まだ益しだと思っていた産経新聞も最近アレだし、機械翻訳の精度向上を待ってイギリスの新聞あたりを読むしかないのかねえ。
  • ニコ動発・初音ミクが演奏する「あの楽器」 芸者東京がiPhoneアプリで再現

    “あの楽器”と呼ばれる謎の楽器が「ニコニコ動画」(ニコ動)で注目を集めている。昨年12月に投稿された「【初音ミク】Innocence【3DPV】」という動画の冒頭で、「初音ミク」が演奏しているCGの楽器だ。 ショルダーキーボードのような形だが鍵盤はなく、鍵盤に当たる部分にはディスプレイが付いている。ディスプレイをタッチしながら演奏し、タッチのたびに緑色の直線や四角、丸などの模様が現れる。 「ニコニコ技術部へのお願い・これ作って!」――こんなタイトルで、あの楽器を実際に作ってほしいと訴える動画も投稿された。この要望に応え、複数のユーザーがあの楽器制作にチャレンジしている。 ニコ動では「あの楽器を作ってみた」と題し、タブレットPCiPhoneなどを使って再現した動画が投稿されている。あの楽器のiPhoneアプリ「ouiLead」(無料)をAppStoreで配信しているユーザーもいるほか、あの

    ニコ動発・初音ミクが演奏する「あの楽器」 芸者東京がiPhoneアプリで再現
    oguogu
    oguogu 2009/02/20
    金を回すのは難しいと思うけど、こういう試みは頑張ってほしいな。
  • 「サッカー日本代表、ネット中継は売り切れ!」:イザ!

    oguogu
    oguogu 2009/01/29
    やっぱりスポーツはキラーコンテンツなんだな。